プロが教えるわが家の防犯対策術!

退職願もしくは退職届を至急提出したいと思っています。
できれば年内に退職したいのですが、
会社の年内の勤務日数はあと4日しかありません。
会社の案内(冊子)には、退職願は遅くとも2週間前までに提出してくださいとあります。
年末年始の連休がある場合、その連休日数を差し引いて
1月15日(連休年末年始10日間程あり)にしなくてはいけないのでしょうか?
大変急いでいるのと、大変悩んでいます。
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私も退職願や退職届の提出を考えるより、samansa222さんが年内に退職したいことを誠意をもって会社(人事権者)に話すのが最善だと思います。

退職願や退職届はそれからでも出せます。

もし、誠意をもって話しても認められないときは、退職届を出して暦日で2週間経過すれば退職は成立します。
    • 0

法律上では退職願を出してから2週間経過したら退職できることになっています。

ただし、会社が認めれば、それより早く退職することも可能だと思います。

<例>
入社したばかりの人が、たった1日勤めただけで、「社風が合わないので退職します」と申し出たとします。
そんな人を2週間も雇用するメリットが会社にないので、即日退職を認める、といったことはありえるでしょう。
    • 0

円満退職をしたいのなら、最初にすべきことは、退職の意向を上司に伝え、退職日について相談することです。

書類の提出は、それからです。

このサイトで質問しても、法律的なことや一般論でしか回答できませんから、あなたの会社の実情に即したものではないと思います。
    • 0

なぜ年内に退職したいのか?

なぜ直前の報告になったのか?
会社に理解が得られるように事情を説明して下さい。
(少なくとも、質問文の内容では受理する会社はないかと…)

事情が説明できれば、
・1月以降の勤務日は有給を使う。
・休職にする。
とかって手もあるし。

--
日本国憲法では、職業選択の自由が保障されています。
耐え難い苦痛を伴う職業でも2週間は働かなければならないなんて法は無いです。
    • 0

1月ですね。

とても無理な相談です。
    • 0