プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまりケーキ作りが得意ではありませんが
マジパン?(フォンダン)で覆われたケーキを作りたいと思っています。
画像を以下に載せましたので、見て頂けたらと思います。
(ケーキの周りに覆われてある、緑色の物だけを見てください。)

http://www.sedonaweddingcakes.com/images/princes …

買ってきたスポンジケーキに、着色料を加えて練り、なじませながら
貼り付けたらいいと思うのですが・・・

この作り方のレシピを教えてください。

先日、ネットでマシュマロを使ったフォンダンのレシピを見つけ
作ってみたのですが、手に張り付いてベトベトになり、時間が
経つと硬くなり失敗しました。

私はアメリカに住んでいる為、水あめは手に入りにくいです。

また、マジパンなど手に入るかもしれませんが、こちらのお菓子は
全て甘すぎるので、口に合わないかもしれません。

簡単な材料で作れる、ケーキの周りに覆うに相応しい
レシピを教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

マジパンで覆うためには、スポンジがある程度しっかりしたものでないといけません。

フルーツケーキなどが良いかと思います。
また、マジパンにも種類がありますので細工用のマジパンを使わないと上手くいきません。
マジパンローマッセは、細工には向かないのですがもしそれしか入手できないのであれば、粉砂糖をよく揉み込んで使ってください。
マジパンとケーキを密着させるには、杏ジャム(アプリコットジャム)を沸かしたものをケーキの表面に塗って、マジパンを接着します。

マジパンのレシピです
<材料>
皮むきアーモンド  720g
砂糖        240g
水飴        70g
粉砂糖       200g
<作り方>
(1)皮むきアーモンドを2~3 時間水に浸しておく。
(2)これをくるみ挽きで挽き、砂糖・水飴を加えて混ぜ合わせる。
(3)これをローラーに4~5回通して、きめ細やかなペーストを作る。
(4) このペーストを手鍋に入れ、弱火にかけてスパテラです早く強く撹拌して練る。
(5) 余分な水分が蒸発し、鍋の内側につかなくなったら火からおろし、マープル台の上に
   広げて冷ます。
(6)冷めたら粉砂糖を加え、木の作業台の上で練り合わせる。
*(6)の粉砂糖を加えずに、冷めたら均一にまとめればロー・マジパンとして使える。

水あめがないと記載がありましたが、水あめの分量を砂糖に転化してもいいと思います。が、ザラつくかもしれません。

フルーツケーキのレシピですが、パウンドケーキのレシピでOKです。
あまりふわっとしないレシピがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討してみたいと思います。

お礼が遅くなりすみません。