プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

検索してみたところ、いくつか似たような症例を発見しましたが、追加でお聞きしたいこともあったので質問させていただきます。

仕事で契約書を丸々覚えるため、文節ごとに朗読したMp3のファイルを用意してMP3プレイヤーに入れてみたのですが、ファイルがランダムに再生されてしまい、困っています。

・ファイル名はすべて「001」「002」というナンバー順に作成してあります。
・現在使用しているのは「SIREN」という3000円くらいで購入した名も無きプレイヤーです(ビックカメラで最近購入したのですが、何でも会社が倒産してしまったとか… 汗)。

上記を踏まえたうえでご質問させていただきたいのですが…

1、現在使用しているプレイヤーで、ファイルNo順に再生させることはできるでしょうか?もしかして私のやり方が間違ってるだけなのでしょうか。

2、仮にできない場合、MP3プレイヤーの使い勝手も理解できたため、新しいプレイヤーの購入も視野に入れています。
その際にお勧め(ファイルNo順に再生できる機種)はありますでしょうか?

質問をする前に某量販店で似たようなことをお聞きしてきたのですが、昨今のプレイヤーはアルバムやアーチスト単位で再生する(?)ため、そういった機種は店員さんもわからない、とのことでした。
(色々と欲が出て、そのときはウォークマンのA615を見に行ったのですが、どうもできないみたいでした…。)

アドバイスをいただけたらとても助かります。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

プレイヤーの中にはファイル名ではなく、曲名順に再生する機種もあるようです。

MP3ファイルには音の情報以外に、タグ情報と言われる曲に関するデータ(曲名、アーティスト名、アルバム名等)が含まれています。

下記のリンクにあるSTEPという名前のソフトなどでタグ情報をExcel感覚で編集することが出来ます。このソフトで曲名がどうなっているか調べてみてはいかがでしょう? 曲名がファイル名と違っていたら、ファイル名を曲名に上書きすることも出来ます。こうすれば、希望順に再生できるかも知れません。

あと可能性は低いと思いますが、ファイルの作成or変更日時順に再生されるということもあるかも知れません。その場合は、ファイル属性を編集できる他のソフトを利用するといいかも知れません。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/au …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、プレイヤーにも色々あるのですね…。

やはりタグ編集がまずはやってみるべき道ということですね。
こちらのリンクも拝見してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/25 22:27

えーと.


プレイリストは一般的にはプレイヤーでは作れません.
ふつうは付属ソフトか Windows Media Player あたりの機能で作るか,さもなければ一般的な m3u 形式を使うか,いずれにしてもPC側で用意してコピーすることになりますが.
いずれにしても,こういう質問の時は機種を明示した方がいいですよ.
    • good
    • 0

Siren ってつぶれたんですか?


http://www.sirenjp.com/index.html
12/3に新ファームが公開されてる機種があったりしますけど??

Siren といっても機種はたくさんあるので,本当にできないのかもしれませんが,(Siren に限らず) たいがいの mp3 プレイヤーには「プレイリスト」という機能があり,そのリストに登録した曲を指定の順番で再生することができると思うのですが.プレイリストの作り方は,マニュアルを参照してもらうしかないですけど.

ちなみに,以前使っていた Creative の MuVo2 はフォルダ内はファイル名の順に再生するので,曲名の前に連番をつけたファイル名にしていました.もちろん,プレイリストを登録することもできました (使ったことありませんでしたが).
あと,Siren には ID3 タグを見るものもあるようなの,そういう場合には #2 で紹介されているように Super Tag Editor というのでまとめて設定すると楽です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>12/3に新ファームが公開されてる機種があったりしますけど??
え、ほんとですか(汗)

実は、質問内容も含めて、ある店員さんに聞いた話なんです。
タグのことも一言も言っていなかったですし、どうもよく知らない方みたいだったようですね…。

マニュアルは見てみたのですが、私の使っているプレイヤーにはプレイリストの作成機能というものが無いみたいなんです。
メニューボタンを押して、話したところまでリピートする、という機能だけで、本当に簡易的なものを購入したようでした。
これは値段が値段なので、仕方ないな、とは思ってますが(苦笑)

うーん、それならソニーのウォークマンでもいけるのかな。
皆さんのお話をお伺いしている限り、タグの編集がキモみたいですし…。

この際新しくプレイヤーを買うことにします。
ウォークマンでできるかどうか、一度ソニーのサポセンに購入前に問い合わせてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/25 22:33

MP3プレーヤはファイル名の順序で再生するとか、ファイル名を曲名として表示するとか、はやっていません。


MP3のファイルにはタグ情報という部分があり、そこに再生順序とか、曲名が入っています。これを読み取って再生しています。
タグ情報を編集するには、mp3infp のようなフリーソフトを使用することで可能です。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/05/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、タグですか。

タグ編集のためのソフトもあるのですね。勉強になりました。
リンク先も見に行って見ます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/25 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!