プロが教えるわが家の防犯対策術!

困っています。メモ帳でホームページを作りアップロードし、サイト登録しました。その後、確認したら”インデックスに登録されました”とでてきましたが表紙ページでなくリンクした別ページでした。そこからはそのページに辿れましたが、index.htmlに登録されるのにはどうしたら良いでしょうか。
また”インデックスに登録されました”と出たページアドレスを検索エンジンの窓に入力しても出てきませんが、検索語を二つ三つ入力すると検索されます。

A 回答 (3件)

基本的には、グーグルのウェブマスター向けヘルプ センターを見てください。


http://www.google.com/support/webmasters/?hl=ja

■サイト登録
グーグルにサイト登録されたという事はhttp://○○○/index.htmlの
http://○○○/が登録されたという事で、
http://○○○/以下の全てのページが登録されたという事ではありません。
グーグルのクローラが1ヶ月に1度ぐらい、http://○○○/を訪れて、
そこにあるリンクの一部を把握する事が保障されただけで、
リンク先のページが内容の無いものならば、グーグルはその中身をキャッシュしません。

■index.html
いわゆるTOPページですが、HPを見る人のほとんどは、検索エンジン経由ですから、
TOPページの意味は無いに等しいと思います。
TOPページがリンクだけのページになっている個人のHPの場合、検索で上位表示される可能性はほとんど無いと思います。
私のサイトはTOPページという概念はありませんが、
どうしてもTOPページで検索HITされたいのであれば、
TOPページに、検索されたいキーワード、そのキーワードに関係する語句を
(例:キーワードが「ダィェット」なら「カロリー」「寒天」など)
書くようにすると良いと思います。
★hタグを使って以下のようにすると効果的です。
<h1>○○ダィェット</h1>
説明の文章・・・<a href=・・・>
<h2>ダィェットとカロリー</h2>
説明の文章・・・<a href=・・・>
<h2>寒天ダィェットの効果</h2>
説明の文章・・・<a href=・・・>

■検索上位表示の為のチェックリスト
★良質なサイトからの外部リンクはありますか。
★メインメニュー、サブメニューを利用して、内部リンクを充実させてますか。
★CSSファイルを利用して、bodyタグの直後に重要な事を書くようにしてますか。
★h1タグh2タグを利用して、論理的な文章構造になっていますか。
★サイトマップはありますか。
★Googleサイトマップをグーグルに登録していますか。
★ユーザーが利用しそうな言葉を使っていますか。例:「痩せる」より「やせる」
★「二語 検索」を意識して、二つのキーワードを近づける努力をしていますか。
★<a href="index.htm">戻る</a>とか
○○を見たい方は<a href="index.htm">こちら</a>とかやってませんか。
アンカーテキストという言葉を知っていますか。
★フレームを使ってはだめですよ。
★<p>タグを使ってますか。<p>タグの直後に重要な語句を書くようにしていますか。
★リスト構造の為に<ol>タグ<ul>タグを使ってますか。

参考URL:http://www.google.com/support/webmasters/?hl=ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんご丁寧なアドバイスをいただきありがとうございます。
CSSファイルは別に作成し、アップロードしました。
外部からのリンクは全く無く、紹介したいサイトをリンクしているだけです。サイトマップをアップロードしましたがエラーが報告されました。インラインフレームは使っていますし、
<a href="index.html">戻る</a>もしてました。検索エンジンのことなどまるっきり考えないで作っていました。教えていただいたことを早速取り入れてみます。勉強不足を実感しました。
mkun55555様ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 00:55

■Googleサイトマップの書き方



<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<urlset xmlns="http://www.google.com/schemas/sitemap/0.84">
<url><loc>http://○○/aa.html</loc></url>
繰り返し
<url><loc>http://○○/cc.html</loc></url>
</urlset>

■yahooサイトマップの書き方

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<urlset xmlns="http://www.sitemaps.org/schemas/sitemap/0.9">
<url><loc>http://○○/aa.html</loc></url>
繰り返し
<url><loc>http://○○/cc.html</loc></url>
</urlset>
★yahooサイトマップの登録
https://siteexplorer.search.yahoo.com/mysites?
ただし、英文です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度教えていただき、ありがとうございます。自分の質問欄を再確認しようと探しておりましたら今、発見した次第です。サイトマップのことまで教えていただけると思っておりませんでしたのであれ以来ここに来ておりませんでした。グーグルには教えていただいたように作成します。
mkun55555様ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/04 06:17

質問者様は恐らく、ご自身意図するキーワードに、そのページが一発ヒットする方法として、色々試行錯誤されていると思われますが、サーチエンジンが検索結果情報をキャッシュしている可能性が高いです。



一旦サーチエンジンのキャッシュに入ると、ヒット内容を変更したり、ヒットしないようにする方が大変です。
HTMLをメモ帳で作成される知識がある方なので挑戦頂きたいと思いますが、HEAD内(<HEAD>と</HEAD>の間)にMETAタグでrobotsを加えることで、検索制御変更など効果を期待できます。

METAタグやrobotsの使い方と効果は、ホームページや文献などで紹介されているので、調べてみてください。

サーチエンジンによって、検索のクセがあります。
登録するカテゴリやキーワードによって、意図するものにヒットしなかったり、意図しないものがヒットするなど、様々です。但しそのホームページをご存じない検索者にとっては、曖昧検索による巡り会いのチャンスが広がるとも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数おかけします。ありがとうございます。
グーグルのアカウントでHEAD内に入れるMETAタグが出てきたのでそれを貼り付けました。robotsはindex,followにしています。サイトマップは自動生成されたものをxmlファイルにしてアップロードしましたが、時間をおいて確認しましたらエラーと表示されていましたので削除しました。営業と趣味が半分ずつなので、出来ればトップの営業ページがインデックスに登録されたいらいいなーと思っておりました。検索エンジンのことなど殆ど知識もないので、もっと勉強してみます。
club7hiro様ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!