プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、2000ccのセダンに乗っていますが、車高が低く全長の短い1500cc
の(スバル「インプレッサ」のような)5ドアハッチバックに乗り換えを検討しています。

我が家の車の使い方は、平日は主人の通勤に片道10km強と休日は主人が
片道2km弱のジムや本屋が好きで近くの書店や街の大きな書店に使います。
私は近くのスーパーに月2、3回、借ります。
自宅は、山を切り開いた地域にあります。(自宅前も坂道)
冬は、主人がスキー場に数回行きます。
高速は、年1、2回くらいで、ほとんど乗りません。
長距離を走る事も、ほとんど、ありません。

今の車は、性能が良くなって、高速や山登り以外は、1500ccとそんなに変わ
らないと聞きますが、2000ccから1500ccに乗り換えた方、如何ですか?

2000ccから1500ccに乗り換えた方にお聞きしたいのは、
「1500ccでも、そんなに変わらないです。充分です。」
「1500ccの方が、2000ccより、良いです。」
「やっぱり、2000ccにした方が良かった。失敗した。」
と思われた方々、どういう点で、そう思われたのか、詳しく、教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

「4ドアセダンから5ドアハッチバックに乗り換えた方」と同じ方ですね。


http://okwave.jp/qa3628318.html
質問は分けない方がよかったかも・・・。

エンジンパワーに関しては他の方も書かれていますが、「多少非力」だと思います。インプレッサの場合、ターボはともかく2Lがメイングレードだと思います。加えて最近の車は安全対策で重くなっています(1500ccクラスだったシビックなども1700ccになっています)ので、上り坂では少々アクセルを踏み込むことになるでしょう。
ただ、最近人気のミニバンなどにしたって、2Lや2.4L程度の排気量で7人乗りの車体(安全対策で重い)を運ぶわけですから、世間一般的にそう重たいわけではありません。今までと比べたら非力かな、というだけですので慣れてしまえばどうってことないかもしれません。

あとは内装の質ですね。それでなくてもスバルの内装は評判いいとは言えません(車そのものの評判はいいのですが、内装は弱点とされてます)ので、乗り換えたら若干安っぽく見えてしまうかも・・・。これも気の持ちようですけどね。

乗り換えの理由はなんでしょうか?
車体の大きさが理由なら、インプレッサの2Lや、マツダでしたらアクセラのハッチバックに2Lの設定があります。これでしたら2Lにしてはコンパクトな車体で、逆によく走ると思いますよ。燃費も山道で短距離を乗るのなら、やや非力な1500では標準より悪くなりがちですので、余裕ある2Lモデルと大差ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

urt007様
早々の御回答を頂きまして、ありがとうございます。
こちらの質問にも、御回答を頂き、重ね重ね御礼申し上げます。

「インプレッサ」では、「エンジンパワー」と「内装の質」について、
主人と良く検討する必要がありそうですね・・・。

>乗り換えの理由はなんでしょうか?
来年2月に9年車検が来ます。家と車庫の構造の関係で車高が
セダンですと147cm以下、全長の短い車で車高が147.5cm
以下の車しか、車庫に入らない事が分かり、こちらにも質問させて
頂いて、色々なディーラーをまわって、スバルの「インプレッサ」に
出会いました。
主人は、最初、2000ccを希望していたのですが、
ディーラーの方が持って来て下さった2000ccでの見積書は、
GH7A54LのBDC(8段階の下から2番目のグレード)で、何も付けていない
状態で、価格が230万でした。
付けたいと思っていた「フルオートエアコン」と「ナビ」と「リモコンエンジン
スターター」と「キーレスアクセス」をオプションに付けると、予算(250万)
をかなり超えてしまうと思い、価格一覧のカタログを見て、「1500ccなら
付けたいと思っていた4つのオプションがもしかしたら、付けられるの
では?」と、思い、営業の方に1500ccでの見積もりをお願い致しました。
GH3A53SのHDC(9段階の上から3番目のグレード)で、同じ230万
でした。

高速や長距離も乗らないし、ほとんど通勤に使うくらいですし、一番近い
スキー場まで、約10分という札幌の郊外に住んでいるので、「1500ccでも、
大丈夫かな・・?」という気持ちになっていたのですが、「2000ccで予算に
合うように、オプションを減らして乗った方が良いのでかしら・・?」と思ったり・・

低い車高で、欲しい機能を付けられて、予算に合う車で、2000ccの車が
あれば、嬉しいのですが・・・・

長々と申し訳ございません。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/27 03:07

ウチの親父が2000のセドリックセダンから1500のインプレッサワゴンに乗り換えました。



定年でリタイヤしたあとだったので『荷物がよく積める』と喜んでいます。

動力性能に関してはまったく問題ないです。
少なくとも法低速ででの通行にはかけらも支障はないです。
登りの山道とかでも変わらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaitaiya様
早々の御回答を頂きまして、ありがとうございます。
1500ccのインプレッサも検討していたので、参考になります。
kaitaiya様のお父様のお車の貴重なお話をお伺いでき、嬉しかったです。
色々、検討したいと思っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/27 03:03

私は2.4Lクラスから、1.3Lに乗り換えたことがあります。


排気量では一概に言えませんが、
2L以上の設定のある2L車と1.3L設定車の1.5Lであれば、走ると言う意味では、動力性能は1.5Lが勝ります。おおむねですが、動力性能は、車の重さ(総重量)に対して、そのエンジンの出力で、概ねは比較できます。
ただ質問者さんの使い方ですと、燃費を考えても、小型車の方が良いですね。取り回しが良いし、燃費も全然違うし。例えば、近隣に坂道が多いとなると、フィットクラスの1.5Lが、お勧めのような気がします。(動力性能も考えると)
小型車に乗り換えて、後悔するのは、長距離ですね。これはやはり、ショートホイールベースでは、期待できませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

gootop様
早々の御回答を頂きまして、ありがとうございます。
色々、詳しく御説明頂き、我が家に合う車も御説明頂き、
参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/27 03:04

車の大きさに対して


インプレッサは最上級グレードが2Lターボです
1.5Lだと車体に対してエンジンが小さいと思います
出力比で約40%(60%ダウン)です

実際、実用面だとデメリットは
以前の軽自動車のように峠道が上らないとか、高速道路でスピードが出ないとかはないのですが
峠、高速道路で高回転を維持しないといけないからうるさい
うるさいから疲れる
加速が鈍い
等々はあると思います
同じグレードの車に試乗して検討したほうがいいです


同じ1.5Lでも、フィット、ヴィッツのようにもともと1Lのエンジンの車に1.5Lエンジンが乗っているとかなり余裕があります
今は、イプサム(先代の2L)、ラクティス(1.5L 4WD)、イスト(1.5L 4WD)に乗っていますが、ラクティス・イストも、元々1.3Lの車なのでこの中では差は特にないです。走行面はかなり余裕があります
ただ、スキーはイストもラクティスも載せるのは大変かもしれません
キャリアがあれば別でしょうが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

opechorse様
早々の御回答を頂きまして、ありがとうございます。
車の知識がない私ですが、エンジンの考え方なども、opechorse様のお陰で、
理解出来ました。
色々、検討致します。
色々、詳しく教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/27 03:10

私も三菱ステーションワゴン2000ccからトヨタコンパクト1500ccに乗り換えました。



質問者さんのような使い方であれば1000ccでも十分な使い方だと思います。
なので、1500ccにしても十分でしょう。

私の場合は高速をよく使うので、その点では失敗したなと思うだけで(2000ccなら高速の時は楽でした。流入とか追い越しとか...)
街乗りなんかは1500ccで満足しています。燃費もいいし、小回りも利くし。
ただ、高速の時は2000ccの方が燃費はいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

t-rac様
早々の御回答を頂きまして、ありがとうございます。
t-rac様の御体験された貴重なお話をお伺いでき、嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/27 03:11

俺が2000CC乗っていて、父親が1500CCの車


乗っていましたが、1500CCで全然平気でしたよ。

ヴィッツのオートマレンタカーで借りましたが山道
だって楽勝でした。

一度ディラーで試乗されてはどうでしょうか?ある
いはレンタカー借りて乗ってみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nik670様
早々の御回答を頂きまして、ありがとうございます。
お父様の1500ccのお車などのお話をお聞かせ頂き、アドバイス等頂きまして
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/27 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!