プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメ購入で悩んでいます。
富士のZ5fdとZ100fdの2機種です・・・。

Z5は光学式の手ぶれ補正はないですよね?
でもハニカムCCDというのはZ100より室内などの暗めの場所の場合はきれいに撮れるとも聞きました・・・。

うちは小さな子供がいて手ぶれというよりは被写体ぶれが多いかと思います。この場合はやはり手ぶれ補正機能はなくてもよいのでしょうか?
どちらもシャッタースピードをあげるぶれ軽減モードはありますよね?
被写体ぶれはそれで軽減されますか?

また、夜や暗いところでのぶれも手ぶれ補正機能はカバーしてくれるのでしょうか?

あまり詳しくわからず、悩んでおります。どうかご教授お願いします。

A 回答 (2件)

ぶれ軽減をどれほど重視するかってのはなかなか難しい問題で…

スタイリッシュモデルだとどうしてもホールドしづらいので、いかにもカメラカメラした機種に比べて手ぶれの可能性は増します。ここについては確かに光学式のぶれ補正を積んだZ100fdの方が優秀でしょう。
ただ、細かいスペックを見ていくと光学5倍ズームレンズを積んだところで機械的・コスト的に無理が出ているのか、目立たないところのスペックがZ100になって半歩~一歩ずつ落ちてるんですよね…

ハニカムCCD(高画素化で不利)じゃなくなったのはある意味劣化ですし、レンズ自体やや暗くなり(それでシャッタースピードが落ちる分手ぶれ補正…補正効果の方が大きいはずなんで本末転倒とはいいませんけど、うーん)、連写速度も落ちてます。USB2.0対応もFull-Speedまでに劣化している(画素数は上がってデータ量が増えているのに!)ので、パソコンに取り込んで印刷などをしようと思えば別途カードリーダーの購入は必須でしょう。(まあこれはxDとSDの価格差で吸収してしまえるかもですが)

個人的には、きっちりホールドすることを徹底するという前提でなら両機種に甲乙は付けがたいように思います。カメラは所詮道具なんですから、使い慣れること優先で。
で、私がどちらかを買うとなればFinePixの強みは室内など悪条件下の画質と割り切って、望遠ズームを捨てて値段差と高感度画質でZ5を選ぶでしょう。望遠ズームはそういうのが得意な他社機に任せます。
#行き着くところまで割り切っちゃってF30/F31(コンパクト機での高感度の一つの頂点)をどっちも持ってる回答者だって事は割り引いて読んでもらった方が良いかも知れません。いずれF710(また違った意味での高感度の頂点)とかも機会があれば買いそうですし。

>ぶれ軽減モードで被写体ぶれ
>ぶれ軽減モードで暗所でのぶれ
どちらも軽減可能です。要するにISO感度設定を上げてシャッタースピードを稼ぐモードですから、カメラを持っている間のごく短時間を切り出せば手ぶれも被写体ぶれも少なくて済むという寸法で。
ただ、感度を上げる分だけ画作りの方に無理がかかるので、相応に画質は落ちます。他社に比べれば富士は良好な方ですけど。

夜間のぶれは主に手ぶれ(光量が少ないのでシャッターを長い間開けて多くの光を取り込もうとするわけですね)なので、こちらについてはZ100の方が有利かも知れません。(高感度と光学式補正両方が効く)
夜間高速で移動する被写体なんてのはコンパクトカメラでまともに狙う相手じゃありませんので割愛します。

この回答への補足

本日、Z100fdを購入しました。

アドバイスありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

非常に詳しい回答、感謝します。
やはりZ5の方がみなさん(価格.COMなどでも)勝利ですね。

うーん、ほんとにつくづく自分の優柔不断さに参ってしまいます(笑)
ご回答いただいた方々のアドバイスを元に明日、購入してきます。

ありがとうございました。

Z5FDとニコンD40を使用しています。

Z5Fdは自動ISOで感度を高くすれば被写体ブレもある程度
軽減できると思います。しかし室内の撮影ですとかなりざらざらの写真になってしまいます。
また写真ととるときに指がレンズのところに行きやすいのでカメラを持ちにくいですね。

良い点は顔認識と高感度とフラッシュの2枚取りなど実用的な機能や
SDカード使用、サイズ、等の利点があります。

17000円程度と安いので予算がゆるせるのならデジタル一眼カメラと併用がいいと思います。動き回る子供等デジタル一眼の方がはるかに撮りやすいですよ。うちのかみさんも一眼のほうが使いやすいと言っています。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答感謝いたします。

仕事柄、一眼レフは富士のS7000(だったかな)を使用してます。
確かに、あれは便利ですね。

かなり前に購入したキャノンIXY200・・・とオリンパスのミュー(たまご型のような)を持っていますが、IXYにそろそろ限界を感じ、新たにと考えています。
やはり1万円の差を考えるとZ5でしょうか。
気になるのはZ5の被写体ぶれは感度をあげてカバーできるとして、Z100の光学式手ぶれ補正は夜景などでもあるていど効果を発揮してくれるのかどうかです・・・・。