プロが教えるわが家の防犯対策術!

BBSに投稿する際、家族でそれぞれのHNを使用して投稿したら管理人から同じ人が違うHNを使って二重投稿をするのはやめて欲しいと言われました。
管理人ってBBSに来る人のどこまでの情報を握っているのでしょうか?
又、投稿したものは時間的に古くなったものはどんどん消えていきますが、古い投稿は自分でファイルするしかないのでしょうか?
それとも、管理人が全部把握しているのでしょうか?
BBSの利用のおもしろさと危険なところ、注意点などを教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんは。

おそらく、その掲示板の管理人さんは、chibidebuさんご家族で使用されているPCのIPアドレス(インターネットにつながっているコンピュータ全てに与えられる識別番号の事です。)を見て、二重投稿だと判断されたのではないでしょうか?
IPアドレス位だったら簡単に分かりますので。(直接投稿記事に表示される掲示板もあります。)

記事は後で自分が必要なのであれば自分で保存していくしかないかと思います。管理人さんが全部把握しているとはあまり思いません。(私も詳しい訳ではないのでここら辺は読み流して下さいませ。)

BBS利用の面白さは、私としては自分から簡単に話題が切り出せる。趣味系の掲示板などがあれば、その話題だけでお話しすることが出来る、など。上手く言葉では表せませんが色々です。
危険な点・注意点は、掲示板はチャットやメールなどと違って何時何処で誰が見ているか分からないので、個人情報やそれに順ずるものを絶対に書き込まない事ですかね。あと、中傷などで熱い喧嘩になったりしない様気をつける必要もあるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
二重投稿と書かれたので家族で別のPCを買わねばならぬのかと思いました。
結構良い意見などがあって後日ゆっくりと読もうと思っていたらいつの間にか
消えて無くなっていると言うことが多いので皆さんどうしてらっしゃるのかしら?と思ったのです。
BBSの注意点もよーく分かりました。
チャットはどこでだれが観ているか分からないと言う危険性はないのですね?
と言ってもチャットの事も実はよく分からないのですが・・。

>BBSに投稿する際、家族でそれぞれのHNを使用

>して投稿したら管理人から同じ人が違うHNを使っ
>て二重投稿をするのはやめて欲しいと言われました

これは、管理人に説明すれば、快諾してくれると思います。我が家でも、4人で、PCを共有してますが、なかなか同じ掲示板に書き込む時は、無いですね。まあ、ある場合は、「○○の妻」(○は、HN)のようにしたことは、あります。
皆さんの言われるように、管理者は、IPアドレス(あなたのPC番号)を見れます。ですから、HNを変えても、IPアドレスが同じだと、同一人物が、自作自演(悪い意味)しているとの判断で、あなたに注意したんだと思います。あなたの場合は、話せば理解してくれると思います。
あと、IDアドレスですが、これから解る情報は、せいぜい、あなたのISP(プロバイダー)ぐらいです。また、ISPによっては、地域(せいぜい県単位)も表示される所があるくらいですから、こんな物では、あなたのプライバシーが漏れる事はありませんので、どんどん書き込んで下さい。

>BBSの利用のおもしろさと危険なところ、注意点
>などを教えてください。

私の場合、「お気に入り」に20ぐらい、掲示板が入れてあり、毎日、そこを見るのが、日課になってます。
あるところでは、情報を仕入れたり、また、自分の情報を書き込んだりして、皆さんとコミニュケーションしてます。将来的には、「オフ会」(実際に皆さんと会うこと)でも出来たらナーと思っています。
危険な所は、あまり無いですが、しいて言えば、誹謗・中傷をしない事ぐらいです。まあ、ネットだからといって、何でもありではありません。通常、人と話す時のマナーと、何ら変わりは無いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございました。
たまたま、好きな番組のBBSを家族で観ていたのでそれぞれのHNで書きこみをしていたら突如管理人から注意事項としてかきこまれしまい、「それってわが家のこと?」と言うことで思わず『どきっ!』としてしまったのです。
でも家族で書きこんでますとかくのも少々照れますね。ミーハー家族みたいで。

しかし20もの掲示板とは驚きました。 
BBSも意見が白熱するとケンカみたいでつくづく読むのがイヤになりますね。
かといって皆があんまり仲良しこよしで幼稚っぽいBBSも疲れますが・・。
情報を仕入れる位の気持ちでいようと思います。
ありがとうございました。

分についての回答を少し。

Webを見るというのは、自分のPCがサーバーに対してWebの情報を自分のところに送ってもらうことですので、その送り先としてIPアドレスをサーバー側に教える必要があります。それを記録していたら、管理者があとで見れるということです。

チャットは基本的にどこで誰が見ているか分かりません。
ただ、新しい発言がたまると古い発言が消えてしまうので同じ時間に見なくてはいけないので、"いつ"の部分はあまり気にしなくてもいいという程度です。
チャットを設置者が工夫をすれば参加者以外に見ることができなくするようにはできますけど。
ちなみにWebのチャットの仕組みは掲示板と基本的には同じです。
ものすごく書き込み頻度が高くて過去の書き込みが消えていく一言掲示板のようなものです。

掲示板も古い書き込みは消えてしまいます。気に入った書き込みは消える前に自分で発言を保存するようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事をありがとうございました。
BBSに書きこみをする時にだけ自分のアドレスが知られているのだと思っていましたがいわゆるR0Mするだけでも自分の存在を知られているのですか?
恐いですね。「初めてカキコしま~す。」なんてぶりっ子してても管理人には何度もBBSをのぞきに来ているアイツだなと分かってしまっているとは今後は安易に
BBSものぞけないものだと思いました。

こんばんは。

再度登場してしまいました。

すみません、私の説明が欠落していました。
チャットでも何時何処で誰かが見ているのかわからない・・というものも有ります。
チャットにも色々有りまして、入室しないと会話が表示されないものから入室しなくても会話が観覧できるものまでありますので、危険性が無いとは言い切れません。
どちらかと言えば入室しないと会話が表示されないタイプの物の方が良く見かけますし、BBSの危険性についてのご質問だった為にチャットでも危険性があることを申し上げるのを省いてしまいました。
すみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

チャットも注意が必要と言うわけですね。
アドバイスありがとうございました。

同じPCからBBSにかきこんだので、IPなどをみて、管理人が同一人物と判断したのでしょう。

「同じPCを使って家族でかきこんでます。」などと言ってみたほうがいいかもしれませんね。
でもインターネットの世界で↑みたいなことを言ってそれをすんなり受け入れてくれる人は
少ないとは思いますが。
(管理人さんが注意されたように、1人でいくつものHNを使い分ける人の方が多くみられるからです。)
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
管理人というのは、そんなに簡単に投こう者のアドレスをみられるのですか?
なるほど、わかりました。