アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「無農薬」「自然」マニアについて 07/07/04 21:19
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3139823.html
すでに締め切られているのですが、
この質問のANo.4様の日本産の生野菜についての記述は正確ですか?
レタスを週に何度も食べているので心配です。

A 回答 (3件)

生野菜についての記述は概ね正確だと思います。

もっとも、私とは認識は違う部分がありますが。

まず、農薬自体が悪いわけではない、という点です。

農薬の中には、確かに致死性の強いものが使われていた時期もありましたが、現在はほぼ全てほとんど無害なものになっていて、致死性の強いものなどは禁止されています。
また、農薬自体、現代では非常に短期間で分解されてしまいますし、これは指摘されていなかったと思いますが、体への残留が非常に少ない、あるいは全くないものになっています。

ということで、農薬の害についてはほぼ心配要らない、というのが、実際のところではないでしょうか。この点は質問文内urlの回答#4の指摘通りだと思います。

それは兎も角
> 虫食い一つない、きれいな野菜なのに、なんで、お店に無農薬って書いてたら無農薬だと信じるのか(^_^; 
にはちょっと笑ってしまいました。

また、寄生虫のリスク云々を言っていますが、堆肥を使っている、あるいは川などの水(生水)を撒いているなら別ですが、そうでなければそこまで深刻な被害は起こらないのではないかと思います。寄生虫は卵が付着する必要がありますが、野生動物のほとんどは畑の中や周囲ではあまりフンをしないからです(マーキングはする)。
勿論、検査すれば検出できるでしょうけれども、水道水から青酸カリが検出できる(勿論、被害を受けた人は一人もいない)のと同じように、検出できることと何らかの問題があることとはまた違う話です。

ということで、寄生虫の卵が検出できるかもしれないという#4の指摘はほぼ正確だと思いますが、問題となるかどうかについては私とは認識が違います。
    • 0

ずばり言ってると思います 家庭菜園をやってますが、農薬をまったく使わないと、虫にやられる野菜は多く、もちろん出荷できる状態ではありません 狭い畑ですからネットを張ったり こまめに害虫を取ったりしてなんとか純無農薬状態になっていますが手間がかかりますね 

市場の野菜の表面をきれいに洗った後に、残留農薬が検出されるわけですから、正直農薬から逃げられません。なので危険のない農薬しか使えないように監視・罰則・検査 しているかがポイントですかね。 
    • 0

犬回虫の件ですか。

日本のレタスについているとも、日本で感染者が多数でたとも聞きません。韓国の場合
1犬を食用としている
2衛生面で少し、というかかなり日本と違う
ので少なくとも日本と韓国を同じレベルで言うのはどうかと。
韓国で今年感染者が多く出て話題になったのは主に動物の内臓を食べてと聞きましたが、しかしキムチからもかなりいたのでしょう。
普通洗えばとれるはずなので、キムチに入っているというのがいかに異常かわかると思います。
日本では野菜は一度は洗うものが多いですし、農薬を落とすのをかねて洗えば気にすることはないと思います。
犬回虫は危険ですが日本で、日本人の衛生感覚を維持していれば特に同行するものではないと思います。
野菜は農薬を落とすため
1洗うこと=農薬は基本、洗うと落ちます
2皮があるものは念のため皮を食べない、特に果物=スイカの白いところ、みかんの皮、など。少なくとも日本の農薬は皮の1,2ミリ以上内側に残留することはないと聞きました。
ま、最後は気持ちの問題のような気がします。今の国内産食品に限れば。中国産で何百人も死んでいるのに、
「日付が‘偽装‘だ!」
と大騒ぎする国なので、、、、・。
    • 0