プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の4月にsony vaioのノートパソコンを買いました。しかし、最近かなり頻繁に青いスクリーンがあらわれます。たぶん今まで(1)インストールしたプログラムが問題だと思うんですけどそれをピンポイントで見つける方法ありますか?
(2)またコントロールパネルですべてのプログラムが表示されるのですか?
(3)問題のプログラムが定まった時そのプログラムをコントロールパネルでアンインストールすればなおりますか?
(4)頻繁に青い画面が表示されている時期に一回画面が黒くなりフリーズしたみたいで無理に電源ボタンを押しました、その結果マイミュージックとマイピクチャーのデータが消えました、この問題は青い画面の問題か無理にオフボタンを押したのが問題かどちらなのでしょうか?
(5)最後にマイミュージックは空のi tuneを開いて再起動したらフォルダだけは回復したのですがマイピクチャーのフォルダは存在しませんスタートメニューからマイピクチャーを押しても中にはいれませんどうすればいいですか?

一度にたくさんの質問すみません、どれかひとつでもよいので回答待ってます。

A 回答 (6件)

どうやら、やはりドライバが関係しているらしいです。

下記サイトにDriverframeworks-users modeについての情報がありますが、まず自分には理解ができません。少なくともデバイスとの問題ではありそうです。なので、何か心当たりがない限り、この問題の解決は難しそうです。結局はリカバリが一番手っ取り早い方法ですね。

http://www.microsoft.com/japan/whdc/driver/wdf/U …
↑ユーザー モード ドライバ フレームワーク (UMDF)

エラーはWudfplatform.dllというものが関係して起きているようです。これはドライバと関係があり、プログラムのアンインストールで直る問題とは思えませんね。

「Wudfplatform.dll」で検索したら下記サイトのサポート情報が出てきました。ただ、関係が有るかどうかは分かりません。
http://support.microsoft.com/kb/933607/

厄介なことをアレコレ調査するよりは、リカバリしてしまうのが早いのではと思うのですが...結局そう言うしかありませんねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとやってみましたがリカバリするのが一番よさそうですね。たくさんの情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 12:48

>1で調べたところ重大がDriverframeworks-users modeってなってました。



それだけでは分かりにくいですね。それが書いてあったのは「問題の履歴の表示」ですか?「イベントログ」ですか?
どちらにせよ、その重大にあった項目をダブルクリックしてみてください。もっと詳細なエラー情報が見れるはずです。

それとすみません。追加して、他にもこんな方法があります。
○コントロール パネル→システムとメンテナンス→パフォーマンスの情報とツールで、左側のタスクに「詳細ツール」というものがあります。これをクリックし、「システムの正常性のレポートを生成」をクリックしてください。ここでも何か分かるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。イベント ビューアで調べたところ、詳細で青画面になった時と同じ文字がでてきました。以下のように
- <Event xmlns="http://schemas.microsoft.com/win/2004/08/events/ …
- <System>
<Provider Name="Microsoft-Windows-DriverFrameworks-UserMode" Guid="{2e35aaeb-857f-4beb-a418-2e6c0e54d988}" />

<Keywords>0x2000000000000000</Keywords>
<TimeCreated SystemTime="2007-11-18T08:27:21.204Z" />
<EventRecordID>35989</EventRecordID>
<Correlation />
<Execution ProcessID="1080" ThreadID="1372" />
<Channel>System</Channel>
<Computer>Nacksta-PC</Computer>
<Security UserID="S-1-5-18" />
ソースがDriverFrameworks-users modeでIDが10110でした。

お礼日時:2007/12/27 12:19

再びterulanです。

二度もすみません。
VAIOご利用であればこちらのサイトのサポートも利用してみたらどうでしょうか?
http://vcl.vaio.sony.co.jp/
↑VAIOサポートトップ
http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/
↑VAIO Hot Street
http://vcl.vaio.sony.co.jp/rem/index.html
↑VAIOリモートサービス

http://vcl.vaio.sony.co.jp/iforu/hotnews/2007/12 …
↑年末年始のVAIOカスタマーリンク営業について
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえわざわざありがとうございます。検索してみます。

お礼日時:2007/12/26 20:17

今年2月に発売したSONY VAIOノートPC&Vista利用者です。

1~3についてお答えしましょう。
1については、
コントロール パネル→システムとメンテナンス内の「問題のレポートと解決策」の下にある「問題の履歴の表示」から、動作が停止したプログラムを見ることができます。私もドライバインストール時にブルースクリーンを一度経験しています。ちゃんとその時のエラーも履歴にありました。

他には、イベントログを確認する方法があります。これは難易度が高くなりますが、
コントロール パネル→システムとメンテナンス内の「管理ツール」の下にある「イベントログの表示」です。開くと「管理イベントの概要」がありますよね。そこの「イベントの種類」が「重大」や「エラー」の左の+マークをクリックするといろいろ出てきます。
ちなみにイベントの種類の「エラー」は時々ありますが「重大」は、よほどのことがない限りは何も無いはずです。もし1つでもあれば、それがブルースクリーンのエラーと関係あるかもしれません。

2についてですが、必ずしも全てのプログラムが表示されるわけではありません。ここらに表示されるのは自動でインストールしたソフトだけです。しかし、おそらく初心者の方はフリーソフトを入手・利用した事が無いと思いますので、大丈夫でしょう。

3については何とも言い難いですね。直らない場合もあります。例えばそのプログラムがシステムの設定に触れて、削除のときに設定を元に戻してくれないのなら、それは変更されたままですよね。その場合はどうしようもありません。

iTunesは使用経験ゼロなのでアドバイスできません。すみません。
ちなみに最終手段はリカバリという方法です。私は既に2回以上リカバリしました。原因はVistaそのものに関係してました。XP時も数回リカバリしていますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで試したことのない方法ばかりなので役に立ちましたありがとうございます。1で調べたところ重大がDriverframeworks-users modeってなってました。

お礼日時:2007/12/26 21:24

リカバリーすることですよ


リカバリーしてソフトをインストールする場合は、Vista対応になっているものをインストールする

また犠牲者が・・・・・・・いい加減にsonyはパソコンから撤退してほしいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/26 09:36

>頻繁に青いスクリーンがあらわれます



Vistaの不具合でメモリ不足がありますが、2GB程度ありますか?(エディションにより違いますが起動するだけで1GB近く消費するような)

(1)
トラブルの際に[Ctrl]+[Shift]+[Esc] キーを押し、タスクマネージャを起動すると、原因がわかる場合もあります。例:CPUを何%消費している。アプリケーションがフリーズしている。

[Alt]+[Ctrl]+[Delete] キーを押して、[Alt]+[T] キーを押しても起動出来ます。

(2)
「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」にない場合もあります。例:フリーソフトをデスクトップで解凍し、インストールした場合の一部のソフト

(3)
トラブルの原因がソフトの場合とわかれば、アンインストール、再起動、再インストール、再起動で直る場合もありますが、先ずそのソフトがVista対応かどうか確認が必要です。
Vistaに対応している場合でもXPなどと違い、Vistaでは管理者権限の許可が必要。
「管理者としてこのプログラムを実行する」
http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/90 …

(4)&(5)
アクセス拒否になっているのではありませんか?
「Vista でのマイ ドキュメントとマイ ミュージックとマイ ピクチャとマイ ビデオ フォルダにアクセスしようとすると、エラー メッセージ:「 Access is Denied」
http://support.microsoft.com/kb/930128/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい対応ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2007/12/26 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!