プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外部の人間からするとどう考えても屁理屈なんだけど、自分たちがそれをするための理由として言い切っていることを何といいますか?

強弁?
お墨付き?

う~ん、「強弁」は近いけど、「お墨付き」とはちょっと違う・・・。
なんかこう、昔の「○○証」などの言い方があったような気がします。
どなたか教えてください!

A 回答 (4件)

免罪符?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yes!コレコレ、このことです。あ~すっきり。早速のご回答ありがとうございました。それにしても11分後とは早すぎ(笑)。

お礼日時:2007/12/26 16:03

詭弁を弄する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。「詭弁」か。これもいいですね。

お礼日時:2007/12/27 11:43

理由=大義名分


動機=正義(?)いろいろ

動機の抽象性を言いあらわす屁理屈は
無限にありますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あ~「大義名分」もアリですね。ただ、マイナスの意味もありますが、基本的にはニュートラルな気がします。
>動機の抽象性を言いあらわす屁理屈は無限にありますね
・確かに。意外に多くてびっくりです。

お礼日時:2007/12/26 16:07

あなたの言い分は、独善に過ぎません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、「独善」もいいですね。

お礼日時:2007/12/26 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!