プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく香港人や台湾人のホームページやBlogで、東京ディズニーランドでアニメキャラクターのぬいぐるみと一緒に
日本人には、ないポーズを決めている写真をたくさんみるのですが。
とても楽しそうで微笑ましくてうらやましくもあります。

でも、香港には、ディズニーランドがあるはずですが?
どうして物価の世界一高くて、しかも入場料金も彼らからすれば
(日本人にしても)物凄い高いお金を支払ってまで
喜んで東京観光に来た客の多くが東京ディズニーランドに
行くのですか?

逆にわたくし日本人が香港に行ったときに
香港のディズニーランドに行く価値は
ないのでしょうか?

香港人台湾人が東京ディズニーランドに行く意味と
わたくし日本人が香港のディズニーランドに行く価値があるのか
を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

中国や東南アジアの中進国は今どんどん経済成長していて、


ちょっとだけ無理すれば日本旅行に行けるようになりました。
これらの外国人観光客にとって大阪に行ったらUSJ、東京に行ったらTDLに
行くのが定番となっています。これらの団体旅行の方々は多分ワンデー
パスポートは持っていないはずです。というのはほとんどのツアーは
丸1日TDLにいる日程にはなっていないからです。それにツアー料金に
含まれているのでTDLの入場料がめちゃくちゃ高いという印象にはなりません。
それから日本が世界一物価が高いというのはちょっと違います。
イギリスの物価水準をご存じですか?
最近は中国や東南アジアから日本へ買い物ツアー、グルメツアーに行く
ようにもなっています。バンコク発の北海道カニづくしツアーなんて
企画もあるほどです。
海外では日本は質のいいもが安く買える、本格的な料理をリーズナブルな
値段で食べられるという評価になっているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイまでもが・・・・・
少し驚きました。でもバンコックを良く知っている私ですが
良く考えてみればバンコックはもう先進国ですよね~


ここ10年のデフレとアジアの発展で
ぐぐっと日本がみじかになったのですね。

それになにより質がいいから少しくらい高くても買い物に
きてくれるのて嬉しいですねぇ~

それにしても台湾人も香港人も更にタイ人までもが
蟹が大好きなんですね(笑)なぜだろうか?おいしいのは
わかるが??

お礼日時:2007/12/27 00:38

こんばんは。



なぜ香港や台湾の方がTDRに行くのかですが、これはTDRだけが旅行の目的ではないからでは?
もちろん、TDRだけを目当てに来日する方もいらっしゃるかとは思いますが、
多くの場合、TDR以外にも買い物や観光をされていると思います。
都心で働いていて、週に何度か新宿のデパートに立ち寄りますが、
中華圏と思われる人を見ない日はないくらいなので、
円が弱くなり、旅行先として日本の人気が高くなったのだな~と感じています。
以前は団体で見かけることが多かったのですが、最近は2~3人くらいというのも多いです。
それから、最近では温泉も人気があるようですね。
日本にも外国人観光客が楽しめるところがたくさんあるのだと思いますよ。

それから、日本人が香港のディズニーランドに行く価値があるかどうかですが・・・。
これは分かりませんね。人それぞれ感じ方は違いますからね。
ただ、香港人がTDRに来る=香港のディズニーランドがつまらない、
というわけではないと思いますよ。
私自身はオーランドもカリフォルニアも行ったことがありますが、
香港のディズニーランドにも一度くらいは行ってみたいな~と思っています。

分かりやすい例として、日本人にとってのハワイと沖縄に置き換えてみてはいかがでしょうか?
日本には世界に誇れる美しい海のある沖縄があるにも関わらず、
日本人は毎年多くの人がハワイに足を運びますよね。
でも、ハワイに行くのはハワイのビーチだけが目的なのではありませんし、
沖縄の海を否定しているわけでもないと思うのですが、いかがでしょうか?

的外れな回答でしたら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アジアの中の中産階級の人たちも
いよいよ割安なパックツアーから自由な個人旅行をする時代になったのですね。

これからは大陸からの観光客がますます商売の対象になるのですね。
(^^ゞ

香港デズニーには、それなりの楽しめる施設ですね。
一度はいってみてもいいかなぁ~というキモチには
なりました。

お礼日時:2007/12/27 00:45

 私は両方ともに行った事ありませんが、香港ディズニーランドの箏をよく見聞きするのは「面積が狭い」「大陸(中国本土)の方々のマナーが悪い(並ばない、唾吐き等)」だそうで、東京ディズニーランドがキレイで多くの日本人のマナーもよく、夢の国の気分があじわえるそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
香港ディズニーが中国人観光客が多いのは
分かります。

たしかに中国人のマナーは最低なのは事実ですし。
私自身大陸に何度も観光で行っているのでよくよくよく
わかります。

彼らが近くに来るだけで喧しいし、不愉快になりますね。
とても夢をみるどころではないですね。

やはり香港人も台湾人も同じことを
考えているようで、おもわず可笑しかったです(^^ゞ

お礼日時:2007/12/26 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!