アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションのコンクリート天井にプラグとねじで金具を取り付けようと思い、下穴を開けています。径6mm深さ35mm程度です。
電動ドリルにコンクリート用のドリルをつけて開けています。
道具がいまいちなので時間はかかりますが、いくつかの穴を開けることができました。
ところがどうしてもドリルが進まない穴があります。細いドリルに変えてみたりもしたのですが、ほとんど進んでないように思います。
根気よく頑張ろうと思うのですが、ふと、不安になりました。
鉄筋や配線関係のものなど、穴を開けてはいけないものにあたっているなんて可能性がありますか。
構造をご存知の方がいらっしぃましたら(もしくはコンクリートの性質かもしれません)教えていただけないでしょうか。
おねがいします。

A 回答 (7件)

鉄筋に当たっているので少し位置を変えて穴を開けなおせば大丈夫です。

径6mm深さ35mm程度の穴ならほとんど建物に影響ありません。
天井に穴が開けられなければ軽天屋さんが天井のボードを取り付ける事が出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、鉄筋に当たっているのですね。
素人のイメージとしては鉄筋はもっと深い所にあるものだとばかりおもっていました。
穴を開けていて開けやすいゾーンと開けにくいゾーンがあったようなので、もしかして固いゾーンなのかと思っていました。
ずらした場所でトライしてみます。
途中までの穴は放置して大丈夫でしょうか。
何かでふさいだほうが良いですか。

お礼日時:2007/12/25 22:32

 鉄筋です。

硬い砂利なんてありません。コンクリート用の錐ですと超硬チップが先端についてます。ダイヤモンドの次位硬い物がね。スラブ下は25ミリ~30ミリで鉄筋が出ます。そのまま、根気よくグリグリしてると、鉄筋までやっつける事になるかも?まずいです。穴をそのまま放置するのはNG。コークボンドが手軽でいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結局、別の場所に開けることができました。
穴は何かでふさごうと思います。
みなさん、ご忠告も含め、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 17:29

カールプラグでしょうか?


その深さならたぶん鉄筋ではないでしょう
それよりもマンションの躯体コンクリート部は専有部分ではなく
共有部分です。はっきしいってまずい行為だと思います。
    • good
    • 1

どんな目的で金具が使用かですかね・・・・軽い物ならコンクリ-ト釘でも


大丈夫ですよ。ケイテンなどマンションなど建てつけの家具はコンクリート釘で施工されてます。
    • good
    • 1

 穴をあけてもいいかどうかはさておいて


コンクリートドリルでも、ただ回しているだけでは
硬い砂利に突き当たって進まなくなることもあるようです。
 No.3のお答えにあるように、振動ドリルを使えばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
振動ドリルがあればベストなのは分かっているのですが、
購入やレンタルするほどではないかと思い、質問させていただきました。
おっしゃるように、硬い砂利かもしれませんね。

お礼日時:2007/12/26 17:50

本来は、共用部構造物に穴を開けるなどの加工行為は禁止されています。


文面で見る限り、管理組合さんの了解を取ったものかどうか・・・。

時間を掛けて作業されるのもいいですがご近所迷惑も考えなければ・・・。

ドリルはコンクリートの場合
振動ドリルを使います。

開けてしまった穴は、そのままでも良いしパテでも詰めておきましょう、
今度クロスを張る時に隠れてしまいますが、養生のためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 17:47

それ間違いなくコンクリート内の鉄筋に当たってます。


というかその様なことマンションのオーナーとか、マンション設計者に確認せず行ってるのですか?
ものすごくやばいことをしてますよ!
マンションの耐久性に影響を与えてますよ!!!
下手すると貴方の財産でマンションの建て替えをしないといけないかも・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございました。
マンションの建て替え、ときいてすごくびっくりしました。
そんな恐ろしいことなんでしょうか、、、。

お礼日時:2007/12/25 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!