アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Winのイラストレーター10を使い始めたものです。
スウォッチに縦のグラデーションを登録したいのですが、
できなくて困っています。

サンプルにある横のグラデーションに対して、グラデーションの設定で
「角度」を90度、もしくは-90度に設定すると、縦のグラデーションになるのですが、
それをスウォッチに登録すると、角度の情報が引き継がれずに、
横のグラデーションのまま「0度」で登録されてしまいます。

縦のグラデーションのスウォッチって無理なのでしょうか?

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

一発で変わる方法がないかということで←発見、一発+少々と言う事で。

Altキーを押したままで、縦グラデーションをクリックすると、一回で縦グラデーションに成ります。
    • 0
この回答へのお礼

hiroletaさま
再々回答、ありがとうございます。
試しました。バッチリです。素晴らしいです。
助かりました。
本当にありがとうございました。

試したのですが、角度が0のまま変わらないのですが・・。

縦グラデーションの作り方が悪いのでしょうか。←試した方法。
長方形ツールで四角を描く(塗なし・線無し)>スウォッチの横グラデーションをクリック>グラデーションパレットの角度を変更>スウォッチパレットの右上の三角をクリック>新規スウォッチ>名前を入力>OK。
この方法で出来ましたが・・・?
    • 0
この回答へのお礼

hiroletaさま、何度も回答ありがとうございます。

最初の回答にあった「2回のクリック」が微妙にわからなかったのですが、教えていただいた方法をゆっくりと行ったところ、見事にグラデーションの角度が変わりました。クリックの間に1秒弱間をあけた感じでした。ちょっと感動しました。

縦のグラデーションのスウォッチとしての「正しい情報」はもっているのですね。

しかし、本当に、なんで、こんな微妙な動きなんでしょうかね。

申し訳ないのですが、一発で変わる方法がないかということで、もう少しだけ締め切りを待たせてください。

hiroletaさま、みなさま、よろしくお願いいたします。

縦のグラデーションのスウォッチって無理なのでしょうか?←縦って上が黒で下が白(又はその逆)ですか?

試しましたが可能です。
但し、スウォッチとして普通に登録(仮に名前を縦グラデーション)した時に、スウォッチパレット内での表示は横(左白・右黒)のままです。
図形に適用する時に、スウォッチの縦グラデーションをクリックした状態で図形を描いても、最初は横グラデーションに成ります。
その状態でもう一度、スウォッチの縦グラデーションをクリックすると縦に成ります。
又は、スウォッチの縦グラデーションをクリックして、カーソル(手形)を合わせたままにして置くと、名前が再度カーソルの横に表示されるので、表示された後でもう一度クリックする(グラデーションパレットの角度が、90又は-90に変わる)と、その後に描いた図形には縦グラデーションが適用されます。
縦グラデーションの図形を横グラデーションに戻す時も、2回クリックする必要が有ります。
クリックが速過ぎると、オプション画面が開くので、名前が表示される毎にクリックする必要が有ります。
どうして、こんな面倒な状態に成るかは不明ですが・・・?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、縦のグラデーションとは、上が黒で下が白(又はその逆)ということです。

>スウォッチの縦グラデーションをクリックして、カーソル(手形)を合わせたままにして置くと、名前が再度カーソルの横に表示されるので、表示された後でもう一度クリックする
試したのですが、角度が0のまま変わらないのですが・・。
縦グラデーションの作り方が悪いのでしょうか。