アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ctの天然ダイヤモンド1個で、地金がプラチナの指輪は大体、安くて幾らから高くて幾らなのでしょうか?
ブランドやグレードによってピンキリでしょうが、ざっくり、一般相場で最低品質でこれくらい~良いものでこれくらい、というのが分かる方よろしくお願いします。
婚約指輪だとある程度品質が良いものに限られてくると思いますが、特に婚約指輪という事ではなく、単純に1ctダイヤ+プラチナの新品の指輪としてお願いします。

A 回答 (4件)

#1です



お礼&補足ありがとうございます

<カラー:i、カット:good、クラリティー:si1>
<カラー:j、カット:good、クラリティー:si2>
とのことですが
指輪でしたら、SI1のほうがいいです

ネックレスでしたらSI2でもいいですが
(指輪は自分でも見て楽しめますが、ネックレスは自分ではあまり楽しめないので)

でダイヤルースと言うのは1.0UPに成ると値段が上がります
一番いいのは0.97とかを選んでおきますと
枠に入れれば1.0キャラに見えるわけですし(あくまでカットがグッド以上の話しですが)


こういったのもあります
http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/0000000137/s- …
1.017ct G-SI2

枠代が大体4万円から5万円前後プラスと考えてください
http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/0000000140/mr …

SI2なら
http://item.rakuten.co.jp/dia-watanabe/m6825/
1.035ct SI-2 Jカラー VERY-GOOD

なかなかSI1が見つかりませんが

あともう一つ
ダイヤは輸入品ですから現在、値上がりしています
10年ぐらい前が底値でしたね
為替相場は毎日変わりますので、その都度業者さんから本日価格と言う形でFAXが送られてきます
それを元に仕入れるわけですが

なので、前にも書きましたが
30万の予算でSIクラスでキレイなもの、できれば1キャラUPというような
ご注文をいただければ時間はかかっても探すことも出来るわけです
その都度、0.97でキレイなのがありますよ、とか
連絡も出来ますしね、業者によっては借りることも出来ますから(お店によってでしょうね)見てみるということも出来ないわけではありません

これはそういうのが得意なお店を見つけるしかないですね
それと、お客様の情熱と言うのがあれば
こちらも本気で頑張りますよ

いい石に出会えるといいですね

それと、地金も上がっていますので
こちらを見ていただくと判ります
http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/d-plati …
すごい右肩上がりですよね(あまりいいことではありませんが)
これがもう少し落ち着いてくる頃のほうが
枠代も安くなります(しっかりしたいい枠が安く購入できるというわけです)


ご参考までに
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
大変詳しいご解説をありがとうございましたm(__)m
下の方のほうに記入しましたが今は『ダイヤの値段はあって無いようなもの』かな~と思っています。
私の結論としては、『ダイヤの価値は、値段やランクではなく、それを購入した人の気持ちや、思い入れ、本人の満足感などの付加価値にこそ価値があるもの』というところに落ち着きました(^^ゞ
いろいろとアドバイスありがとうございます、大変参考になりました。
詳しいご返答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 20:48

こんにちは。

No.2です。

丁寧なお礼文、ありがとうございました。

><カラー:i、カット:good、クラリティー:si1>
<カラー:j、カット:good、クラリティー:si2>

という事ですが、ホントに大雑把ですけれど
このクラスだと、大体50万前後が最低ラインになると思います。
(上は天井ありません)

あと、蛇足ですが。

世界市場のダイヤモンドの7~8割のダイヤモンドは「中央販売機構」(CSO:世界中の組合みたいもの)が供給量と価格をコントロールしているので、安いものには安いなりの理由があるのです。
先の回答でサンプル品、と言ったのは、素人目にわかるほどのショボイ石をジュエリーデザイナーの卵が練習で何度も使って傷だらけになった石などで資産価値は昔のレコード針以下です。
台(プラチナ)の価格がほとんどです。

怪しいお店などは、「ウチは独自ルートで仕入れているから安い価格」なんていう店は信用しないほうがいいです。
独自ルート=闇石、もしくはクズ石です。

あきれ返るお店(コ○山○での実話です)ではダイヤモンド以外の色石(ルビーやサファイアなどなど)に「鑑定書付き」なんて言ったりするトコもあります。

鑑定=ダイヤモンドのみに適用
鑑別=ダイヤモンド以外の石すべてに適用

宝石関係の基本のキを間違えるようなお店では購入は控えたほうが安全だと思いますよ。

きちんとした鑑定書を付けられる所から購入しないと、「とんでもないもの」を掴まされる可能性もあるのがこの世界と呉服業界です。

ゆっくり時間をかけて「貴方にとっての唯一」に出会えますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
大変詳しいご解説をありがとうございましたm(__)m
あれからいろいろ調べたり実際に見たりもしたのですが、品質ランクが低いからといって必ずしも安くない場合もあって、私にはやはり『ダイヤの値段はあって無いようなもの』と思ってしまいました。

私の結論としては、『ダイヤの価値は、値段やランクではなく、それを購入した人の気持ちや、思い入れ、本人の満足感などの付加価値にこそ価値があるもの』かな、という結論に達しました。
だからこそ、やはりダイヤは特別な宝石なのかも知れないですね。
質問をしておきながら勝手な解釈で申し訳ありませんが、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 20:13

こんにちは。


30代後半女性です。

>1ctの天然ダイヤモンド1個で、地金がプラチナの指輪

4つのCの残り3つについてはいかがでしょう?

カラット=ソリテアで1ctと限定されています。

クラリティ=傷・インクルージョンの有無FL(10倍の顕微鏡でプロが探しても無傷)~I3(肉眼でかんたんにみつけられる最も下クラス)くらいとして他の項目が同レベルであれば300万くらい差がつきますよ。
これが低いほど反射率、屈折率が悪くなるので、
輝きの無いダイヤ、という事です。

カット=ラウンドブリリアント、ファンシーカット(ラウンド・ブリリアント・カット以外ものでエメラルド、ハート、ペアー、マーキーズ、などなど)という種類もあり、同じ種類のカットでもEXCELLENT(エクセレント)、VERY GOOD(ベリーグッド)、GOOD(グッド)、FAIR(フェア)、POOR(プア)等級があり、これまたずいぶん値が変わります。

さらにラウンドブリリアントでも、真上から見ると八本の矢のように見えて、底から見るとハートが見えるようにカットされたものがあります。
これは「ハートアンドキューピッド」ラウンドブリリアントカットの最高級品です

カラー=D(無色)、E、F~と黄色っぽくなり値打ちが下がります。(イエローダイヤは珍種ですので、また別の話ですけど)

>最低品質でこれくらい~良いものでこれくらい
傷、インクルージョン、いっぱい、肉眼でもわかるほど黄色くて、50面くらいのショボカット・・・・でしたら、プラチナもコーティングだとしてサンプル品で3~50000万程度。

FL、D、H&CのEカット、で1ct

このクラスでは、(私がこれまでに見た中では)4400万円が最高プライスでした。

>単純に1ctダイヤ+プラチナの新品の指輪
すでに他の回答からも出ていますが、すごく抽象的な質問になってしまっているので、回答の幅が広すぎて回答しにくいです。
一般的な品と言われても、各個人で一般的な価格は変わると思いますよ。
たとえば、高校生や大学生と、30年くらい勤続している社会人の金銭感覚は全然別でしょう?

金額コレくらいだと、どの程度のものが買えるか?など補足いただけますか?

この回答への補足

再び、補足させて頂きます。
あれから少し自分でも調べて見ましたところ、どうやら素人目に見て明らかに見劣りしないラインとして、
<カラー:H、カット:good、クラリティー:vs2>
が妥当という事が分かりました。
この品質から、カット以外を1段階ずつ落とした
<カラー:i、カット:good、クラリティー:si1>
<カラー:j、カット:good、クラリティー:si2>
でプラチナpt900、ノーブランドだと大体いくらぐらいでしょうか?
もしご存知でしたら本当に大雑把でいいので教えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

補足日時:2007/12/28 00:09
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m
本当に抽象的で申し訳ありません、全く知識が無いので、本当に先入観無く、底辺としての最低ランクからまずは知りたかったので。。。
先の方の所にほぼ記入してしまいましたが、購入前提ではないので、金額ありきではないんです。。。

>傷、インクルージョン、いっぱい、肉眼でもわかるほど黄色くて、50面くらいのショボカット・・・・でしたら、プラチナもコーティングだとしてサンプル品で3~50000万程度。
こちらは、”3~5万程度”でよろしいでしょうか。そんなに安いものもあるのですね!

補足させていただくとしたら、一般市場で一応本物の既製品としてショーウィンドウに並んで売られている物(プラチナもメッキではない)で、最低ランクから、という事になるのですが。
きっとおっしゃっているように、素人目にもショボイと分かる物も売られている事もあるのですね???

私のイメージだと、1ctの大粒天然ダイヤの指輪というだけで最低でも30万はするかな?と思っていたのですが。。。
詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/27 21:38

こんばんは



すごいお手ごろなら
¥50000ぐらいからです
もちろん、鑑定書なし、グレードなしでです
内抱物もありで

上を見ればキリがないですが

いいものといわれても
反対に予算はこれだけといわれたほうが
ダイヤのばあいは、それで鑑定書が付くランクが購入できるのか
出来ないのかの線引きが出来ます
(これが色石などと違うところなのですが)
4Cで落とせるところは落とすことも出来ますし
婚約指輪でなくても選ぶ方は多いですので

言っていただけたほうが、選択しやすいのですが

この回答への補足

すみません、、、上の方にも補足させて頂いたのですが、少し内容に伝わりにくい点がありまして更に補足しますm(__)m
-------------------------------------------------------------
あれから少し自分でも調べて見ましたところ、どうやら素人目に見て明らかに見劣りしないラインとして、
<カラー:H、カット:good、クラリティー:vs2> ←☆これも含めて
が妥当という事が分かりました。
この品質から、カット以外を1段階ずつ落とした
<カラー:i、カット:good、クラリティー:si1>
<カラー:j、カット:good、クラリティー:si2>
でプラチナpt900、ノーブランドだと大体いくらぐらいでしょうか?
もしご存知でしたら本当に大雑把でいいので教えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。
---------------------------------------------------------------
上記の3ランクについてご存知でしたら、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

補足日時:2007/12/28 00:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!
>¥50000ぐらいからです
そんなに安いものもあるのですね!?
実は、詳しくは言えなくて申し訳ありませんが、これからダイヤを購入したい、というわけではないんです。
自分でも抽象的過ぎて答えにくいかな?と思いながら、でも条件を付けてしまうと、先入観から本当の最低ランクと最高ランクが分からないかな?と思いまして。。。
ネットで調べようとしたのですが、オークションなどでは何が妥当な値段なのか分からないし。。。
一般的な宝石店やデパートで購入できる鑑定書上での、最低ランクと最高ランクと思っていただいて良いかも知れません。
>もちろん、鑑定書なし、グレードなしでです
そもそも鑑定書、グレードのないような物も存在するのですね!?
知りませんでした!!!
私の想像では、最低ラインは30万位かなと思っていました。高いものは何千万はあるとは思っていましたが。。。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/12/27 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!