お世話になっております。
現在PCゲーム カンパニー・オブ・ヒーローズをプレイしているのですが、グラボがしょぼいのか、ムービーがカクカクしたり、ズームや視点変更を行う時もイマイチ快適じゃないんです。
そこでグラボを最近発売されたGe Force 8800GTなどに交換したいと思います。調べたところ、もともと足りてなさそうな電源は別のATX電源に交換できそうですし、グラボの寸法もクリアしています。
ただ引っかかるのは、PCI Exp 16xの2.0という規格に対応できるかどうかと、マザー(BIOS?)がちゃんと認識するかということです。ん?。同じことかな?
過去の質問を調べた限り、グラボ交換時、マザーのBIOSの更新は必要ないというようなことが書かれていたように思いますので、逆に言えば認識されなかったらそれまでということですよね?BIOS更新はできなさそうですし。
以下、PCの内容です。
メーカ NEC
型式  PC-GV28WTZG5
CPU PentiumD 915
メモリ 標準装備512X2と、自分で追加したI.O DATA 1GX2(DDR2 533)   デュアルチャネルになってました
グラボ Ge Force 6200TC PC購入時これと、6600GT、オンボードの三択でした
以上長々と済みませんが、要するに8800GTが使えそうかどうか、お知恵を拝借したいと思います。8600でも充分だよー等のご意見もお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

NECだと電源は簡単に換えれないのでは


換えれるのなら400W以上のしたほうがよい。
8600GTのグラボでいいのでは、参考までに
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …
グラボは
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NECでもいわゆる家電PCではなさそうで、ミニタワーケースでサイドカバーは普通にあけられますし、電源もちょっと小さめですがATX電源がケース背面にボルトでとまってます。ということで、交換可と踏んでます。電源は一度外せるかどうか試したほうがよさそうですね。
リンクもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 22:32

PentiumDとGeForce8800GTって・・・


ここ数年で一番温度の高い組み合わせですね。
(((((((( ;゜Д゜)))))))ガクガクブルブル

たぶん6600GTまでしか使えないような電源だと思いますので、
本体ごと買い換えることをオススメします。
国内メーカーのPCは電源が弱いのですよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前使ってたPCが急にクラッッシュし、タイミング的にPentiumD搭載機になってしまいました。もう少し遅ければC2Dを選んでたと思いますが。まあ、当時もうちょっと視野を広げればよかったのかもしれませんが。
そうですよね!電源弱そうですよね!本体ごと買い換えます!
とはイカンのですよ。

お礼日時:2007/12/25 22:22

7600GTぐらいで上等なんじゃないのかな?


なんとなく...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
将来的にDirectX10に対応させたいので8シリーズ(?)で検討しています。
でも8400とかは評価がアレなんで。

お礼日時:2007/12/25 22:14

GeForce 6200TC が大きく現行システムでゲームをする場合ボトルネックになっているように思います。


グラボのチップ性能ももちろんですが、TCがネックのように思いますので、
NO.2さんの回答の通り、GeForce8600系でもRadeonHD2600XT系でもビデオメモリが512MBのカードを
増設したら劇的に変化をするように思います。

TC・・ターボキャッシュとは、ビデオメモリ自体は少量で必要に応じてメインメモリから確保するもので、
ゲーム用途には適さないグラボになります。

あとは、電源との相談になります。
GeForceよりRadeonの方が少し消費電力が高いようですね。

参考URL:http://www.amrstation.com/style/media/g-b2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PC購入時には、3Dゲームをするつもりはなかったものですから6200TCのようなものを選択してしまいました。
リンクも大変参考になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2007/12/25 22:08

GeForce 8800GTクラスだとCPUがボトルネックになるでしょうね。


全然釣り合う性能ではないので。
高性能なGPUほどその性能を引き出すにはそれに見合うだけの性能を持ったCPUが必要になります。
GeForce 8600系やRADEON HD 2600XTあたりにとどめておいた方がよいでしょう。
RADEON X1950Proあたりを選択するのも悪くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CPUがボトルネックということは、8800GTでも8600GTでも、たとえば何かベンチを行った場合に同じようなスコアになるということでしょうか?
いずれにせよもう少し検討してみます。
ありがとうございました

お礼日時:2007/12/25 22:02

PCI Express 2.0はPCI Express 1.1の上位互換ですので、Ge Force 8800GTなどの2.0対応カードを現行の1.1マザーに載せても動作可能です。

もちろん1.1での動作となりますが、現状1.1で動作させる事によるデメリットや問題はほとんど無いと思います。ちなみに現時点でPCI Express 2.0に対応しているマザーはIntelX38搭載のものなど一部の最新機種のみです。

お使いのマザー(BIOS)が認識するかとの質問ですが、PCI Expressを搭載しており、電源も交換されるそうですので仕様上は大丈夫ですが、メーカー製PCですので多少なりと正常に動作しない可能性はあります。また8800GTは発熱もそれなりにありますのでケースのエアフローなども考慮する必要があるかと思います。その辺を考慮した上で自己責任で増設をお願いします。

8600に関してですが、現在お使いのGe Force 6200TCなどに比べればGeForce8600でも大幅な性能向上が見込めると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をいただきありがとうございます。
8800GTか8600GTでもうすこし検討してみます。
8800GTはどこも品薄みたいですし、オリジナルファン付のものもそのうちでてきそうなので。
ありがとうございました

お礼日時:2007/12/25 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

コンピュータやスピーカーなどのオーディオ、スマートフォンをはじめとした携帯電話とそのサービスに関する質問が充実。急なトラブルの対策案もここで得られるかもしれません。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ