プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

この度、カルティエのプラチナリングを結婚指輪として購入しました。

一生に一度のものなので、大切に扱っていきたいと思っています。

カルティエからは証明書などは同梱されていましたが、特に取扱い注意書のようなものはありませんでした。

みなさんの中には当然プラチナリングを選ばれた方も多いと思いますので、質問させてください。

1.取扱いで特に注意すべきことは?(サビ、汚れなど)
2.汚れはどうやってとればいいの?頻度、使用洗浄剤等(シルバーなら黒ずんできたら専用洗浄剤みたいなのありますよね)
3.傷は付きやすいですか?(シルバーなどの他の材質に比べて)

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは



おめでとうございます
カルティエしっかりしていていいですよね

1
普段使いの上で心配すようなことがございません
もちろん硫酸などが掛かれば変色しますが
それよりも、そんな時は手も痛んでしまいますので
通常の生活ですと考えにくいです

落としたり、ぶつけたりで傷は付きますが
それは貴金属はどんな物でもつきますので
心配することではないと思います

あとデザインにより石がついていたりしますと
引っかけたりしないようにしてくださいね

2 2ヶ月か3ヶ月ごとにショップでお持ちいただいて
クリーニングしてもらうといいと思います
1年ぐらいたつと小傷が出てくると思いますので
磨きをかけてもらってもいいと思います(コレはたぶん有料)

裏側に抜き(空間)がないデザインだと思いますので
後は特にメンテナンスはありません

3 シルバーと比べますと同じくらいか気持ち強いくらいですが
1年たちますと気にならないようになると思います(最初は気になりますけどね)

お店にお持ちいただいた方に
磨きましょうか?と声をかけることも多いのですが
コレは夫婦の歴史なのでいいです。といわれることも多いんですよ

ご参考までに
    • good
    • 2

カルティエではないですが、プラチナリングしてます。


私が左利きだというのも関係あると思うのですが、ものすごく歪んでしまったことがあります。
多分、強い力を入れた時になったのだと思うのですが(いつもはめてるので、
いつなったのかわからないけど、ある時外してみたら歪んでました・・・)
慌ててお店に持っていったら、温まってる状態で強い力をかけると歪みやすい、
とのことで、その場でゲージにはめて直してくれました。

他の金属ではどうか、というのはわかりませんが、引っ越しとかで重い荷物を
運ぶ、なんていうときには気をつけたほうがいいかもしれませんね。。
    • good
    • 1

はじめまして。

当方、女です。

私どももカルティエを使用していますが、手入れもしてませんし、取り扱いにも気づかっていません。
結婚指輪は婚約指輪と違って、毎日身につけるものですから、傷がついて当たり前と思っています。
指輪に気づかっていたら、家事も仕事もできません(^-^;
よほどひどくなったら、数年毎に買いかえようねと話しています。

結婚指輪は消耗品、これが我が家の考え方です。
    • good
    • 0

プラチナはシルバーに比べればずっと硬いですが、毎日していると傷や凹み等は1年もすれば相当つきます(硬度は合金にする金属にもよります)。

研磨すれば取れますが、当然段々小さくなります。大事にしたいのなら普段は付けないことでしょうか?…それじゃあ意味無いと言われそうですね ^^;
うちはそれが分かってたので、あまり良い物は買いませんでした。ちなみにうちのはPt900ですが軟らかい方なのかもしれません。
取り扱いは特に気にする必要はないと思います。錆や腐食には強い金属ですから。気を付けるとすれば王水くらいでしょうか。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/carat/html/houseki …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
王水には溶けるとのことですが、
王水なんて人にも危険なものなので、手を付けるなんてなさそうですね。

お礼日時:2007/12/25 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!