アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から結婚式に初めて招待されました。
式に初めておよばれされたので
張り切ってワンピースを購入しました。
結婚式のマナーをあまり知らなかった私は
ゴールドがかったベージュのワンピを購入してしまいました。

購入後に知ったのですが
ベージュのワンピースってダメなのですか??
ストールなどの羽織もので工夫することはできないのでしょうか??
ちなみに受付もすることになっています。

あと受付をするときはワンピースになにか
ジャケットを羽織った方がいいのですか?
ストールとかでもいいのですか??

せっかくの友人の晴舞台なので粗相のないように
したいのでどなたかお教えください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

良かったら参考にして下さい。
 実際に見ていないので何とも言えませんが、白に近いベージュなら止めておいた方が無難かもしれません。最近はウェディングドレスでも真っ白以外にオフホワイトやシャンパンベージュやナチュラルっぽい白もありますので、一概に白じゃなければ大丈夫とは言えません。また私が行った披露宴でもベージュのスーツやワンピースの方が何人かいましたが、後から写真を見ると色がとんで白っぽく写っていました。
 ベージュがゴールドが強い感じならギリギリOKかなという感じです。その場合は私なら黒にするよりモスグリーンを合わせると良いかなと思います。時期は分かりませんがベロア素材だと冬っぽくて素敵だと思います。他にも同系色で茶色も合います。
 受付をされる場合ストールだとズルズル垂れてくるかもしれません。よっぽどキッチリ巻いておかないと、受付しながらしょっちゅう直していたら何となくみっともない感じです。ボレロだとカッチリ感はありますし新たにジャケットを羽織ったりする必要がないので、私ならボレロをお勧めします。ちなみにファーは若い方には人気ですが、中高年の方には抵抗があります(殺生を連想させる、毛がフワフワ飛ぶ、防寒着のイメージなど)ので、ファーを付いていないものをお求めになる方が良いと思います。またニットもカジュアルすぎるので駄目ですので、お気をつけ下さい。
 ちなみにショップなんかでこの時期なのにファーにサンダルなんかを合わせて飾っている事がありますが、サンダルやブーツもマナー違反です。普通のパンプス(バックストラップはOKです)にして下さい。ストッキングも必ずナチュラルなベージュが原則です(網タイ、黒ストッキング、タイツは駄目です)。
 受付は場所にもよりますが、会場の前でするのでなければ披露宴会場が何階かという事と、トイレの場所(オバサンが結構聞きます)をチェックしておくと良いと思いますよ。最初はボツボツですが、ど~っと来る時がありますので慌てず落ち着いて対応して下さい。
 ご参考までに。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ベージュにゴールドの箔がかかったような色のワンピなんです。
やっぱり今から買いなおすお金もないのでなんとか暗い目の
はおりものをして極力白っぽく見えないようにします!
ショールってたしかにずり落ちやすいですよね。
ボレロ検討してみます。ファーボレロかわいいなって
思ってたんですけどダメなんですね!
役に立つ情報を教えていただいてありがとうございました!
参考にしたいとおもいます。

こんばんは。

以前ベージュというかクリーム色のドレスで迷ったことがあり、
フォーマルドレスの売場で相談したのですが、新婦さんのドレスが純白であれば、
実はベージュもお勧めの色なんだそうです。黒よりはずっといいとのことでした。
というのも、新婦さんのカラードレスと絶対に重なることがないからだそうです。
事前にドレスの色を確認出来たのでそのドレスを着て出席しました。
小物やアクセサリーを工夫するだけでも違うと思いますよ。
それから、写真では色が白っぽくなってしまうことが気になりましたので、
極力黒い服を着ている人の近くには行かないようにしていました(笑)

あと受け付けの際はストールだと邪魔だと思いますし、
何度もストールを直す仕草はあまり良いものではありませんから、
何か着るならボレロの方がよいと思います。
あまり濃い色を選ぶとドレスの色が白っぽく見えてしまいますので気をつけてください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も新婦に確認したんですけど
何色着てきてくれてもいいよ。とのことでした。
黒っぽい人にあまり近づかない方がいいですね!
写真写すのちょっと気を使いますね。
また来月あたりにボレロを探してみます!
バーゲンとかで…。
参考にさせていただきます。

白は花嫁様の色なので、ベージュでも大丈夫ではないかと思います。

白に近いベージュでしたらやっぱり羽織物の色を落ち着いた感じにしてみるとか。。。

花嫁様を引き立てる!花嫁様より目立たない!

ですが、式にいらっしゃる親族や男性は黒い服を着てくる方が多く
華やかな色の服で式披露宴に色を添える・・・
これができるのは若い女性くらいですよね。

目立たない華やかな装いでしたらベージュでも構わないと思いますよ^^

受付時はストールで大丈夫だと思います。
私の式の時友人達は、ボレロやストールをつけていました。

素敵な結婚式になるようお祈りしております。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ベージュでも大丈夫なんですね!
一応形はシンプルなので目立ちすぎることはないと
思います。
はおりものはまだ考え中なのでちょと暗めの色を
考えてみます。
どうもありがとうございました。