プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、友人が我が家へ遊びにくることになり、その時の献立で
悩んでます。メインは前日にカニが届く予定になってるので
カニすきをするつもりでいます。ですので基本はみんなでお鍋を
囲むという形になりますが、鍋以外にも何品か用意したいと思ってます。
友達がお寿司をお土産に持ってきてくれるそうなので、お鍋とお寿司の
食卓に他につまめるようなおかずを教えていただけないでしょうか?
大人5人の集まりですが車でお越しですのでアルコールは飲まないです。
あまり家に人を招いたことがないのでメニューに悩んでいます。

A 回答 (3件)

カニすきとお寿司の食卓ということで、ちょこっと「肉っけ」が欲しいような気もします

(男性がいる場合は、特に……)。

牛肉のたたきなんかいかがですか。豪華ですし、たっぷりの生野菜(大葉・白髪ねぎ・
大根や人参の千切り・わかめなど)を添えれば和風のサラダにもなります。

または、ボリュームと季節感が出せるわかさぎのフライor南蛮漬けも合うと思います。

なお余裕があれば、お正月気分の演出に、おせちの一品を手づくりするとおもてなしの
話題づくりにもなります。2番のかたがおっしゃった柚子釜とか、酢だこや酢ばす、伊達巻とか。

あとは、自家製のガリでお友達のお寿司を出迎えたら喜ばれるんじゃないでしょうか。
多少時間はかかりますが、今から仕込めば間に合います。 
    • 0

・彩りがよく簡単なモッツァレッラとトマトのスライスとバジルのサラダ

・季節感と見た目の興で、柚釜。
 作り方はgoogleでさがすといろいろ出てます。

・デザートにアイスクリームかシャーベット。
    • 0

サラダ、お新香、天ぷら

• 0