アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、昇格試験を受けることになりました。
女性の昇格は難しい会社でしたが、チャンスが与えられました。
試験内容は論文で、テーマは「今後どのように会社や組織に貢献するか」です。
しかし、論文を書いたことが無いので大変困っています。
 ・無駄を省いて労務費を削減?
とかでよいのでしょうか?
どなたか論文を書くに当たってのポイントなどを教えてください。
ちなみに会社は製造業で、私は事務をしています。
(日頃は資料作成や労務管理を行っています。)

A 回答 (1件)

自分の業務について、具体的に書く必要があります。


まず、
どういう業務をやっていて、このような問題や課題があると言う問題提起をします。
次に
その課題を解決するために、**、##、??等の解決案が考えられるが、自分はその内のこういう改善策が良いと考える。
最後に結論として、上記改善策を具体的にこのようにしていきたい(していくつもりである)とまとめる。(具体的スケジュールなどあるともっと良い)

 上記のように書きます。
例えば、
 「・無駄を省いて労務費を削減?」
 これだけでは、論文にも対策にもなりません。
 どういう労務費の無駄があるのか、その原因は何か
 それを改善するためにどのような方法があり、貴方は具体的にどうするのかを書かなくてはいけません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
頭が混乱し先が見えず焦っていました。
問題提起と解決案ですね。
材料を集めアドバイスいただいた流れに沿って
頑張ってみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!