プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

着物にくっきりとした折り目がついてしまい困っています。
簡単にとれる方法ありませんか?
教えてください。

A 回答 (2件)

着物の素材によって、お手入れの仕方が変わってきます。

まず、綿、ウール、化繊、ポリエステルの着物の場合でしたら、アイロンをかけても大丈夫です。あて布をして中くらいの温度でそっとかけてください。

着物が絹の場合は、着物専用の衣紋掛けにかけておき、放置すると、自然な重みでしわがとれていきます。が、とれない場合、そこが目立つ場所でなければ、ほんの少しだけでしたらアイロンをあてても大丈夫かも。

ただ、絹の着物でも、そこに金箔があったり、金の糸の刺繍、ぽってりとした刺繍や、絞りの技法で作られたものであったら、素人が処置してはよくないです。プロにおまかせしてください。
また、大きな「しぼ」のある縮緬の場合も、「しぼ」がとれてしまう場合がありますので、生半可な処置は危ないです。

ちなみに、着物の場合は、しわといっても、縦についた折り目、袖の折り目などはついていてもかまわない事になっています。また、男物、女物でも手入れの仕方はかわってきます。

着物の種類等がわかれば、もっとお答えしやすくなると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
着物といっても、はぎれなのです。
作品を作るにあたってどうしてもはぎれを使いたいのですが。。。
詳しくないので、素材も見てとれません。
折り目が非常にくっきりついてしまっていて、アイロンで試しましたがどれもこれもとれませんでした。
やはり自分では無理でしょうか。。。

• 2
    • 1