プロが教えるわが家の防犯対策術!

最初は、何も考えずホームシアターを作りました
ところが 最近ホームシアターにはまってしまい
今の状態で満足できなくなりました、
一度に購入できないので、何を優先して購入すれば良いか迷っています
今のシステムと今後購入しようと思っているものを書いておきますので
よきアドバイスよろしく願いします。

AVアンプ  ONKYO TX-DS595 ・・・・ ONKYO TX-SA600
DVD      Panasonic DVD-XP30 ・・・ なし
Fスピーカー   SONY SS-AL3 ・・・・・ ONKYO D-507F
Sスピーカー   ONKYO D-500 ・・・・・ ONKYO D-507M
Cスピーカー   ONKYO D-507C ・・・・・  なし
SW    ONKYO SL-507 ・・・・・ YAMAHA YST-SW800

購入希望で選んだ理由ですが、アンプはDTS-ES、DOLBY-SEや6.1chにしたい、
スピーカーは 同シリーズの方が相性がよさそう、Sウーファーは
何か物足りないような気がして、評判の良いSW800と思っています

この他におすすめのものががあれば 教えててください!! 

A 回答 (6件)

間違えて経験者とかしてしまいましたが普通に一般人です。

自分で見ながら「生意気に経験者とかなってるし!」とか一人でツッコミを入れてしまいました。すみませんm(_ _)m ただ、本職の友人もいて、好きで色々揃えてますので知識はそんなに間違った事は言ってないのでは・・・(?)と思います。

5,1→7,1にしてもサラウンド部分の臨場感をより一層増すのが目的ですし、アンプも7,1chに対応しているんで音は問題なく出ると思います。SA-800のパンフ僕も見ましたし店員にも聞いてみました。良いですよね~☆

僕の揃えるシステム・・大きな口を叩いてはいますが、なにぶんまだ学生なので一番の問題が予算でした・・。なものでkirinzさんのように良い物はそろえられません(^_^;)それでも貯めていたお金を使って実は僕も今日買ってきたんです。僕の揃えたシステムは、『アンプ→SA600 スピーカー・ウーファー→D-307シリーズ』です。「なんだ、結局はメーカー指定の物じゃないか」と言われてしまいそうですが、僕なりに考えた結果(前回の回答どおりです)なのでカンベンしてください。その代わり、ウーファーは両サイドに1つずつ(計2つ)、リアセンタースピーカーを加えて6,2chにしました。音を聞くのが楽しみです♪

ここまでくると映像にもこだわりたくなってしまい、今は友人にもらった7年前の古いプロジェクターですが社会人になったら新くて良い物を揃えたいと思います!映像関係も結構色々とあるので楽しみです☆

また長くなってしまいましたが以上です。
お付き合いありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます
機材 購入したんですね、おめでとうございます!!
Sウーファー2個ですか~ どんな音響になるのでしょう?羨ましい!
僕も 頑張ってお金貯めます お互い頑張りましょう

こんにちは。

僕も近々揃えようかと思っている者です。
自分の性格上こだわり傾向が強く
たまたま今日も色々と見たり聞いたりしてきました。

まず、カタログを見てみればわかると思うのですが、
ONKYOのスピーカーのクラスが細かく分けられていて、
例えば5,1chを組むのであれば105シリーズなら105で、
307シリーズなら307シリーズで全て揃うという事がわかります。
YAMAHAにもお勧めのセットみたいなものは載っているのですが、
良く見てみればNS-120とNS-150シリーズのセットを見てみると、
何気にリアスピーカーは全く同じ物を使っている事がわかります。

要するにメーカーのこだわりが出てきているのだと思うんです。
特にこのクラスのスピーカーやアンプだと
ONKYOやDENONが本来の音そのものにこだわるのであれば、
SONYなどは機能にこだわっていて、
YAMAHAはその中間に当たると思います。
ですので同じ5,1chでも、アンプとスピーカー全て同じメーカーで揃えればそれぞれのメーカーによって音の響かせ方などが全然異なるらしいのです。
もちろんその組み合わせを変えてみてオリジナルな音響を作り出すのも良いとは思うのですが、僕個人の意見としてはとりあえずはアンプとスピーカーのメーカーは同じにして、キャパはアンプ:スピーカー=4:6の性能で統一して揃えるのが一番バランスが取れた音を作り出せると思ってます。
なので特に本来の音にこだわるONKYOの物でそろえるならkirinzさんの変更後のシステムはとても良いと思います(僕もそのセットかなり欲しいです(^_^;))が、やはりバランスを考えるという意味ではウーファーはSW800にしてしまうと他のスピーカーに対して高性能すぎるのと、やはりウーファー一つとってもメーカーによって音の響かせ方も異なるので変な意味で浮いてしまうという気がしました。(僕もそうしたくて店員にムリを言って聞かせてもらったんです(笑))

あとはやっぱりアンプですよね。
一台目なら僕もSA600はかなりお勧めなんですが、今お持ちの後継機となるとそんなには変更点も無いと思いますのでもったいないというか、なんとなく悔しい感じしませんか?メーカーを統一したいというこだわりがなければ特にどのメーカーと言うワケではないのですが、もう1ランク上でも構わないと思います。さらにリアスピーカーを加えて6,1にすれば今のとは比較にならないくらいの感動があることは間違いないと思います!

金銭面とかでも色々考えなければならないかと思いますが、
良い音響を作るのに少しでも参考になればと思います。
長くなってしまって申し訳ありません。では☆
    • 0
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございます!
みなさんのお話を聞いていて、アンプを代えてみたくなりました
10月ぐらいに各メーカから新製品が出るようなので、もう少し待ちます
やはり 1ランク上のアンプを目指そう!
ONKYOのTX-SA800なども、よさそうなので実際に聞き比べて決めたいと思います。
7.1CHの世界を早く味わってみたいです ここで疑問がひとつ?アンプを7.1CHに代えて 普通のドルビー5.1のDVDを聞いた場合7個のスピーカから音が出るのかと疑問に思いました・・・・あとpankureozaiminさんがどのようなシステム揃えるのか気にないました・・・・

自分も今のシステムに満足できなくなってきていますけど、

金銭の都合上スピーカーの交換等してませんが、

595からSA600への交換はそんなに意味が無いように思えます。
595の進化型がSA600なので、新しいサラウンドフォーマットに対応して、ピュアオーディオモードが搭載されたくらいじゃないでしょうか。

自分はONKYO好きなんで、アドバイスになるかはわかりませんが、
せっかくONKYOでそろえているなら、フロントスピーカーもONKYOにしてはどうでしょうか。
SONYって高級モデル品しか良い音では無い気がします。

下の方も言われてる通り、SW800の出力を使い切るなら別ですが、お値段控えめな、SW320で十分いけると思います。

一番のオススメは、オーディオショップ又はシアターコーナーのある電化製品店などに足を運んで、自分で視聴をして買うのが一番良いと思います。

あまりアドバイスになってない感じがしますけど、これで。
    • 0
この回答へのお礼

今のSウーファーを代えるのはもったいないような気もしますが
SL-507は下が30Hz~から、SW800は18Hzからと下からしっかりでそうなので、どれぐらい違うか 視聴して来たいと思います。
どうせ買うなら将来性も考えて、やはりSW800が有力です

アドバイスありがとうございました!

面白そうなので解答です。

まず、アンプですが、こだわるならONKYO以外を見ても良いかも・・・

私が最近買いたいアンプは、パイオニアVSA-D1011ですけどね。まだ、音質は確認してませんし、メーカーサイトもニューリリース以外でカタログは出てない製品で、仕様での評価ですが、
最上位(VSA-AX10)で用いられてきたMulti Channel Acoustic Calibration System(MCACC)搭載ですからね。まあ、A-MCSPはないのでどこまで良いかは未知ですが・・・
他にも、このクラスでは少ない、スターウォーズやT2(ターミネーター2)でおなじみ、THX<セレクト>対応で、お望みのDolbyDigitalEXとdts-ES対応、さらにdts最高峰dts96/24対応(このクラスでは初)と、最上位機が持つサラウンドフォーマットに対応します。それで12万5000円。
上位のVSA-D2011なら、THXエアスタジオ認証とMCACCのマイク補正にも対応しています。(こちらは18万ぐらいかな)
ただし、出荷は早くて今年の10月後半の予定で音質は確認してませんが、ちょっとこれを待って見るのも良いかも・・・。

<用語>
MCACC=パイオニアが開発した音場補正システムの一つ。AirStudiosとの共同で開発した自動音場補正機能(マニュアル補正機能)でTHXテスト音場のように付属マイクなどを使い、各スピーカーの音圧、距離、サイズ、接続と音色チェックをし補正する機能。(詳細はパイオニアのアンプカタログにも記載されています)

スピーカーについては、まあ、好みですね。ただ、別メーカーで別々に揃えるよりは同一メーカーでスピーカーは揃えた方が楽に良い音が出るのは確かですね。(アンプとメーカーを統一した方が良いかというと、揃えた方がメーカーが思っている音場にはなるかも・・・しれません)

ところで一つ思ったのですが、ESやEXは7,1もしくは6,1chサラウンドですが、リアセンター(6,1の場合)もしくはリアサラウンドバック(7,1の場合)はどうするのですかね。まさかアンプだけ新しくしてスピーカーは5,1chということはないですよね。

サラウンドバックかリアセンターは用意された方が良いですよ。(別にそれほど良いものを選ばなくとも良いですけど、あった方が良いです)

ちなみに、ウーファですが、SW800の下位のYST-SW320でも良いと思いますけどね。(出力がそれだけも必要なら別ですが)この2製品は売り上げでもトップクラスですからね。一応聴き比べた方が良いかも知れませんが、SW800ほどの製品になるともっと上位クラスのアンプの方が良いかと思いますけどね。

まあ、参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
パイオニアのアンプよさそうですね、この際思いきってアンプをランクアップ
した方が良いかも!アンプはもう少し様子を見てみます。
EX、ESは、もちろんスピーカも増やそうと思っています
色々 悩みも増えそうですが、考えるのも結構楽しんでいます。

どれを優先させるか?についてです。

多分、皆さん、スピーカ派とアンプ派に大体分かれると思います。

私はアンプ派です。

「音」というものを総合的にプロデュース出来るからです。
臨場感や、スピーカー間のバランス等、スピーカの物足らなさをアンプで補ってあげる事が出来るからです。

でも、本当はアンプとスピーカは同時購入が理想なんだろうな。
どちらか片方だけでも、結局、片方の欠点を補う為に使うわけだし。

ちょっと乱暴かも知れませんが、
アンプとスピーカは同時購入し、それで予算が辛くなった時はDVDは我慢しましょう。
それと、スピーカもリア用でしたらそんないい物はいらないと思いますよ。

私の経験(好み?)では、
ウーハーと、センタースピーカはやはり一番耳、五感に訴えてくるものなので良いものが欲しいと思った時にはこの2つは買いますね。

フロントスピーカ、リアスピーカに関しては、
アンプからの振り分けに臨場感はどうにでも好みのモノにセッティング出来ますし。

DVDに関してはそこそこ、国内メーカー製で中級機以上のモノでしたら上級機も中級機も無いと思いますよ。
違いと言えば、ディスク回転の際のウエイトですよね。
安定して均一的にディスクが回るか?
それ以外の付加価値としたら単独に素晴らしいアンプが無くても、
DVDの方で、各種デジタルサンプリングやスピーカ特性をいじれるかみたいな、
それなり以上のアンプに付随している機能があるだけじゃありませんか。

今回、アンプもお考えのようなのであえて、
DVDの買換えにはこだわらなくてもと思います。

PS
「音」って、趣向的なモノなので、私のスレも参考までにして下さいね。

アンプ派とスピーカ派とでは趣向も違いますので。

この回答への補足

この場を借りて 質問本文の補足をさせていただきます

最初に購入したのが DVD、AVアンプ、センタースピーカー、サブウーファーです
残りの フロントスピーカーとサラウンドスピーカーは、以前購入したステレオの物を代用して使っています。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
DVDは購入予定では ありません

<左側> 現在のシステム・・・・・<右側> 購入希望システム

書き方が悪かったです ごめんなさい

音響も大切ですが映像は????

プロジェクターは買いましたか??

この回答への補足

プロジェクターは無理なので
プラズマを買おうと思っています だいぶ先になりそう・・・
今は音響重視です ちなみに現在のTVは8年前購入のSONY 28ワイドです

• 0