アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
どの病院でも費用が変わってくるのは承知でお伺いさせていただいています。

この度保険証のない親族が実費負担で入院をしないといけないかもしれません。
病状は風邪をこじらせてウイルスが悪化しており、安静にするため入院をした方がいいとのことでした。(強制ではない)

これからお正月なので、休館日も増えると思うのですが、そういうことで費用が休日料金になったりもするのでしょうか?

なにか適切でなくてもかまいません、小さい情報でもかまいませんので情報おねがいします。

A 回答 (5件)

No.1で回答させていただいた者です。


私の知り合いが勤めている病院(大きめの病院)ですが、
1週間の入院について(実費診療の場合)
入院保証金(年末年始に関係なく) 30,000円
入院費(ベッド代)       250,000円
食事代(朝・昼・夕)      約20,000円
薬代、点滴代             不明   
(医師の判断によって何が出されるか分からない為不明)
以上の事から、自費だと最低でも30万円は掛かるようです。
最終的に退院の時に入院保証金を差し引いた差額を請求されるようです。
これはあくまでも1病院の概算金額なので、病院によって様々です。
これから入院しようとする病院の規模がどの程度のものか分かりませんが、あくまでも参考までにお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm__m
とてもリアルな金額で助かります。
みなさまの情報も得られたので、とりあえずこれから病院にいってこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 14:48

連続失礼します


保険での入院でも自費負担分は出てきますので
私で8日間で10000円弱払ったと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはインターネットで私が見つけられていた別途自己負担の情報のようです。
やっぱり、余分に洗濯代や、もろもろ結局色々かかるのですね。。。

ありがとうございます!

お礼日時:2007/12/26 14:06

医療費は入院だけでなく検査の費用でだいぶ変わってきます


私は保険を使い3割で入院しました
自費とは違う点も出てくるとは思いますが
そこの所をわかっていただいた上での参考値です
8日間入院して医療費は182000円でした
3割負担ですから54600の支払いでした

この回答への補足

とても具体的な例ありがとうございます。
とても参考になります。
自分も入院をしたことがないため、検討がつかず最悪100万円くらいいるのでは、、などと心配しておりました。

病院によってdoa-doaさんの例が2倍や1.5倍になることが考えられそうですね。
ありがとうございました。

補足日時:2007/12/26 14:02
    • good
    • 0

保険診療をせず、全額自費となる場合、費用は病院の言い値です。


自費診療の代表である交通事故がそうですが、金額なんてあってないようなものです。保険点数あたり10円が普通の保険診療ですが、病院によっては交通事故なら15円や20円は当たり前のように請求されますよ。
保険診療上は入院料の計算に、年末年始だから金額が増えるということはなかったように記憶していますが、上記の理由で、自費診療の場合に15点でとられても(1.5倍にぼったくられても)、制度上は合法です。しかも本文中にあるように強制でなく、希望する入院ならば、なおさらです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごくわかりやすい説明で助かります。
だいたいどれくらいかかるのか病院に聞いてもこたえてくれないので、色々事情があるのだろうとは思っていました。
病気の時にお金うんぬんは言ってられないのはわかっているのですが、結局費用を負担するものが海外に住むご両親になるため、説明をしないといけない状況でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/26 14:02

病院によって違うかも知れませんが、保証金を預かる場合があります。


保険証がないとなると全て自己負担になるので、少々高めの保証金になるかも知れませんが割増料金という訳ではありません。
退院の時に、支払った保証金分を差し引いた差額分だけを請求されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し私の質問が不足すぎました。

だいたいでもよろしければ一日にかかる費用なのどもお伺いしたいです。
だいたい1週間くらいはしてほしいといわれました。

お礼日時:2007/12/26 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!