アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、フィギュアスケートの国際ペアをチェックしてみますと、国際ペアは井上怜奈/ボルドウィン組、若松詩子/フェクトー組などのように、日本人女子選手と外国人男子選手のペアのみであり、外国人女子選手と日本人男子選手という逆のペアについては、今のところ1組も見かけません。
外国人女子選手と日本人男子選手のペアが1組もいないことについて、皆さんならどんな理由を考えますか?
皆さんからの様々な回答をお待ちしています。

A 回答 (4件)

 昨日の番組で日本人の男女ペアーが出ていました。

米日ダブルの姉弟(姉20弟18)で今回から日本人として大会出場するそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/31 16:45

体力的・体格的に女性を持ち上げれられる男性選手がいないのかなと思います。

安藤選手を高橋選手が持ち上げるとか想像するとやっぱりむりかなーと。
でも国際試合に出場するレベルの選手はいなくても男女ペアで頑張っている人っていると思うんですよね。
中国にはいますよ。選手の名前は分からないんですがアジア系中国人のペアが。女性は凄く細くて脂肪が付いてなさそうな枝のような体で男性は中山きんに君みたいな感じを受けました。なんか王子様系の選手が多いなか雰囲気の変わった選手もいるんだなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 20:36

ペアの演技には男性が女性を片手で持ち上げたり、放ったりとかなり


アクロバティックな要素がありますね。
男性には大きな体格と体力が必要ですが、日本人男性のスケーター
にはその条件を満たす選手が居ないのでは?。
また、日本人女性は外国人女性に比べて小柄で実年齢より若く見られ
る傾向があるので、シングルより習得に時間が掛かるペアのパートナー
としての適性がある様に思います。
さらに、日本のフィギュアスケート界がシングルに重点を置き、ペアやアイス
ダンスに力を入れなかったのも原因の一つかと思います。

西欧には昔からダンスの伝統があり、そこからアイスダンスやペアが生ま
れたので伝統の差が有ることも一因でしょうか?。
相手を絶対的に信頼し合わなければ成り立たないペア、恋人同士の情感
あふれるアイスダンスが大好きですが、渡辺・木戸ペアが引退した今、後
継者がいないのは非常に残念な事です。

フィギュアスケート大好きですが、技術的な事や採点基準には全くの無知
なので、「ド素人の私見」と参考になさって頂ければ幸いです。

参考URL:http://watanabe-kido.ivory.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 20:33

 あくまで素人の考えですが・・。



 体の大きさと体力の問題だと思います。欧米系の方がどうしても体が大きく、同時に体力があります(逆に言えば日本人は小さく、体力も低いです)。
 競技を見る限り、男性選手が女性選手を持ち上げる等の男性の力技演技は必ず入っています。力技については、より体力がある方が、より小さい(軽い)方相手に演技をする方が負担も少ないですし、ダイナミックな演技が可能なはずです。このことが日本人女性ー外国人男性ペアが大きく、その逆を見かけない理由だと思います。

 また、日本人女性は今が最盛期と思える程全体にレベルが高いです。日本人男性は一部のトップ選手がようやく世界レベルになっている程度で全体的なレベルはまだまだだと思います。このことも一因だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!