アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 義肢装具士の受験資格が得られる新潟医療福祉大学と北海道工業大学について情報を知りたいです。
 新潟医療の義肢装具自立支援学科では卒業しても、必ずしも義肢装具士の受験資格が得らられるわけではなく、逆に北海道工業大の医療福祉工学科義肢装具学専攻では、卒業すると義肢装具士の受験資格が必ず得られると聞きました。
 真偽のほどが定かではなく、どちらを受験しようか考えています。将来の選択肢を考える上でも重要な情報です。どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

私は専門学校ですけど、神戸医療福祉専門学校三田校をオススメします。

新しく義肢装具士4年制が出来ていて、高度専門士(大卒と同等)の学位を取得できます。専門学校ですので、実習の授業が充実していて、より多くの実践的な義肢装具の技術が身に付くそうです。大学の1年間は基礎教養科目をしなくてはいけないので、専門学校と比べて学内実習の時間が少ないようです。整形靴科も併設されていて今後需要が多くなる整形靴の技術も学べることが魅力です。1度ホームページを確認されてはいかがでしょうか?

参考URL:http://po.kmw.ac.jp/
    • good
    • 2

新潟医療福祉大に通う社会人学生です。

義肢装具士の受験資格について新潟医療福祉大でも卒業=受験資格の取得です。どのような情報収集をされたか分かりませんが誤解のないように。ちなみに自分も北工大と迷ったのですが、新潟の場合は義肢装具士の受験資格(しつこいようですが卒業時に必ず取得します)に加えて福祉機器関連の資格が複数取得できたり、福祉用具プランナーに関しては通常、実務経験を経て修了試験を受験するところを、在学中に修了試験に受験できるなど、義肢装具士+福祉機器を学べる点に強い魅力を感じ進路決定しました。是非、後悔のない進路選択をしてください。
    • good
    • 0

http://www.nuhw.ac.jp/dept/medical/jiritsu/index …
新潟の大学のHPです。確認されたら如何ですか?
殆どの大学はHPを開設しております。他人の又聞きではなく、自分自身で調べましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調査したところ
道工大は卒業=義肢装具士の受験資格がえられるようですが、
新潟医療は必ずしもそうではないようです。
新潟は所定の単位を満たさないとだめなようです。
道工大にすることにしました。

お礼日時:2008/01/09 22:27

重要な情報でしたら、両大学に電話で問い合わせましょう。


又聞きすることではないと思います。
早くしないと休暇になっちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/09 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!