プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月からサラリーマンを辞めて個人事業を始めます。

プレゼン資料や提案書などを、しょっちゅう作成するので、カラーレーザープリンターの購入を考えております。
エプソン、キャノン、ブラザー、デルといろいろなタイプが販売されてますが、実際に使われている方の生の声をお聞きし、検討できれば幸いです。

予算は5~10万円程度で考えており、仕事部屋は広くないので、コンパクトタイプで考えております。ご教示ください。

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。



LBP5000も値崩れしてきてたいして変わらない価格で入手はできると思います。

さて、プリンタを購入するときに注意をしなければならないのは、付属してくるインクやトナーの量。
新品に付属してくるものは機械の動作確認用と言うことで量が少なくなっているものも多いようです。
私は商売柄キヤノンの情報しか持ち合わせてはいませんが、DELLの場合、カラーレーザーは1000ページ分のカートリッジが付属してくるようです。交換用のカートリッジは1000ページ用と2000ページ用があるようですが、2000ページで比較するとキヤノンのほうが安いようですね。

DELLはサポートに特徴(クセ)があるようで、故障するといろいろとてこずるのかも知れませんね。


悪口になってしまいますが、パソコンを作っているメーカーが(それもほとんどどこかの工場で組んでいるのでは?)プリンタの自前の技術を持っているとも思えません。
インクジェットなどではキヤノンもあるのですけど、パソコンのオマケ的なものに感じてしまいます。

壊れたらあきらめて買いなおすくらいじゃなければ変えないんじゃないかな?
基本的にアメリカという国はそのように感じます。
以前にMacのプリンタの修理もやっておりましたが(キヤノンのOEMがありましたので)、部品代は無条件で2倍以上、部品設定も大雑把で、ちょっとした修理でも買ったほうが安くなるものが多かったです。
また、時間が来るとどんなに部品在庫があってもサポートを打ち切り、部品は廃棄してしまうようです。
修理の確認用に安いMacを購入したのですが、若干型落ちだったこともあり、3年くらいでサポート終了の連絡があり、愕然としたものです。
それ以来アメリカのメーカーに関しては懐疑的になっています。


話がそれましたが、LBP5000とDELLのプリンタ比較ですが、トナー代を考えるとLBP5000のほうが安くなりそうです。実売価格はかなり下がっていますので。
ただ、設計上の寿命は50,000ページと聞いています。3万円程度のユニットを交換すれば済む話ですが、そのころには新しい機種が叩き売りになっているでしょう。
ちなみにインクジェットプリンタは安いもので数千ページ、高級機で2万ページ程度の耐久です。

あまりにもたくさん印刷する予定があるようでしたらA3機にしたほうがトータルして安くなることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすく、かつ、現場感のあるコメントを頂戴でき、本当にありがたく思います。

たしかにプリンタ製造の歴史の長さを考えると、キャノンとデルとでは比べ物にならないですよね。アフターサービス・メンテナンスなどを考えると、キャノンに一日の長がありそうな気がします。
購入は2月末あたりを考えておりますので、他メーカーの情報なども収集して検討をしてみたいと思います。

お礼日時:2007/12/24 18:30

DELL製品の購入者です。

\29,800ですが順調に動きます。
利用頻度が低いので問題も発生しません。ランニングコストに関しては感知していません。
大きさは35cm角で奥行きが40cmです。A4機にしてはでかいです。
おすすめはしませんが、壊れなくて初期コストだけなら最善の選択でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

catmanianさん
デルは安価で気になっておりましたので、とても参考になりました。
やはり印象として、ちと大きいようですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/01/06 12:53

私は家庭でLBP5100を使用しています。


(LBP5000の自動両面印刷機能が付いた機種です)
kakaku.comで一番安い業者から購入しましたが、運悪く初期不良に当たってしまいました。
canonのサポートに連絡したらすぐに出張修理してもらえました。
消耗品であるトナーカートリッジが原因でしたが、無料で交換してもらいました。(消耗品って普通は保証対象外です)
初期不良に当たったのは残念ですが、対応は通販で購入したにも関わらず安心できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
さすがにキャノン。アフターサービスがよさそうですね。
こうしたお話しは購入を考えるうえで大変参考になります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 13:09

プリンタの修理屋です。



コンパクトタイプといわれましても、用紙のサイズがA4かA3かと言う要素もあります。
価格から考えればA4機になるでしょうけれど、A4であればキヤノンのLBP5000が少し値崩れしてきていますので、良いかも(私も使っています)。
価格は5万円以下で購入できるはずです。

ランニングコストに関しては印刷物で大きく変わります。
一般的にカラーレーザーが有利といわれてはいますが、実際のところはアヤシイと言うのが個人的な印象です。
少なくとも、インクタンクとトナーカートリッジでは金額が一桁変わりますので、支出する時点での負担感は強いですね。

場所の余裕がないとの事ですが、カラーインクジェットとモノクロレーザープリンタの組み合わせが一番良いとは思います。
モノクロレーザーはキヤノン MF4150がコピーとFAXも付きますので、組み合わせる機械としては良いと思います。

この回答への補足

たいへん参考になります。どうもありがとうございます!
仕事柄、数十枚もあるパワポ資料(カラー)を多用するので、カラーレーザーで考えているのです。
昨晩、デルのサイトをみたら、29800円でA4対応のカラーレーザープリンタがありました。こんなに安いのにはビックリです。
プロのご意見として、デルの評判はいかがなものでしょうか?
ご教示いただけると幸いです。

補足日時:2007/12/24 08:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!