アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型書店で本を購入しましたが、間違えて購入したため返品したいと思っています。
今日買って、明日の朝一番に返品したいのですが。。
ちなみに包装してもらってあけていません。
ご存知の方教えてください

A 回答 (5件)

既に回答がありますが。


私も書店でのアルバイト経験者です。
その店は、とあるスーパー内にあった書店で、返品に関しては、そのスーパーの基準に準じるようにということでした。

1.レシートがあること。
2.2週間以内であること。
3.包装が開けられていないこと。

という基準でした。
そして、お客さまの都合で返品ということであれば、お名前と住所を伝票に記入してもらうというシステムでした。
名前と住所を聞くことで、「2度目は駄目ですよ」の意味を込めていたようです(とはいえ、偽名などを使われては効果はないですが)。

ということで、悪意がないと感じられ、レシートがあり、包装もそのままであれば、返品に応じてくれる可能性はあります。
間違って購入されたとのこと、本当に欲しい本と交換という形であればさらに返品できる可能性は高くなると思います。

もちろん、お店によっては何が何でも返品は絶対に駄目という所もあるでしょうが、大型店なら、ある程度、融通を聞いてくれそうな気がします。
    • good
    • 22

以前、書店で働いていました。



まず、無理です。
返品を認めてしまったら、「図書館」「貸し本屋」になってしまい、商売が成り立ちません。
書籍・新聞などは再販制度(=全国一律同じ価格で販売される)の下の特殊商品です。

とりあえず、ダメモトで書店に聞くだけ聞いてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 15

原則として、書籍の返品は出来ません。



読み終わってから、あるいはコピーを取ってから返品しようとする人がいるからです。

ただし、間違えて購入した書籍と同額以上の物となら交換に応じてくれる書店は多くあります。私も既に持っている書籍を(持っているのを忘れて)買ってしまって交換してもらったことは何度もあります。

店によっては、代金を返してくれるかもしれませんが、期待はしない方がよいと思います。
    • good
    • 13

お店次第です



商品に欠陥があったなどの理由の返品の際は店側は応じなければなりませんが、
店側に過失の無い、客側の都合による返品に応じるかどうかはお店次第となります

応じてくれる場合はサービスでやっていますが、
店側に応じる義務はありません。断る事が出来ます。


まあ、レシートがあって商品が新品同様なら応じてくれる所の方が多いと思いますよ

レシートが無いなら難しいですね
やっぱりお店次第ですが
    • good
    • 4

レシートがあれば可能でしょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!