アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まずは自己紹介から。

20代後半男性。出身は地方。高校まではそこそこ仲間の中ではリーダー的存在で若干いきがり気味。そこまでは順調だったのよ。彼女もいたし。

大学から上京。そこそこリーダーシップは取れるが、なんとなく毎日。毎日授業が終わればバイトに行くか学校でごろごろ。その頃から毎日寝酒をするようになり、毎日寝る前は酒を飲んで寝るという生活に。寝坊すれば学校に行かず家でごろごろ。彼女もできずいわゆる典型的な上京はしたがうまくいかない大学生。高校までの頃とは大違い。

何のために上京して来たのかわからないた。ただ一ついえることは周りの学生もそんな感じ。うちの大学はとにかく地味でつまらない大学だったようだ。
しかしゼミ長にもなりやはり周りを引っ張っていく存在に。周りからは「○○(私です)って就職もうまくいきそうだよな。」一流企業から内定取れそうだよな。」といわれ、どっか周りの学生より目立っていた気がします。

【ここからが本題】
就職活動では超一流企業(金融)に就職。しかし仕事についていけず2年間で退社。就業中は本当に自殺や財布と携帯とありったけの金を持って沖縄や田舎の街(箱根、熱海、東北、北海道)に行こうと考えたりしました。そして離職ご縁あってまた超一流企業(金融)に転職。まあ超一流と言っても金融業界は入るのはそんなに難しくはない。

しかしここでも同じ。自分は頭はよいほうではないしセンスもない。周りの人間はめちゃくちゃ仕事ができる。(東大、京大、早慶、関関同立、その他国立、明中法、青立学中心)自分は業務が難しすぎてとてもじゃないがついていけない。気がついてら会社で孤立している状態。あまり誰も相手にしてくれない。飲み会の席ではバカを売りにからかわれる。周りからは「あいつは仕事もできないし、資格試験も通らないからバカだ」と言われているでしょう。給料泥棒とも思われているでしょう。しかし僕は自分の能力が低いとも思いません。

ただ単に会社のレベルが高すぎるためにうまくいかないだけと思っています。もっとレベルの低い会社に行けば活躍できるのではないか。田舎に戻って就職すれば活躍できるのではないかと思います。

今はとにかく仕事がうまくいかない。男は仕事がうまくいかない自身が持てずいろんなことに手が出せない。結婚したいと言う気もなくなる。その前に彼女もいないけど。

とにかくこんな僕はどうしたらいいのでしょうか?土日も特にすることもなく漫画喫茶行ったり原宿をぶらぶらしたり。
カップルを見ると本当にうらやましい。もう彼女いない暦10年になるし。

こんな僕のどうかアドバイスをください。
上京して7年なんかうまくいかないんだよねー。

A 回答 (9件)

ご出身がどちらなのか分かりませんが、東京と田舎の間くらいの規模の都市で仕事をすればよいのではないですか?さすがに東京は日本の中枢、求められるレベルも半端じゃありません。

他人事じゃないけど、本当に「デキル」人っているんだなあ~~と私は周りを見て感心してしまいます。

ただ、それが積もると劣等感につながるのも分かります。ならば、東京での仕事期間は修行期間だと思って、自分で期限を決めて、ここまで精一杯やってダメだったら(東京でやっていけないと思ったら)、潔く去る!その時他の場所で受け入れてもらえるような、むしろ歓迎されるような何かを、その間に確実に身につけてください。さすが東京にいただけのことはある!と言わせるような何かを。

クサクサしているだけではもったいないですよ。彼女のことなんて後回しです。まずは自分です!仕事ができる男の人って本当にかっこいいんですから。土日のどちらかはダラダラしてもどちらかは仕事に関係する本を読むなり講演を聞きに行くなりしてみましょう!一年後のあなたは、きっと今とは随分違ったあなたになっていますよ。
    • good
    • 1

>ただ単に会社のレベルが高すぎるためにうまくいかないだけと思っています。


>もっとレベルの低い会社に行けば活躍できるのではないか。
>田舎に戻って就職すれば活躍できるのではないかと思います。

そう思うのであればそのようにすればいいじゃないですか(笑)そして立派なプライドが復活すればすべてが上手く行くって…ご自分で回答を書かれてますけど…(笑)
    • good
    • 0

リーダーシップ取ることと、実務能力が高いことは別のことですよ。


また、難しめの大学出ているからといって、能力が高いとも限らない。

自分は頭はよいほうではないしセンスもない、とおっしゃるのならそうなのでしょう。
ですが、ただ単に会社のレベルが高すぎるためにうまくいかないだけではないと思います。

頭が良くなくセンスも無いのなら、せめて努力はしないと。
超一流企業で土日漫画喫茶では、ついていけないのは当たり前。
頭無しセンス無し努力無しで、超一流になれる筈はないでしょう。
やり方が根本的に間違ってませんか?
    • good
    • 0

若い時にリーダーシップとってても仕事では無能な人ってたくさんいますよね



人間関係と仕事とは別だと思います。

やっぱり他の人が言うとおり、プライドを捨て一から再出発してもいいのではないかと思います。

私は31歳ですが東京で10年IT関連の仕事をしていてそれなりの職務についていました。

でも昨年神奈川の田舎の工場に転職しました。
過去の地位や名誉も今の職場では無用です。

今ではそういうのも面白い人生だなと感じています。

もう少し社会勉強や経験をすると精神的にも余裕が生まれると思います。

うまく軌道にのってくると自然に仲間が集まり彼女もできると思いますよ。

前向きにがんばってください
応援してます♪
    • good
    • 0

>自分は業務が難しすぎてとてもじゃないがついていけない。


⇔>土日も特にすることもなく漫画喫茶行ったり原宿をぶらぶらしたり。

あの、、、仕事の勉強をされたり、資格をとる勉強をなさっては
どうでしょう?たまの休みにマンガ喫茶も悪くはないでしょうが、
少しお話を読ませていただきますと、かなり努力が足りないのでは
ないかと思います。
それと、どうして一流企業にばかり?何をやりたいのかな?
しかし、努力してもできないことはあります。そのときは見切りを
つけて次の道を行きましょう。ただ、石の上にも3年(私は5年
だと思っていますが)そこでつらくっても頑張るってこと大事なん
じゃないかなあ。
ふらふらしている時間があったら、学べ!学べ!
    • good
    • 0

馬に乗れないうちからカウボーイハットをかぶらないほうがいいと思います。


まずはジェットコースターにトライッ!
応援してます!
    • good
    • 1

かなりうまいこと自分に都合のいい解釈をしてしまっているんですね。



それでは彼女もできないと思います。
特に仕事についていけてないのに、自分は能力低くないと
言い張っているようじゃあどんな職場でもうまくいかないでしょう。

仕事ができなかったのはそのプライドが邪魔しているのでは?
職場では、叱られたり失敗することもあるでしょう。
しかし、それを卑屈にならずに反省して学ぶ姿勢がないと。
金融会社は簡単に入れるんだとか、言っていては職場の人にも
嫌われてしまうでしょう(汗)

あなたには謙虚になることが必要ですよ。
最初から全部できると思わずに、自分はまっさらな新人だと
思っていろんなことを先輩から吸収してください。
下手なプライドは持たない方が世渡りはうまくいきますよ。
    • good
    • 0

要するに自分に向いてる仕事がなんなのか分からないと、こういうことですよね?



これから色々なことにチャレンジしていって自分が好きな事はなんなのか、何がやりたいのか、何が向いてるのか、じっくり探していけばいいんですよ。

初めから見つかる人もいるし10年経ってやっと見つかる人もいるし色々ですよ。
    • good
    • 0

まずはプライドを一度全て捨てて


ガムシャラにがんばってみる事を
おすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!