プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木の棒に糸を付けた竿で、魚の口のクリップを引っ掛けて釣る、子供のおもちゃです。子供でも安全な釣り針(代用品OK)を探しています。
※マグネットでは簡単すぎてダメです。
釣具店では、とがった金属系しかありません。
100均の携帯ストラップでアルファベットのJで代用しようと考えましたが適当な大きさの物が見つかりませんでした。
何かないでしょうか?(できれば安価な物)

A 回答 (3件)

ホームセンターの金具を売っているコーナーに「Sカン:エスカン」というフックが売っていますよね。


S状のフックの事です。
あれは大小様々な大きさがありますので、まずそれが代用品になります。

あとは、ちょっとコツが要りますが、プラモデルの枠で自作するという手もあります。
直火を当てると直ぐ燃えますが、熱湯などに漬ければ軟らかくなります。
針を通す穴も、軟らかくなったプラ枠をバターナイフ等で平らに潰し、キリ等で穴を開ければ出来るかと思います。
    • good
    • 1

同じクリップを適当に曲げて作れないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書き忘れましたが、出来れば糸を通す穴があいている物が良いです。
(針がぬけにくく安定する為)

お礼日時:2007/12/25 11:50

マジックテープなどはどうでしょうか。


磁石よりは付きにくいと思いますけど。

想像なので失敗したらすみません。

ホームセンターに行けば、そのものズバリのS字フックというものもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書き忘れましたが、出来れば糸を通す穴があいている物が良いです。
(針がぬけにくく安定する為)

お礼日時:2007/12/25 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!