アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は先日アパートに引っ越したのですが、自治会長さんのお宅がご近所なのとそのお宅の前を良く通るので、アパートだから一軒家のお宅のご挨拶に行くのを迷ったのですが、一応ご挨拶をしておこうと思いご挨拶に行きました。ただ訪問した時間が夜の9時前だったので、会長さんに「こんな夜遅くに挨拶にまわってるの?」と怒られ気味に言われてしまったので、誤って後日出直します。と言ってその日は帰りました。
ただ、私としては9時は遅いかなと迷ったのですが、ご挨拶は早めにいったほうが良いかと思ったのですが、9時前でもやはり怒られるほど非常識なのでしょうか?だいたい大家さんとか近隣のお宅を訪問する時は
夜何時くらいまでが常識的な時間なのでしょうか?
後日、自治会長さんに午後、御挨拶と先日夜遅く訪問したお詫びを兼ねて再度行ったら「物をもらうのは気を使うし、アパートの方に挨拶にこられた事もないのでお引越ししてきたことはわかりましたからお引き取りください。」と言われてしまい家から出てきてももらえず、そのまま帰りました。
質問を一応3つにまとめました。
・夜の9時前は怒られるほど非常識なのでしょうか?
(ちなみに前住んでいた大家さんは用事がある時は9時過ぎても快く応対してくれたのですが、前の大家さんが優しかったのでしょうか?)
・だいたい大家さんとか近隣のお宅を訪問する時は
夜何時くらいまでが常識的な時間なのでしょうか?
・再度訪問したときに外に出てきてももらえず、もちろんご挨拶とお詫びの品ももらってもらえなかった私は相当嫌われた様に思うのですが、
ご近所ですし自治会長さんでもあるので、引越し早々この先どうしたら良いのかわかりません。どうしたらよいでしょうか?

もし回答してくださる方がいたら、仕事の都合ですぐにお礼の言葉を返すことができませんがすみません。アドバイスなど宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

panpan7です。

どうしてもpanpan7のニックネームでログインできず回答欄からizanaiさん。nonbay39さん。pukuh000さん。mimimayuさん。gon-go-gonさん。に回答してくれたお礼を書きたいと思います。まずお礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
そうですね。やっぱり皆さんのおっしゃるとおり夜の9時近くに面識のない方の家に行くのは非常識だったと皆さんの意見を聞いて深く反省しています。以前住んでいた地域では引越しのご挨拶の習慣がなかったのですが、引越し後に挨拶の習慣があると聞きました。全く初めての経験で勝手がわからず、ネットで急いで調べたところ遅くても2,3日中には行ったほうが良いという情報を見て、すでに2,3日を過ぎていたのであせってしまい非常識な時間に訪問してしまいました。
後は隣三軒と自治会の会長さん宅へのご挨拶は一軒家の方の情報をアパートの情報と、とにかく焦っていたのでごちゃごちゃになってしまったようです。やっぱり、アパートの人が一軒家のお宅にご挨拶に行く例は
あまりないと思うのでやはり警戒されたのだと思います。
皆さんの言うとおりその後は何もアクションを起こしていません。
そのまま時が過ぎるのを待ちます。新しい地域での失敗はとても痛い事ですが、この経験を生かして前向きにやっていきたいと思います。
皆さんのご指摘大変ありがたかったです。
    • good
    • 0

こんにちは。


私はアパートの大家をしております。
まずご質問から。

>・夜の9時前は怒られるほど非常識なのでしょうか?
(ちなみに前住んでいた大家さんは用事がある時は9時過ぎても快く応対してくれたのですが、前の大家さんが優しかったのでしょうか?)
うちでも必要とあれば深夜でも対応していますよ。
緊急性の高いものと判断されて連絡を下さっているのですから。
独身の社会人の方が多いと、21時前に帰宅なさる方の方が少ないので、必要な連絡であれば時間は問わないことも伝えています。
しかし、お引越のご挨拶は緊急性が高いでしょうか??
そして相手が自治会長さんである…という点も必要性が高いとは思えません。

>・だいたい大家さんとか近隣のお宅を訪問する時は、夜何時くらいまでが常識的な時間なのでしょうか?
「お引越のご挨拶」に限定すると、気の利く方は引っ越し作業をする前、引越し当日なら夜は遅くても20時台と思います。
それ以外なら、後日、土日の休日であろう日中でしょうか。
「近隣お宅」とは、同じアパートの上下左右に接するお部屋の方でしょうか??
正直、ほとんどの方がしていないと思います。
社宅などの場合は別ですけれど。
また、アパートそのもののご近所に、ご挨拶なさる方はほぼいらっしゃらないと言っていいと思います。
外出の時に偶然会った時などに、軽く会釈する程度で十分です。

>・再度訪問したときに外に出てきてももらえず、もちろんご挨拶とお詫びの品ももらってもらえなかった私は相当嫌われた様に思うのですが、ご近所ですし自治会長さんでもあるので、引越し早々この先どうしたら良いのかわかりません。どうしたらよいでしょうか?
どうしても自治会長さんとお近づきになる必要があるのでしょうか??
自治会長さんもおっしゃっている通り、アパートの方がわざわざご挨拶に伺う必要はありません。
何かあれば、あなたではなく、大家さんを通してご連絡なさると思います。
なので、この件は気になさらずに、これ以上の行動は止めておいた方が無難かと思います。

質問を読んでいると、大家さんと自治会長さんが同等の扱いになっているのですが、何故でしょうか??
アパートに住んでいらっしゃる方の多くは、地域の自治会長宅がどこかさえ、知らない方のほうが多いと思いますよ。
    • good
    • 1

 深読みすれば、自治会長と言っても夫婦で民生委員など特殊なものを兼任している場合には基本的にそのような物を受け取るわけにはいかない方もいると思います。

あなたがなんらかの手当類を市町村役場からもらえるような立場の方であれば民生委員の証明が必要となるものもあります。普段挨拶に来ないアパートの住人が突然しつこく挨拶に来るとなると、とにかく自治会長を何らか利用しようとしていると考えられ警戒されるかもしれません。

 3つについては
・21時は遅いでしょう、せいぜい20時までが限界でしょう。また相手の表情がいささか不機嫌に見えた程度で怒っていると判断するのは早計だと思います。初対面で良く知らない人の表情で心情を判断するのは乱暴でしょう。そちらのほうが非常識だと思います。
・限界は20時でも夕食前にあたる18時より前か、女性の会長であれば夕食準備前の17時前ぐらいが良いと思います。ただ相手が勤務している場合は日祝の日中に回るしかないと思います。 
・少なくとも自治会長には回ってきて仕方なくやっている人もいるので、そう言った方にはあなたのようなタイプは鬱陶しいかもしれません。別に賃貸ならば挨拶の必要は感じませんが。ほっとけばよいと思います。
 
    • good
    • 0

質問者さんが何歳くらいでどんな仕事をされてるかわかりませんが、たとえばあなたの家に宅配便や郵便局員や訪問販売の人が、時間指定しない限りいきなり夜の9時に来ませんよね。


あるいはあなたの勤務する会社(一般的な会社と仮定します)の営業マンが夜の9時にお客さんに訪問することはないと思います。
自治会長ならそこそこお年寄りでしょうから、9時なら夕食が済んでTV見ながら、下手すればお風呂も入って、他人に見てもらいたくないステテコ姿でゆっくりしてる時間帯です。たとえ簡単な用件でもお客なら着替える必要があったかもしれないですよね。
人によって多少違うと思いますが、私ならイメージ的に夕食が終わってひと段落~ってくらいならセーフかなあ・・・ウチの場合なら、7時台くらいまでです。私がアパートに住んでるときの回覧板などは5~7時くらいに持ってこられることが多かった気がします。
また、後日自治会長宅に行って引き取るよう言われたことは、もうそれでいいんじゃないですか?たしかにアパートの人が自治会に挨拶に行くのは珍しいかもです。大きな団地などは団地内に自治会などがありますが。行くなら大家さんや上下左右の部屋だけでいいと思います。あまりお世話になることはないように思いますし、これ以上自治会長にこだわると、かえって逆効果ではないかと思います。
    • good
    • 0

事情がない限りは、夜は挨拶に伺う時間としては不適当だと思います


日中のほうがいいです

引越しの挨拶であれば、作業開始前に伺ったほうがよかったかもしれないですね

一応8時以降は、電話ででも「夜分、失礼します」というぐらいなので十分遅い時間だと思います

ただ、非常識と思っても笑顔で応対するのが「普通の人」なので
ちょっと変わり者の自治会長さんだと思います

>・夜の9時前は怒られるほど非常識なのでしょうか?
これは難しいですね。非常識常識というよりかは、相手が不愉快に感じたということを受け止めるべきではないかと思います。
    • good
    • 1

うち(アパート住まいです)に引越しの挨拶の方が来るとしたら


9時は驚きますね。
というのも、子供(幼児)が二人いるのですが
夕方6時には一緒にお風呂、7時には夕食も終わって8時には消灯、
9時には子供たちは寝ます。
その後、私は再び動き出しますが
6時のお風呂上りからはもう寝間着です。
宅配便の時間指定などは別ですが5時以降の来客は
よほど親しい間柄でなければ遠慮していただきたいと思います。

それが原因で嫌われたのかただ本当にアパートの人からの挨拶は
断るようにしたのかはわかりません。

一般常識はどうかわかりませんが、参考までに...。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!