アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今VHFとUHFアンテナの違いについて調べていて
http://www.nhk.or.jp/res/mmenu4/mm412.htm
このサイトでVHFが1~12 UHFが13~62と分りました
これは具体的に言えばとある地域の放送局が13という信号で放送してたらUHFアンテナで受信、3という信号で電波を飛ばしてたらVHFの電波で
受信するとの解釈でOKですか?
しかし、http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E6%94%BE%E9%80% …
のサイトによると
総合テレビ 66ch(SHF) 教育テレビ 68ch(SHF)とUHFの範囲を
超えた数字を見かけました。
このVHF,UHFの数字の意味がよく理解出来ません。
ん~VHF1~12 UHF13~62の意味を教えて欲しいです。
デジタルに完全に移行したらVHF1~12はテレビで使わずに、UHFの
みの信号を格放送局が飛ばすのですか?

A 回答 (2件)

1.VHF帯でのテレビ放送は、2011年7月24日で全て終了します。


2.それ以後VHF帯は他の無線局に順次割り当てられます。
3.地上波のテレビ放送は全てUHF帯に移行します。
4.地デジ放送の受信できない一部地域では、BS放送を受信します。
周波数帯域とは、
VHF帯とは30MHz~300MHz
UHF帯とは300MHz~3GHz
SHF帯とは3GHz~30GHzを云います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VHF、UHFのアンテナと放送局の電波受信の関係は
どうやら間違ってなかったようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 19:10

63~80チャンネルはSHFテレビチャンネルです。


難視聴地域用で12GHz付近が割り当てられています。
SHFは小さなパラボラアンテナで受信してUHFに変換されます。
室内のテレビでは見かけ上、UHF受信のように見えます。
地上デジタルに完全移行するとVHF帯の電波はTV放送では使わなくなります。

チャンネルと周波数の関係は次の通りです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどSHFってのもあるのですか。
どうやら電波の数字とそれを受信できるアンテナの関係の
考え方は僕の思い込みは合ってたんですね!
ありがとうございました

お礼日時:2007/12/26 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!