プロが教えるわが家の防犯対策術!

29歳女性です。2年間つきあって5ヶ月前に結婚破談になりました。彼との出会いが強烈すぎてその後遺症がひどいです。とても複雑な状況なので、どなたが私と同じような経験やあるいは人格障害の知識のある方に回答いただければと思います。

彼はいわゆる大物という感じの人で、人並みはずれた魅力をもっていました。私はそれまでも何人もおつきあいしてきましたが、自分から好きになってつきあうことはなかったのです。彼とは出会った瞬間に運命を感じました。彼もやっと探していた人に出会えたといい、すぐにプロポーズされ、2人で結婚に向けておつきあいしていました。

でも口でいうことと行動は違うことが多く、自己中、嘘、女関係にだらしないなどがいつも気になっていました。それがよくある嘘とか浮気ではなく、普通の人とは何かが違いました。本人も嘘を言っていることに気づいてないときが多いのですが、つじつまが合わないころばかりでした。

私も普通の男の人なら1度嘘をつかれただけで、もうさめてしまうような正義感の強いタイプなのに、この人に関しては全てを許してしまいました。

いろいろありましたが、彼の提案するとおりに、私は勤めていた有名企業も同僚にも祝福されて寿退職し、結納もすみ、婚姻届にも記入し、全て順調に準備が進んでいましたが、入籍当日になっていきなりやっぱり延期しようといいました。まだ前の離婚のトラウマ(10年前)が残っていてそれが吹っ切れていないことに気づいたというのです。

それまでも何度もドタキャンされたり嘘をつかれてきました。最後に信じて延期した約束の期日まで待ちましたが、やっぱり結婚に踏み切れないといわれ、私も仕事も辞めてしまい、今回結婚しないなら、もう信じて続けていけないと彼に伝え、破談になりました。

その後2週間後くらいに、彼が遊び相手といっていた女性から私にメールが届いて、彼と結婚予定だからもう関わらないでくれいうものでした。その時は身体中が震えてしまうくらいショックで食事ものどを通らず1週間くらい寝込んでしまいました。

ところがその女性と結婚するのかと思いきや、それも違っていたようで、先月彼がまた別な女性と婚約していて、親に挨拶に行ったと友達に言っていたようですが、結局それもなくなったようです。

その間にも彼から2回ほど連絡があり、時間があれば会おうといわれましたが、彼のことがこわくなってしまい会うことを断ってしまいました。

母は彼にも会っていますし、一連のことを知っていますが、彼は誰とも結婚はしないだろうと。人間の顔をしているけど、得体がしれない、人といっしょに生活できる人ではない、結婚しなくてよかったと、これ以上関わったら身を滅ぼすといいます。

どうして結婚する気がないのに、プロポーズしたり、涼しい顔で親に挨拶に行ったりできるのか不思議でしかたないです。

何とかこの気持ち悪い状態を解消したいといろいろな本を読んでいるうちにサイコパスとか人格障害などに辿り着きました。

サイコパスについての説明のようなものがあるので参照していただければと思います。彼の言動全てが当てはまりました。自己愛性人格障害の項目もほとんどあてはまります。

 http://www.class.co.jp/column/backnm72.html
 http://f17.aaa.livedoor.jp/~etsubu/npd.html
 
私は良心が全くない人がいることがどうしても信じられないのですが、どの文献を読んでもそのようなことが書いてあるので、そうなんだろうなと自分に言い聞かせています。

ですが、彼ほど私の心を惹きつける人はいない、もう少し私が頑張れはうまくいったのかもしれないと、どうしても思ってしまうのと、でも彼との結婚生活は無理だという矛盾した気持ちの中てとても悶々とした日々を送っています。

食事を作って身の回りのことをして子供を生んで、一生ともにしていきたいと思えたただ1人の人でした。彼も子どものこと、老後まで見据えた話をよくしてくれていました。

破談になり、彼が異常な人格だとわかってからは、ここまで強烈な人じゃないと好きになれないんだという自分の気持ちに対しても大きな失意を感じています。

とても複雑な相手で複雑な状況なので、経験や理解のある方からあたたかいご意見や励ましの言葉をいただければと思います。同じような体験をされた方や、そこから立ち直って今は幸せに暮らしているという方がいらっしゃれば幸いです。

A 回答 (21件中11~20件)

こんばんは。



以前投稿した者です。
質問者のvivi007さんやcantareさんはじめ、結婚できていれば、一緒にいられればと思っていらっしゃる方に見て戴ければと思うサイトがあり、また投稿致しました。

http://www.geocities.jp/moraharadoumei/

モラル・ハラスメント被害者同盟というかなり有名なサイトです。
でも、まだまだご存知ない方もいらっしゃるかと思ってこちらにご紹介したく思いました。

こちらのサイトは、サイコパスとは限らないもののあり得ないような言動をして傷つけ、いたぶる恐ろしい配偶者と結婚してしまった方達にとても役立つ事が書いてあります。主催をなさっていらっしゃる方は本も出していらっしゃり、今も苦しむ方達を少しでも手助け出来ればと努力なさっていらっしゃいます。

こちらの記事や投稿を拝見すると、一緒に暮らす、結婚するという事がどれだけ恐ろしい結果を招くかが判ると思います。別れられて良かったのです。その恐ろしい精神的な暴力により命を落とす方さえいらっしゃるのも判ります。

最後に最近気づいて読んだ、こちらのサイトに紹介してある下記のリンクに書いてあった言葉(17ページ目)をご紹介して終わりとしたいと思います。
http://www.law.tohoku.ac.jp/lawschool/senmon/new …
『「なぜ見抜けなかったんだ」と。見抜けませんよ。すごい優しかったんですから、結婚前は。特にうちのはすごいイケメンだったんですね。公務員ですし、イケメンで。優しくて。断る理由がなくて、まさかそんな人が配偶者に…。私は選ばれたと思っていたんですね。まさに被害者として、獲物として選ばれてしまった私という感じなんですね。』

参考URL:http://www.law.tohoku.ac.jp/lawschool/senmon/new …
    • good
    • 0

たくさんの方から為になる回答があった事と、私の場合回答では無いのですが思わず書かせて頂きます。


同じような時期に同じような経験をしました。
きっとサイコパスと呼ばれる人達の行動も似てるからなのでしょうね…
私はまだ立ち直れていません。相手の魅力が強烈なのが凄くわかります。
とても悩んで占いにハマり散財し借金まで出来てしまい更に悲しいです。
初めのうちは友達に話していたけれどやはり「なぜそんな人を?」
「わかってればやめれば…」という言葉ばかりで気持ちは凹む一方でした。
vivi007さんが立ち直られて幸せに暮らされている事を願っています。
    • good
    • 0

随分と時間が経っていますが、まだ締切されていないようなので少しだけお話しを。

私はサイコパス(と思われる相手)と8年結婚、自己愛性人格障害(と思われる)方と4ヶ月、モラルハラルメントの方と1ヶ月ほどお付き合いをしていた経験があります。
 良心の呵責がない人を相手に選ぶと計り知れないダメージがありますし、経験のない方に相談しても理解してもらえないどころかなぜそんなひどい人選んだのか?普通の人はそう言います。結果を聞けばそういう感想になっても仕方ありません。
 でも、結果が分かってたら最初からそんな無駄な努力するはずありません。色々あったあげく最後が凄まじく、こんなオチだったとは・・。後で気付くんです。関係が切れてから初めて分かります。そこがサイコパスの術です。サイコパスは実に巧妙に心理操作をします。ちゃんと、そういう素材を選んでやっています。あなたはターゲットになったのです。ターゲットからは、相手が天然なのか、故意なのかを判断することが困難です。だから、一生懸命やればやるほど相手の術に嵌っていきます。この辺りのことが、周り(未経験者)には分かりづらいので、上記のような話しになると二次被害(より傷つく)になりますからご注意を。心理カウンセラーでも理解出来ない人か結構います。
 立ち直るには時間が必要です。自分の努力に対して慰める方法やなぜこうなったのか納得する理由をみつける事がなかなか出来ませんでした。そのあげく、そういう目に遭う自分が、女性として人間としてダメだからそうなるのだろうという結論にしか持って行きようがありませんでした。
 しかし、悪いことばかりじゃありませんよ。こういう大きな経験をされたのは、人生の大事な岐路という意味かもしれません。ここで這い上がれたら、より充実した人生を送れるはずです。あなたは辛い思いをされたのですが、だからといって女性として魅力が減ったわけでも、人として評価が下がったわけではありません。あなたの捕らえ方一つで人生は変えていけます。
その心境になるには時間が必要です。心の整理をするには、時間とたっぷりの休養、趣味や楽しめることを体験する、新しい生活を始めて慣れて充実感が湧いてくるなどが必要です。
 まだまだ、お辛いかと思いますが少しずつ次のステップへ進んでいきましょう。そして真の幸せを掴む日が来ることを祈っています。

参考URL:http://www.concierge-junko.com/cafe/diary/con_ne …
    • good
    • 1

こんばんは。



もうきっと一段落なさっていらっしゃる事と思うのですが、そういう人は本当にいますよ、という事を付け加えて書かせて戴きますね。
私も自分では想像のつかない態度をする人におろおろするばかりでした。

私は、会って二度目にすごい勢いで口説かれ一緒に住もうと言われた人に、先日部屋から投げ出されて骨折しました。今まだ松葉杖をついています。

質問者さんや下の経験者の方達が書かれているのが同じ人なのでは、と思う位に、同じように平気で恐ろしいほど嘘を何度でも付き、それをすぐ忘れ、女の人を連れ込み、そして不思議なほど女の人から口説かれていました。

その人達をすぐに部屋に連れ込んでいた事がPCに保存していた女の人の名前が付いた何十もの写真フォルダを見つけて判りました。私がなじると、1枚の写真の人の連絡先を教えてくれたのです。何も無いから連絡してみれば、と。

お願いですから話を教えて下さい、と連絡したら、彼女も口説かれて、付き合い始めたけれど、突然写真を撮られ(下着姿)、止めてと言っても写し続けた。男女で怪しい事をして周りのカップルに見せ合ったり交代したりという恐ろしいレストランに誘われて気持ち悪くなって別れを決めた、と教えてくれました。

来日してからたった数ヶ月で一体何人の女性がこうやって騙されたのか?とかっとしました。私と会った後も少なくとも6人は女性を部屋に連れ込んでいる事は写真から判りましたけれど…。写真の彼女は長い間付き合っていない、と寂しそうに言っていた、と教えてくれましたが、その写真の日付は私の部屋で暮らした時から2ヶ月しか経っていませんでした。(一緒に住もうと言われていたのでタダで部屋に2ヶ月泊めたのですが、その後某高級住宅街に移った後理由をつけて引越しを先延ばしするはずです。連れ込めなくなりますもの)
どういう事だったのだ?と話をつけに行って上のように骨折する羽目になりました。(苦笑)

ジキルとハイドのような豹変ぶりとその冷酷さに涙を流した事も何度もありましたが「いらいらした時はこうなるって知っているだろう」と言われただけでした。自分で悪魔の子だ、とも言っていました。不思議な位に本当に良い友達が私が知っているだけでも何人もいるのに、「友達がいない」と言い張っていました。一夜を過ごした後勝手に合い鍵を持っていってしまった女の子は「誰も信じていないと言うけれど、私はあなたの黒い心の後ろにある心を信じるわ」とメモを残していきました。(彼女の行為と言葉の差も不思議ですけどね。彼女についての話も嘘かもしれません)

某大手外資投資銀行のビジネスアナリストで、YSLやD&Gのスーツに身を固め、グッチのバッグを持ち歩き、某ジムに毎日通って体を鍛え、その自慢の体をFacebookにアップしているような自己愛に溢れる人でした。どれだけ自分が女性から声を掛けられるかをよく自慢していました。
そうそう、下に書いている方がいらっしゃいますが、上に書いたエピソードでも判る通り本当にケチでした。でも、時々お金を使ってくれた時「こんなにケチな人が…!」と感激してしまう馬鹿な私でした。

トラウマで前の恋人と別れて14年経ってから子供が欲しいと思って探していて声を掛けられたのがこの人でした。骨折した際も女の人が部屋に来ていました。(そんなに声掛けられるなら私に声を掛けるな!と思い、通報した警察で警察の方に話をしていた時叫んでしまいました…。ごめんなさい。まだ起訴していないので、騙される方が増えるかもしれませんが、今どうにか悪行を止められないか試行錯誤中です)

最初から色々な意味で変だと気づいていたのに、断りの電話を入れた時に高熱で倒れているのが判り、取るものもとりあえずその時の住まいだった会社貸与の有名某レジデンスアパートメントにまた向かってしまったのが運のつきでした。赤ん坊の時に捨てられた孤児だ、捨てないで、と泣かれてそれ以降、それを理由に全て受け入れてしまいました。名前を知る事が出来た女の人がいるので、名前をWebでサーチしたら、彼女にはシングルマザーに育てられたと言っていました(悪魔の子だと思い込んでいる、と相談するメールでした)

カナダ人で来日したばかり、日本語が話せないという事だったので、自分も海外で周りの人にお世話になって助けて貰ったから、と生活に慣れるまで手伝うだけのつもりでした。そんなに条件が良いなら周りにもっといるはずだから、見てみてから決めたら?と日本に来てまだ数日しか経たない時に口説かれた後にも何度も言いました。自分がそんな条件の良い人間に声を掛けられるはずがない、とも思っていましたから。

私はもう41です。自分に残された時間を1年も使ってしまいました。
でもあなたはまだまだ若いのですから、どうぞ自分の幸せをつかんで下さい。

最近読んだ本当に良くこれら精神病質者の事を書いてある本に書いてあった言葉の中から幾つかを拾い、贈って最後にします。(引用のURLに書いてあった本です。「良心をもたない人たち」)

1.普通の人の顔をしている、こういう人が本当にいるのだ、という苦い事実を受け入れなくてはいけない。
8.完全に縁を切らなくてはいけない。連絡が来ても拒否する事。
13.(思い出に引きずられる事なく)幸せに生きる事が一番の報復である。(相手は他人を不幸にする事に一番の喜びを感じる)
    • good
    • 0

ここがいろいろ参考になると思いました。



参考URL:http://think21.web.fc2.com/
    • good
    • 1

私もサイコパスに出会ったことがあります。

両親は私を深く愛してくれたので素直な感性を持って生きてこれたと感謝しています。ただ、小さい時に事情があって戦争未亡人だった遠戚の人が近所に住んでいました。彼女は見目、麗しく、頭も良くて、口の達者な人でした。自分に子供がなかったのでしばしば私の家に来て私を可愛がる振りをしたのですがどういう訳か影で母の悪口ばかり言うのです。それから、子供心にも怖い人でした。何か失敗をすると激しく、叱責するのです。何をされても言われても両親には言えませんでした。威圧感があって怖くて言えなかったからだと思います。もう今は縁が切れてしまいましたが、風の噂で聞くと他人を次々と騙し、自分の思い通りに動かして生きてきたが、今は涙を流して人の同情を得ようとしても見破られ、高齢になっても誰も寄り付かず、ひとりぼっちで家に住んでいるということでした。
私は大人になってからも自分のトラウマに気がつきませんでしたが、ある日、それに気がつくことがあって自分のトラウマはあれが原因だということが判ったのです。あの人は表面的には私に親切にしたのですが、
本来は自分のことしか考えられず、人は徹底して利用するだけし尽くして後は捨てる人だったということがわかったのです。人の心を読んで人が喜びそうなことを次々と言い、自分を尊敬させ、支配させ、自分の思い通りに動かしたい、これが、サイコパスの特徴です。それに物凄いケチです。何故、そうなるかと言うと、私が考えるに、これは愛を感じ取るセンサーが心の中にないからではないかということです。愛がないのですから何に感動することもなく、人を愛することも出来ず、いつもいつも自分が世界で一番偉く、尊敬されていないと身が持たず、そういう意味では心の弱い、人生における敗北者だと思います。ただ、わたしが出会ってひとつだけ良いことがありました。それはその人の不自然な笑顔と高笑いが胸の底に記憶として残っており、以後、そのような人に出会うと警戒するようになり、身を守る術をわきまえたことでした。20年くらい前に出会った主人は笑顔の綺麗な人でした。お蔭様で20年以上、無事に暮らしおります。サイコパスは25人にひとりですから大変な数だと思います。長い人生ですから私も数名のサイコパスに出会いました。皆、同じ特徴でした。ぴりぴりと人を惹きつける魅力を持ち、威圧的で人の心を自由にしようという魂胆に満ちておりました。一度だけで会うのをやめた教師、振興宗教の教祖のような人、全部、汚い、汚い、笑顔をしていました。あの体験があったからこそ、被害から免れたと思っています。笑顔には人の本質が出ると思います。

今は心が疲れてご自分に失意を感じられることもあるかと思います。
でも、全然、貴女は悪くないです。悪いのはあちらです。というより、向こうの人間の頭の中の障害です。これからの人生、人に騙されることは少なくなるでしょう。これがいつか大きな体験の後の実りとなって貴女にもたらされることでしょう。いつか本物の大きな幸せが貴女におとずれるでしょう。自信を持ってください。きっとそうなります。体験者として述べさせて頂きました。

参考URL:http://kobe-haricure.net/book/b56.htm
    • good
    • 1

少しお時間が経ったので、落ち着かれたでしょうか。

それでも、お疲れだと思います。どうぞ、今は、「彼と別れて良かった」と思える日が必ず来るのでそれを信じてください。
私も嘘ばかりつく人と付き合って別れましたし、職場にも「自己愛性人格障害」と思しき人がいまして大変な精神的苦痛を受け、現在は何とか距離を置くことに成功し、助かりました。
本当に良心のない人っていますよ。恐ろしいことですが、何でも相手のせいにするのです。
自分のしたことの責任を取ろうという気もない人は、自分のせいでめちゃくちゃになったことすら、原因は俺、という考え方をしない、その上傷ついている相手を更に追い詰めるようなことをします。はっきり言い切りますが、痛みを理解できない悪魔です。例えばですが、人に精神的苦痛をさんざん与えて相手があまりの苦しみに退職するとしますよね。そうすると「退職するような軟弱者」と批判してくるような性格の人です。自分が原因を作っておいて、とんでもない傲慢な人間だと思います。私もはじめは信じられませんでしたが、こう言う人が本当にいるんだと知ると、自己防衛で防ぐしかないなと思いました。
こう言う人はもうよっぽど痛い思いをしない限り、他人があーだこーだ言っても直りません。出来るだけ距離をとって傷つかない距離で付き合うしかないのです。
だから、質問者様は実にラッキーだったと思います。確かにその男は魅力的だったかもしれませんが、行動にちょっと引っかかる点が多いです。夢中になっていると変だなという前に、その人との将来を想って目が曇ってしまうものですよね。

お辛い時にすみません。ただ、やっぱり今後もっといい恋が出来ればと思いますので、純粋に第三者の客観的な目線で腑に落ちない点と気になる点を書きます。どうぞ、今後の糧とされていただけるといいのですが…
●最初からプロポーズされて、2年間以上、どうして彼は時間を空けたのでしょう?婚約したら、1年以内に結婚に踏み切るのが妥当です。(あまり長すぎると、人は気が変わります。)
●そもそも、簡単に男性は出会った途端結婚結婚と言いません…。結婚したがらないのが男と思っておいたほうがいいくらいです。簡単にいう人のことは逆に疑わなければなりません。
●職場退職もしているので、とんでもない被害を被っているのです。お金による謝罪は受けているのでしょうか…この辺はしっかり弁護士などに相談すると安心ですね。最悪、結婚詐欺の線も入れて、賠償金もらうくらいの気持ちで。

あと、結婚に求めるものについて、よくご自身で答えを持っておいたほうがいいと思います。
魅力的=刺激なのかもしれません。そして、刺激は犯罪型の人格障害者であることもあると思います。だとすると魅力のありすぎる人を選ぶと他の女性とも関係を持ち、悲劇の元かもしれません。
私は、結婚は「安定」だと思います。巣を作るからです。
安定しない結婚など、ありえないとすら思います。
嘘をつき、女性関係がだらしない…ドタキャン…そんなんでは、全然心が休まりませんね。どんなにお金を持ってきてくれても、すぐに「何でこいつといて、身の回りの世話だけさせられるの。そんでこいつは好き勝手に遊んで!遊び女にお金使ってしまって!」と私の場合爆発するのがみえるので、敬遠します。

お口の上手すぎる人は、気をつけましょうね…私もそれに騙されたくちで、だけどその経験があったから、次からはうかうかうますぎる甘言、口車には乗らないようになりました。経験は、必ず糧になりますから、しばらく辛くても、それは当然だけど、元気を出してね。
    • good
    • 0

サイコパス等についての知識はありませんが、本日4年間付合って来た婚約者と別れましたが(婚約破談)まさに彼が人格障害の気がある人でした。


家柄も良く高学歴で頭脳明晰。
社会的にも地位のある人間でした。
大変魅力的でもある(他の人と違う)この人以上の男性は現れない、と思って過ごしていてましたし唯一生涯共にしたいと思ってました。
質問者様もそうでないですか?
しかし錯覚に過ぎません。
実際生活を共に、生涯を共にとなると我慢の連続です。
自分の精神が参ってしまうと思います。
私の場合は侮辱を受けたり、女性問題や色んな面で屈辱を受けてきました。
質問者様と同じで出逢った時運命を感じ即プロポーズ。
しかし色んな問題があり(条件を付けて来たり)結婚に至らず、等々本日別れました。
私の親にも何度も逢ってます。
そうこうしてるうち4年の月日が流れてしまいました。
今は何故もう少し早く決断しなかったのかと後悔しております。
しかし、今回の経験を糧に新しい出逢いがあると思ったし、質問者様も頑張って下さい。
その方だけが男性じゃないですし、そういう相手と出逢ったからこそわかる何かがあると思います。
糧にして下さい。
人生経験、そして勉強だったのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結婚前提に4年もおつきあいされて昨日別れたばかりですよね。さぞお辛いことと思います。他人事とは思えません。とくにこういう特殊な相手の場合は周りの人にいくら言っても理解してもらえないことが多いので、自分の胸の中に秘めてしまうとしんどくなりませんか?

家柄も良く高学歴で頭脳明晰。
社会的にも地位のある人間でした。
大変魅力的でもある(他の人と違う)この人以上の男性は現れないと思って過ごしていてましたし唯一生涯共にしたいと思ってました。

全く同じです。エリートなのに飾らないし、とても魅力的で面白い人にみえました。

やはり錯覚だったのですよね。私は今でも毎日自分に言い聞かせないと
駄目なくらいに翻弄されました。pene_zochaさんのご両親は何とおっしゃっていますか。

pene_zochaさんはとても前向きに考えていらして、励まされます。できればこんな人生経験はしたくないと思ってしまいますが、辛い事を経験した分は成長できると信じて自分の道を自分の足で歩いていくかしかないですよね。

お互いがんばりましょう。pene_zochaさんも大変なときなのに温かいご回答をくださりありがとうございました。

お礼日時:2007/12/27 01:22

私も前付き合っていた彼が自己愛性人格障害っぽく、彼の母親がサイコパスらしい感じでした。



彼も初デートから私との結婚そ望んでいたのですが、彼の母親に猛反対を受けてわかれました。反対理由は彼の母親の信じている占い師に私と結婚すると彼が死ぬと告げられたからだそうです。


私も彼と結婚する気満々になっていて、彼から別れを告げられたときは死んだほうがマシだと思うほど、それこそ質問者様のように悩み苦しみました。彼以上の人はいない!と。
しかし周りのカップルや夫婦を見てみると本当に心から彼女やお嫁さんを一番に考えているような、彼よりもすばらしい人は沢山いました。
今は冷静になることが一番必要だと思います。
私も今や彼以上の人は沢山いると知って、それまで『とてもステキなパーフェクトな彼』だったのが、『自分の言動に責任をもてない幼稚なマザコンのうぬぼれや』と思えます。

今はつらいかもしれませんが、逆に幸せな友達夫婦ののろけ話など聞いてみては?またはご両親の馴れ初めやお母さんにお父さんと結婚しようと決めた理由、今までの結婚生活の苦労等。子供には話さないつらいこともあったけどお母さんもきっと乗り越えてきたはずです。

半月前はどん底だった私は今前向きです。
女の方が立ち直りが早いのです。
私も失恋のときここに相談しましたが、そこで
恋の記憶は女性は上書き保存で今の相手が常に一番。対して男は名前をつけて別名保存、いつでも引っ張り出して閲覧可能。今の人、前の人。なんだそうです。

異常な人とは縁を切って頑張ってください。
    • good
    • 1

はじめまして。

一保健師です。
サイコパスを完全に理解しきっているわけではないのですが、あなたが
質問文に紹介してくださったサイトの中に、答えが書かれているように
思えましたので、そこに焦点を当てて今の状況を掘り下げることで少しでも
あなたが楽になればと思い、少々書かせていただきます。

今、質問者さまは彼に振り回されるだけ振り回されて、本当に疲れて
いらっしゃることと思います。
また、自分の方こそおかしいのではないかという自責の念にさいなまれて
いらっしゃるでしょう。
寿退社から一転、一気に不幸のどん底に突き落とされたようなお気持ちだと
お察しいたします。

http://www.class.co.jp/column/backnm72.html
を拝見いたしました。
あなたの予想(彼がサイコパスやある種の人格障害であること)は、
おそらくあたっていると思います。仮にあたっていなかったとしても、
このサイトに書かれている内容で、彼の奇怪な行動のほとんどが説明可能です。

その前提を元に、このページの「サイコパスの特徴」をご覧ください。
・ 口が達者で表面的な魅力がある。カリスマ性がある (よく見ると胡散臭いのですが)

というのが一番に挙がっていますね。
一番に挙がっているからには、やはりそれなりの意味があります。
つまり、これこそがサイコパスといわれる人たちの大きな特徴であり、
周囲の人たちを傷つけ、困らせる根幹なのです。

ただ単に反社会的な人というのは数多く存在します。盗みや詐欺を
働いた人をテレビで見て「ああやっぱりね」「いかにもやりそう」
など、マイナスの印象を持つことはよくあることです。
逆に、いかにも不審そうな人物に、自分から近づいていく人も少ないですよね。普通は距離を置こうとします。

しかし、サイコパスにはそれがないどころか、むしろ逆なのです。
それがなぜかは知りませんが(というより、それこそがサイコパスを
普通の人と区別する所以なのでしょう)、人をひきつける能力に異常に
長けているのです。
だからこそあなたは、
>彼とは出会った瞬間に運命を感じました
>この人に関しては全てを許してしまいました
>一生ともにしていきたいと思えたただ1人の人でした
という表現で表されるように、強く強く彼に魅了されてしまったのです。
これはあなたが悪いのでも何でもありません。
彼の人を魅了するテクニックがすごいだけなのです。

あなたは
>ここまで強烈な人じゃないと好きになれないんだという自分の
>気持ちに対しても大きな失意を感じています
と書いていらっしゃいますが、実はあなたがこういう気持ちになること
までが彼の技の1つなのです。「犠牲者を陥れることをゲーム感覚で
楽しむ」という記述がこのページにありますよね。それがまさに今の
状況です。

>どうして結婚する気がないのに、プロポーズしたり、涼しい顔で親に
>挨拶に行ったりできるのか不思議でしかたないです
本当に不思議ですよね。全く理解できません。しかも複数の女性にですから、訳がわからないと思います。

でも、“理解できないところ”もサイコパスの特徴です。
「サイコパスの特徴は、極端に自己中心的で、責任感がなく、他を操る
術に長け、慢性的な嘘つきで、しかも全く反省しない」
「感情や愛情がほとんどなく、時々ぞっとするような冷たさを感じさせる」
「後悔と罪悪感がまったくない」
という説明文を読んで、あなたはそういう人間が本当に実在するのだろうか
と不思議に思いませんか?嘘でしょ、と思いませんか?
ところが“そんな人間はいないよ”と言いたくなる人こそがサイコパス
なのです。
だから、あなたが彼の行動を全く理解できないのも当然のことで、あなたは
そのことをなんら恥じる必要はないのです。

>ですが、彼ほど私の心を惹きつける人はいない、もう少し私が頑張れ
>はうまくいったのかもしれないと、どうしても思ってしまうのと、
>でも彼との結婚生活は無理だという矛盾した気持ちの中てとても悶々
>とした日々を送っています。
これはまさしく彼の“人に害をなすテクニック”にはまってしまった
としか言いようがありません。つまり「人を“支配”するゲーム」
の真っ只中に、今あなたは引きずり込まれてしまっている状態なのです。

長文になってしまって申し訳ありません。
しかし、声を大にして何度でも言いたいのは、

「あなたは何も悪くない」

ということです。

ですからどうかご自分を責めないでください。
そして、

「彼は普通の人とは違う」

ということです。

人を強くひきつける絶対的なカリスマ性をもっていながら、ひきつけた
人を操作し、騙し、不幸に陥れることを自分の喜びとするという
きわめて特殊なタイプの人なのです。
そういう人と結婚しても、幸せになれるはずもありません。一生振り
回されるか、興味の対象がよそ(=他の人)に移ったらそれでおしまい
です。

今はショックでどうしても「自分に非があったのではないか」とか
「彼のような人を好きになった自分の方がおかしいのではないか」と
思ってしまうことと思いますが、そんなことは決してありません。
あなたのお母様がおっしゃっているように、彼のほうが
>人間の顔をしているけど、得体がしれない、人といっしょに生活
>できる人ではない、結婚しなくてよかったと、これ以上関わったら
>身を滅ぼす
ような人だったのです。

あなたも感じていらっしゃるように
>でも彼との結婚生活は無理
なのです。

しばらくは彼をよく思う感情と離れた方がいいという感情の間で、
気持ちが揺らいでしまうと思います。
こういうときは、彼のことを知り、かつ、あなたを守ってくれるお母様
と一緒に過ごし、揺れる思いを打ち明けたり、連絡(=誘惑)を受け
ないように協力してもらうのがよいのではないかと思います。
お友達でもよいのですが、どんな相手であれ、破談になってしまった
ことをオープンにするのはつらいと思うからです。

そして再度振り回されることのないように、とにかく接触をしないこと。接触をすれば、相手はテクニシャンですから、またあなたを魅了
しておきながら最終的には不幸のどん底に叩き落して喜ぶでしょう。

彼のことを考えないでいるのは難しいことと思います。お辛いでしょう
が、今はよく寝て、食べて、こころとからだをゆっくり休めてください。疲労がたまると、人間ろくなことを考えません。今は休むことです。
どうしてもそれが難しければ、一時的に睡眠導入剤などを処方して
もらうのも一案です。これもあなたが悪いからではありません。
そして恥ずかしいことでもありません。
疲れたこころとからだを休めることは、とても大切なことです。
どうか自分を責めず、自分をゆっくりいたわってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

読んでいるうちに涙が出てきました。こんなに理解してくれる方がいらっしゃると思うと励まされます。

保健師の方はこういう分野についても詳しいんでしょうか?とても気持ちが楽になりました。彼のような例は他にも聞いたことがありますか?
彼みたいな人はこの先いったいどういう人生を歩むのでしょうか。

普通はみんな大なり小なり、もてる人もてない人、恋愛がうまくいったりいかなかったりすると思うんですが、彼と会った女性はみんな彼のことが好きになるのを目の当たりにしてきました。お店の店員まで、彼と話をするときぼーっと顔を赤らめているのです。もてるというレベルではなく魅了されているとしか思えない感じがしました。おそらく他に関係していた女性たちも同じだと思います。

私もこんなひどい目にあっても彼に会ったらまた振り回されてしまうと思います。とにかく断ち切らなれければと思います。

友達にも言えず、家族だけに話をしていましたが、akipiyo様にご回答いただけて本当に救われました。また何かあったらぜひよろしくお願いします。

お礼日時:2007/12/24 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A