プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、現在所有しているゴールド免許の更新告知葉書を受け取りました。
5年間無事故無違反だったので、更新の区分は「優良」のゴールドです。

ところが一昨日、減点1点の違反で捕まってしまいました。
近々、更新をしようと思っていましたが、現在は未更新です。
自分なりに色々調べたところ、下記のように理解したのですが正しいでしょうか?

1)葉書に記載されている(ゴールド用の)更新可能な場所、必要な講習の内容・時間は、そのまま有効。

2)違反日時が更新年の誕生日から40日前を切っているので、直近の更新は「ゴールド」のまま。

3)5年後の次回更新時には免許が「優良ブルー=5年有効」となる。

4)再度ゴールドに復帰するには、ほぼ丸10年無事故無違反である必要がある。

5)前記の2)が間違いでないとして、その間は任意保険の割引特約は有効(次回更新まで届出も不要)。

※今後、無事故無違反であるという前提です。

もし何か間違い、勘違いがありましたらご指摘いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

すべて「はい」です。

任意保険はその時の免許の色なので、次回の免許がブルーになるまではゴールドで通ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

どうもこんにちは!

「今後、無事故無違反であるという前提」であれば、1)~3)、5)については正しいと言えますが、4)については例外があります。

次回更新時は有効期間5年のブルー免許となりますが、その前後(今回の違反から5年以上の無事故無違反の期間が満たされた時点)に新たな免許を取得した場合(普通自動車免許しかなかった者が自動二輪の免許を取得するなど)は、交付される免許証はゴールドとなります。
従って、この場合はほぼ5年後にゴールド免許が取得できますので、次回更新直前に新たな免許を取得すれば、ゴールド免許⇒ゴールド免許も可能になります。

また、もしMack6212さんの今回更新時の年齢が71歳以上でしたら、有効期間が4年以下になりますので、この場合も新たな免許を取得しなくても10年かからないことになります。(Mack6212さんの年齢がわかりませんので、あくまで可能性としてですが…)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC% …

ご参考まで
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。