プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小説に登場する私立探偵って多いですよね。

エルキュール・ポアロや金田一耕介、それに明智小五郎などもいますね。

どの小説もそうなんですが、事件が起きる → 遺族に依頼されるか、あるいは偶然事件に遭遇した私立探偵が警察当局と協力しながら捜査 → 警察の方は探偵の指示に基づいて動くか、あるいは捜査途中でギブアップ → 探偵が独自で事件を解決する、メデタシというパターンが多いです。

ところで、このような私立探偵、つまり今のような不倫の調査や身元調査を専門にするような探偵ではなく、殺人事件ですね。 これを専門に受けて調査する私立探偵なんて過去、世界のどこかにいた事はあるのでしょうか?

ちょっと気になって質問してみました。

A 回答 (1件)

最初の探偵は脱獄と変装の名人だったそうです。



「フランソワ・ヴィドック」
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%A5%D5%A5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、この人が世界で最初に私立探偵事務所を開いたんですね。 でもどんな依頼が来て、どんな捜査をしたんでしょうね。
やはり小説の世界のように、難解な殺人事件を解決したとか、あったんでしょうか。 とても興味がありますね。

お礼日時:2007/12/26 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!