プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ERPソフトを導入すると、そのソフトの購入費用だけでなく、教育費やメンテナンス費用などがかかり、TCOは膨らむと思います。反面、ERPソフトを導入してもどの程度増益あるいはコスト削減に貢献したかはっきりしないという一面もあるかと思います。
そこで質問なのですが、ERPソフト導入にあたって費用対効果を検討し、その結果も導入する・しないの判断材料になるのではなかと思っています。実際どのようにそれを行うのかを知りたいのですが、説明が長くなってしまうと思うのでそれがわかるような資料(ビジネス誌の記事、Webサイト等)をご存知でしたら教えて頂ければ参考にしたいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ちょっと余談ですが、

導入を考えている部分の仕事の全部を一つのDB構造で、リアルタイムでデータ更新し、しかも、一つのデータは一人が全社の仕事にたいして責任をとるという、行動指針を徹底できれば、外国のERPはすんなり使えますが、日本人には、非常に難しいことですよ。私はERPの導入まえのコンサルを何回か行いましたが、BPRをする気がクライアントにはありませんでした。したがって、効果よりも維持費用の増大になっています。

一つだけみつけました。

参考URL:http://www.lsken.gr.jp/opn/act/ron/98/bun03.html
    • 0

ERPソフトの導入とともに

BPRが実現できなければ(現状のままであれば)本来の意味でのERPソフトの導入効果は期待できないと思います。
また、具体的効果測定については、何をどのくらい増やすのかあるいは減らすのかといった指標(目標)があれば、ERPソフトの導入費用の5%前後で効果測定のためのDWHを構築し判定することができます。
実際、効果が予想を下回った場合も、どうして下回ってしまったかなどを分析し、次のステップに進みます。
ERPソフトの導入は、具体的な経営効果・事業効果を実現するための手段なので、DWHなどで効果測定をしながら目標を達成するように試行錯誤するべきではないでしょうか?

ERPソフトを導入して、具体的効果が出てこない場合は、ERPソフトを導入したにもかかわらず、具体的効果を出すための変革・努力をしなかったことが問題なのだと思います。

ERPソフトは、成功事例として学ぶべきところがたくさんあります。
経験豊富なSIの運用アドバイスも重要です。
が、導入すれば効果があるということではなく、導入することがスタートだという認識が重要です。

成功事例を真似しなければいけませんが、真似だけではいけません。
その少しの違いが、成功と失敗を分けるのではないでしょうか?

極論を言えば、ERPソフトを導入しなくても、具体的な経営効果・事業効果を実現することはできるかもしれません。

どの程度の効果を目論んで、どの程度の投資をするのか。
採算に合うのか。
その辺を、再検討する必要があるのではないでしょうか?

くれぐれも、ERPソフトを導入すればうまくいくというような短絡的な営業マンに惑わされてはいけません。

釈迦に説法で失礼かとも思いましたが、思うところをままに書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問の費用対効果の測定方法は、(どのように行うかはわかりませんが)DWHを使うということですね。
また、ERPソフトは経営のための手段であり、導入が目的ではないため、導入後に当初の目的をめざして試行錯誤していくことが大切という視点も参考になりました。
ただ、それでも、試行錯誤した結果、経営効率があがり、最終的にこの程度まで費用削減が見込まれる、といった効果予測をするのではないかと思います。
私が知りたいことは、その予測をどのように行うか、というところです。

質問にある導入について

ERP導入すればTCOが削減される訳ではありません。大事なのは導入によって「何を期待できるのか(するのか)」「どんな付加価値を得られるのか」と言うことです。
その効果がTCO削減に結びつくのです。

検討資料は
「日経コンピュータ」(Webサイトもあります)をお勧めします。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/NC/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、大変失礼いたしました。

ご回答頂きました内容についてはまったくその通りだと認識しており、それを踏まえた上で、費用対効果の具体的方法について述べたサイトを質問させて頂いた次第です。

残念ながら上記サイトから見つけることはできませんでした。

ご回答ありがとうございました。