プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィンドウを画面一杯にしようとすると、隙間が出来てしまいます。
ブラウザの最大化や自分で引っ張って伸ばした物は大丈夫なのですが、
ネットワークゲームのウィンドウモードや、Susie(画像ビューワ)のスライドショーなどだと右下に隙間が出来てしまいます。特にゲームはウィンドウサイズが変わってしまうため、画像がぼやけて表示されてしまいます。
どうやら、ウィンドウのサイズが実際に表示しているよりも大きいらしく、ウィンドウサイズの制限のようなものに引っかかっているように見えます。

また、XPではこの問題は発生せず、所持しているWindowsVistaのPC2台ともこの問題が発生しました。
PC1
Athlon64X2 4200+ RAM2.5GB HDD500GB RADEON X1600Pro
PC2
C2D T7600(2.33GHz) RAM2GB HDD60GB Mobility RADEON X1600
(MacBook Pro + Bootcamp)
また、WindowsUpdateで全ての更新をインストールしてあり、ドライバ類も最新です。

ゲームでもスライドショーでも大変見栄えが悪いのでどうにかしたいのですが、解決法はありますでしょうか。

A 回答 (4件)

念のためATI(AMD)から最新のドライバをゲットして見ては如何でしょう。

↓
http://ati.amd.com/support/driver.html (Vista32,64両方あり)

X1600系はワイド対応なのでデバイスドライバがインストールされれば平気なはずです。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとう御座います.
最新版のドライバを念のため入れてみたら,ウィンドウサイズが正しくなりました.
しかし,再起動するともとに戻ってしまいました….相変わらずウィンドウ右下が隙間があり,デスクトップが見える状態です.

AMD(ATI)のCatalyst Control Centerのディスプレイマネージャから解像度を変えることができるようです。

起動方法はタスクバーの右下のATIロゴを右クリックしCatalyst Control Centerを選び、初めて立ち上げるときに基本(だったと思います)と詳細のラジオボタンがでできますので詳細を選び次へ→次回も表示するか旨表示されますので表示させたくない場合はラジオボタンをチェックしOKでCatalyst Control Centerが利用できます。
その中にディスプレイマネージャがありますのでそれをクリックするとデスクトップ領域:で解像度が変更できますのでそれを利用してみては如何でしょう?

この回答への補足

アプリケーションファイルのプロパティの互換性タブで、高DPI設定では画面のスケーリングを無効にする にチェックを入れたところ、正常に表示されるようになりました。
デスクトップ コンポジションを無効にする にチェックを入れても正常になりますが、Aeroが無効化されてしまいます。

• 0
この回答へのお礼

解答ありがとう御座います.
画面の解像度は正常なのですが,一部のウィンドウが指定したサイズより小さくなってしまっている状況です.
右下に出来た隙間から,デスクトップが見えている状態です.

グラフィックボードのドライバを変更してもダメでしたか・・・

それではモニタのドライバをインストールしてみては如何でしょう?
モニタのドライバがない場合はご利用のモニタのメーカからダウンロードできると思います。

多分現状は汎用PnPモニタになっていると思いますので...
    • 0
この回答へのお礼

解答有り難う御座います.
汎用PnPモニタになっていました.
しかしモニタが古く,Vistaのドライバはありませんでした.
OSに入っているドライバで,同じメーカーの似た製品の物をインストールしてみましたが,変化はありませんでした.

う~ん...ATI純正のcatalystドライバはやっぱりクセがありますね。

一度ドライバをアンインストールしてバージョンの古いものをインストールしてみては如何でしょうか?
      ↓
http://support.ati.com/ics/support/default.asp?d …
(VER7.3ですがこれが安定していたように感じます。)
アンインストールは「コントロールパネル」→「プログラムと機能」「ATI Catalyst Install utilty」を選びアンインストールをすれば大丈夫だと思います。
それからVER7.3をインストールしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

解答有り難う御座います.
年末から正月頭にかけて忙しく返信出来ずに申し訳ありませんでした.
新しいバージョンをアンインストールし,上記のVer3.7をインストールしてみたのですが,
やはりウィンドウが画面一杯にはなりませんでした.