アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近おやじの印刷関連の仕事を手伝うようになったけれども、
売り上げがなかなか上向かない。
そこで役所には印刷物たくさんあるでしょ。
昔は、なかよしいんさつがガッチリキープだったんだろうけど
最近そうゆうのいろいろうるさいから
ボクみたいな何のいきさつもわからん奴が意外といいかもよ。
接待もしないしね。安くやるよ。細かいのでいいし。
おねがい、誰か教えて よろちく

A 回答 (2件)

役所と商行為を行う形態は、次のようなものがあると思われます。

入札(一般競争入札・指名競争入札)
  随意契約
  単価契約
  見積合わせ

入札は、分かると思います。
   随意契約は、入札するほど、高額でない場合や、
         特殊な技術で、特定の相手しかできない場合や
         入札しなくても、ある特定の業者となら、安価に納品可能な時
         等に、担当の発案により、経理責任者の決済で行うものです。
   単価契約とは、年度のはじめに、ガソリンスタンドに入札してもらい、
    その一年の公用車のガソリン単価を決め、契約するものです。
    かつて、ガソリン価格が高騰したときに、4月の契約単価では、
    年度途中の仕入単価にも及ばず、
    損をしたガソリンスタンドもあったようです。
   見積合わせは、自動車の整備等の場合、認定を受けた自動車整備工場では、
     一定の水準以上の整備ができますので、入札せずに、
     幾つかの自動車整備工場から、見積を取り、最低額の工場に
     自動車の整備を行うものです。

その他に、文房具等の消耗品は、通常普通の状態で買っている物もあります。
 業務で絶対、名刺が必需品である場合、これも、役所で、作製してくれる
ところもあるようです。これも、通常の取引のようです。

そこで、貴方に提案です。
 貴方のおとうさんの会社に、文房具屋を併設し、粘り強く、役所との文房具
取引をセールスし、そこから、名刺の印刷等から行う方法。(リスクが大きい)

貴方が、役所に出入りしている文房具屋に就職し、物品購入担当者と知り合いに
なり、印刷系の仕事の相談を受けるのを待つ方法です。

それと貴方のお父さんの印刷会社も、役所の登録業者となるよう、おすすめします。

• 0
この回答へのお礼

みなさんの親切に心から感謝申し上げます。

ども。

役所だからってみな同じではないかしれないけど,だいたい類似と思うので参考までね。

貴社は,都の入札指名業者登録はしている?東京の場合は他の自治体と違うかもしれないけどうちのほうでは区の仕事は市の業者登録とイコールなのでしていれば市の仕事にも区の仕事にも呼ばれる。
毎年2月頃翌年度の業者登録用紙を売るので役所の売店で買って申し込むと翌年度の分厚い登録業者一覧の冊子に入れてもらえる。(多少の条件はあるかもしれないけど・・・区役所か都庁の契約担当課に聞いてね)

役所はだいたい身元のはっきりした業者にしか発注できない(税金だから)から,業務委託に関する決まりで登録業者にしか委託できない。(たとえば登録してない業者でしかどうしても買えないようなものは別,でもたいていそういうものでも登録している代理店を通して買うことが多いようだ)

役所での実績が無いと,最初は見積もり合わせにもコンペにも呼ばれにくい。だから,今までどんなところの仕事を受けてどんな印刷物をやってきたか,簡単な業績一覧をつけて区役所各課を回るといいかも。というのは,うちのほうは,市の場合契約課というころが全て取り仕切ってて当然そこにあいさつは必要だけど,「この業者を見積もり合わせの中に混ぜてあげて」というのは担当各課だから。また,金額によっては単課契約といって,契約課を通さずそれぞれの担当課が業務を直接委託できるんだよね。

なにはともあれ,今役所では随意契約(1社に直接仕事を頼む)はほとんど無い。見積もり合わせとかコンペで選ぶわけだから,まずその候補の中に入らないと勝負もさせてもらえない。だからまず入札登録業者になって,一発目の見積もり合わせに参加させてもらえるまでが大事だと思います!!そして一回でも仕事をして,それが安くていい仕事だったら,イモヅル式にどんどん呼ばれるようになると思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか考えていたよりも難しそうですが、
おかげさまで少し実状が把握できました。
ご親切に感謝いたします。ありがとうがざいます

関係ないのですがこんなに長文を打つ時もインターネットは接続状態ですか?
わたしは電話代が気になり(それと着信もできないので)文が考えメロメロです