アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年1月後半にカンボジアのシェムリアップからバンコクを経由し、チェンマイに行く予定です。

シェムリアップーバンコク 10:45到着予定(バンコクエアウェイズ)
バンコクーチェンマイ 12:50出発予定 (エアアジア)

この乗り継ぎに関して質問が3つあります。

1.2時間5分の時間で乗り継ぎができるかどうか。

2.チェンマイ行きの搭乗券はバンコクの乗り継ぎカウンターで手に入れることになるのか。

3.荷物(60ℓのバックパック)をシェムリアップで預けた場合、バンコクに到着後、それを引き取り、さらに預けることになるのか。

どうか回答よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

チェンマイ行きのエアエイジアはタイ・エアエイジアの運行になります。

バンコク到着後、荷物を持って4階(出発階)に上がり、チェックイン
カウンターで予約番号を告げて搭乗券(紙切れ)をもらってください。
全席自由席なので結構、早くから人が並んでいますが、ここで早く
チェックインしたからと言って早く飛行機に乗れるわけではないので
問題ありません。仮にバンコクエアウェイズの飛行機が西側滑走路の
北側から着陸した場合(一番時間がかかるケース)、着陸してから
駐機場に行くまでに15分~20分かかります。
そこからバスに乗ってバッゲージまで行くのにさらに15分~20分。
かばんが出てくるのに15分~20分。
バッゲージからエアエイジアのチェックインカウンターまで5分。
それで残り1時間ですから、定刻に着陸すれば間に合うことになります。
    • 0

1)遅延がなければ可能です

2)乗り継ぎカウンターではもらえません
3)その通りです

エアアジアは他のエアラインとの引き継ぎを一切やっていないので、
いったんタイに入国し( この際、荷物も引き取ります )、あらためて
エアアジアのチェックインカウンターで荷物を預けるところから
始めなければなりません。よって、乗り継ぎカウンターに立ち寄る
必要はありません。

なお、バンコクエアが遅れなければ、2時間5分あれば間に合うと
思います。エアアジアのチェックインカウンターはけっこう混雑
しますけど、1時間半前までに並べれば大丈夫でしょう。国内線
なので出国審査を受ける必要がないのも安心です。
    • 0

前に似たようなQ&Aがありました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1954805.html

私の場合、日本(JAL)⇒スワンナプーム⇒チェンマイ(FD)で、チケット別切り
乗り継ぎ時間5時間20分、スワンナプームで入国、国内線のFDカウンターでチェックインでした。
(荷物もスワンナプームで引き取り、積み直し)

日本からの飛行機の遅れ、スワンナプームでの入国手続きがどの程度の時間で済むか(15分で通過できるのか、
1時間掛かるのか)、預け荷物の出て来る時間によりますが、かなりリスキーだと思います。
エアアジアの目的の便に乗れなかったら、そのチケットは無効になり、改めて次の便のチケットを買わねばなりません。

〔参考〕
帰りはチェンマイ⇒スワンナプーム⇒シェムリアップ、
シェムリアップからはスワンナプーム経由で帰国しました。
PG⇒JALでバゲージはスルー、スワンナプームのJALトランジットカウンターでチェックインしました。(チケットは別切り)
接続時間は2時間35分でしたが、PGに聞いたら問題ないとの事でした。
    • 0