プロが教えるわが家の防犯対策術!

・WindowsXPのマシン2台で LANを組み、各PCに共有フォルダを作っています。
片方のマシンからは、何の問題もなく両PCの共有フォルダにアクセスできるのですが、

もう片方のPCから、ワークグループのアイコンをクリックすると、
 「Workgroupにアクセスできません。このネットワークリソースを使用する
  許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者
  に問い合わせてください。
  ネットワークパスが見つかりません。」
とのメッセージが出てきて、ネットワークにアクセスすることができません。

ワークグループのアイコン自体は、エクスプローラの中に表示されているのですが、
その中身を見ようとすると上記のメッセージが出てきて、自分自身すら見ることが
できません。

正常な側のPCからアクセスすれば、ちゃんとファイルを読み書きできるので、謎です。

・マシンのIPアドレスは、自動取得にしても、手動で指定しても同じでした。
・HUBと両PCを再起動してみましたが、症状は同じでした。
・XP標準のファイアウォール機能は、両マシンとも切っています。
・正常な側のPCでネットワーク共有フォルダのショートカットを作り、
 それを異常な側のPCに送りつけ、それを使って無理矢理ネットワークにアクセス
 させようとしましたが、やはりダメでした。

両マシンのOSを、最近再インストールました。
再インストール前は、こんなことはなかったのですが…
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

xpは使用したことがないのであれですが・・・・

詳しいサイトがありますので参考にしてみてください

多分これで解決できると思うのですが
以下サイトからの抜粋です

Windows XP でフォルダを右クリックし、[共有とセキュリティ] からネットワーク共有を開始することができますが、NT/2000 のように「アクセス権」ボタンがないため、共有のアクセス権を設定することができません。
これは簡易共有が有効になっているためなので、従来 の Windows のように共有アクセス権や NTFS アクセス権を設定する必要がある場合は、以下の手順で簡易共有を解除してください。(XP Home Edition に、このオプションはありません。)
エクスプローラの [ツール]-[フォルダオプション] をクリックします。
[表示] タブをクリックし、詳細設定の「簡易ファイルの共有を使用する (推奨)」のチェックを解除します。
「OK」ボタンをクリックします。

参考URL:http://winfaq.jp/wxp/
    • 0

私も同様のトラブルに悩まされています。

Win2000まではピアピアのネットワーク構築は単純明快だったのですが、どうもXPは不具合が多いようです。この現象ですが、ネットワークコンポーネントを一度削除し(tcp/ipだけ残す)再起動し、サービスやプロトコルをインストールし直すことで直った事はありました。 一度試されてはどうでしょうか。

この回答への補足

hadachiさん、どうもありがとうございます。
おっしゃられたとおり、Microsoft ネットワーク用クライアント、
同・ファイルとプリンタ共有、QoWパケットスケジューラの3つを、
削除→再インストールしてみたのですが、やはり症状は同じでした…。

ところでその際、ついでに NWLink NetBIOS、NWLink IPX/SPX/NetBIOS
互換トランスポートプロトコル の2つを、新たにインストールしたところ、
以前のように、互いに正しくアクセスできるようになりました。

しかし、この「互換トランスポートプロトコル」を使用すると、
外部にもデータが漏れる可能性があるということで、
できれば TCP/IPだけで解決したいと考えています。

というわけで、もうしばらく回答を受付させていただきたいと思います。

• 0