着物にくっきりとした折り目がついてしまい困っています。
簡単にとれる方法ありませんか?
教えてください。

A 回答 (2件)

着物の素材によって、お手入れの仕方が変わってきます。



まず、綿、ウール、化繊、ポリエステルの着物の場合でしたら、アイロンをかけても大丈夫です。あて布をして中くらいの温度でそっとかけてください。

着物が絹の場合は、着物専用の衣紋掛けにかけておき、放置すると、自然な重みでしわがとれていきます。が、とれない場合、そこが目立つ場所でなければ、ほんの少しだけでしたらアイロンをあてても大丈夫かも。

ただ、絹の着物でも、そこに金箔があったり、金の糸の刺繍、ぽってりとした刺繍や、絞りの技法で作られたものであったら、素人が処置してはよくないです。プロにおまかせしてください。
また、大きな「しぼ」のある縮緬の場合も、「しぼ」がとれてしまう場合がありますので、生半可な処置は危ないです。

ちなみに、着物の場合は、しわといっても、縦についた折り目、袖の折り目などはついていてもかまわない事になっています。また、男物、女物でも手入れの仕方はかわってきます。

着物の種類等がわかれば、もっとお答えしやすくなると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
着物といっても、はぎれなのです。
作品を作るにあたってどうしてもはぎれを使いたいのですが。。。
詳しくないので、素材も見てとれません。
折り目が非常にくっきりついてしまっていて、アイロンで試しましたがどれもこれもとれませんでした。
やはり自分では無理でしょうか。。。

補足日時:2008/01/14 11:51
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

一度きりの人生、生きていく上で悩みはつきものです。小さな悩みから今後の人生を揺るがすような悩みまで、色んな人の意見を聞いて、自分に照らし合わせることで何かが見えてくることでしょう。

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ