アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最寄り駅が阪急吹田駅orJR吹田駅の者です。
来年から就職のため、通勤経路を会社に提出しなければなりません。
会社の最寄り駅は京橋駅です。
どのような経路がベストか、皆様の意見を頂戴したく質問させていただきました。
定期代は会社持ちなので、電車内の混雑具合、駐輪場の確保、駐輪場から駅までの距離の順で優先事項としたいと思います。
以下、私が思いを巡らせている内容です。

本来ですと、JR吹田⇒京橋がベストなんですが、通勤ラッシュ時に乗ったとき、JR大阪から京橋までの満員電車っぷりにうんざりしてしまいました。
そこで、阪急利用で、阪急吹田⇒南森町 大阪天満宮⇒京橋 も考慮に入れています。

■阪急を利用する場合
家が阪急吹田と下新庄の間くらいにあるので、進路方向的に、下新庄から乗るのもいいなと思っています。
ただ、下新庄と淡路の間で信号待ちやら、淡路駅で梅田行き待ちで結構ロスがあるので、阪急を利用するなら淡路まで自転車で行こうかと思っています。
あとは、混雑具合がJRのみ利用の時と比べてどうか。。。

■JRのみを利用する場合
家がJR吹田と東淀川の間にあるので、進路方向的に、東淀川から乗るのもいいなとおもっています。
ただ、東淀川まで行くなら、もう新大阪まで行こうかなと思っています。
あとは、環状線の満員電車に耐えられるかどうか。。。

A 回答 (1件)

個人的にはJR吹田→京橋がお勧めです。

大阪駅で途中下車でき、買い物などに便利だからです。また、新大阪から新幹線を利用するときも定期が使えます。

電車の混雑は淡路から堺筋線南森町方面も混んでいたような気がします。(他の方の回答を期待)。一度乗ってみたほうが良いかもしれません。大阪環状線大阪~京橋はいつも混んでますが、本数が多く、大阪駅で人が入れ替わります。乗り方を工夫するとラッシュのつらさは低減できるかもしれません。

駐輪場は各駅にあります。借りやすいかどうかはわかりませんが、年度の変わり目は早めに予約しておけば大丈夫だと思います。(駅のすぐ横は取れないかもしれませんが。)
http://www.city.suita.osaka.jp/kobo/koutsu/page/ …
http://www.city.osaka.jp/kensetsu/annai/jitensha …

新大阪駅は日々の通勤には適さないと思います。駅の北側からだと改札口へは遠回りを強いられるからです。東淀川はおろか吹田から乗るほうが早いといったことになるかも知れません。最短経路上に駐輪場もありません。
http://www.city.osaka.jp/kensetsu/annai/jitensha …
http://www.doconavi.com/shinkansen/tokaido/konai …

JR・阪急吹田以外の駅を検討されるなら、阪急京都線の上新庄も含めてはどうでしょうか。準急(ラッシュ時は堺筋線直通もあり)が止まるため、下新庄より便利だと思います。
http://rail.hankyu.co.jp/station/rosenzu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大阪に寄れて、一つの定期で済む、JR路線で行くことにしました。
新大阪駅は適さないと言う事ですので、あとは乗車駅をJR吹田駅にするか東淀川駅にするか、です。
引き続きよろしくお願いします。

お礼日時:2007/12/26 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!