アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内定先に年賀状を送りたいのですが、いつも書類を返送する時に”○○株式会社 人事担当 行”て封筒に印字されているんですが、ハガキにも”人事担当 御中”でよろしいですか?やっぱり、人事部でなければならないですか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



人事で採用等実務を担当してきた者です。

内定がお決まりとのことで、人事担当や採用担当者の名前がわかっているのであれば、○○株式会社 人事ご担当 ○○様でも構わないのではないでしょうか、また分からない場合や状況的に担当が1人ではない複数の場合であれば○○株式会社 人事部御中でも構わないと思いますし、「人事担当御中」は些か不自然かと思います。
そうでなければ○○株式会社御中 人事ご担当者様の方が良いかと思います。

また、あまりにも未知数が多いのであれば、他のご回答者の方の回答通り送らない方が無難だったりします。

別件ですが○○行というには意味があるので斜線で消し、御中に変えるのは当然のマナーです。

そして、年賀状の宛名もさることながら内容が大切かも知れませんよ。

手書きで感謝などの気持ちや新年にあたり長々とではなく、簡潔に添えるものマナーのひとつかと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/02/29 17:59

担当個人におくるなら 人事 ご担当者様 


内定担当が複数いるようなら 人事担当御中 でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank so much!!

お礼日時:2008/02/29 18:05

担当者の方やお世話になった方、個人宛がいいと思います。


誰に送ればいいのか、分からない場合は、送らないのがいいかもしれませんね。

この回答への補足

一応判ります。やっぱり個人宛が良いですか?

補足日時:2007/12/25 13:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you too.

お礼日時:2008/02/29 18:07

担当の方の名前は分かりませんか?その方に直接送ったほうが良いのではないでしょうか?特に担当がいなければ、人事担当で良いのでは?

この回答への補足

人事担当で御中でよろしいですか?それとも様ですか?

補足日時:2007/12/25 13:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you too.

お礼日時:2008/02/29 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!