アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボートエギングを始めようと全長3メートルのゴムボートを購入しました、船舶免許が無い為とりあえずは手漕ぎで使おうと思いますがエンジンマウントが付いているのでそのうち2馬力のエンジン船外機を購入検討しています、ビュンビュン走るとは思いませんが大人2名乗船でどの程度走りますか?

A 回答 (2件)

2馬力艇は何度かレンタルで借りたことあります。

ゴムボートではなく普通の形のやつ(名前がわかりません)でしたが
ビュンビュンといかないまでも、ボチボチ走りますよ
(風、潮、波等により手漕ぎとスピードが変わらない日もありますが)
初めて借りたときは、2馬力なんてと馬鹿にしてた分
結構速いなと感じました。
最近手漕ぎボート屋も2馬力艇のレンタルをやりだすところが増えていますので
一度レンタルしてみてはいかがでしょうか
手漕ぎよりも全然楽ちんですよ
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます、ふむふむボチボチ走りますか、それにレンタルもあるとの事で1度借りて走ってみたいと思います。

2馬力は持っておりませんが。

べた凪・無風の時、5馬力あればそこそこ満足のいく速度が出ます。
潮流やうねり、風が出てくると、5馬力あっても「進んでる?疲れないぶんだけ手漕ぎよりはいい?」って感じです。

さて、2馬力では?
風や潮の影響が小さい湾内などなら使えると思いますが、速度は期待できないと思います。
また、潮流の速い海域では使用されない方がよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます、5馬力あればイイでしょうけど当方船舶免許を持ってませんので2馬力以上は操船できません、ありがとうございました