質問

「年末調整通知書」とは何ですか?
今年の4月から、パートで働いています。
12月に「年末調整通知書」を、給与明細と一緒に受け取りました。
金額などが書いてありますが、どの項目の金額が還ってくる項目なんですか?「差引還付する金額」が還ってくるのでしょうか?それとも、「差引課税金額及び年税額」という項目でしょうか?

通報する

回答 (1件)

「年末調整通知書」とはお勤め先独自の帳票又はお勤め先にて使われている給与計算・年末調整システム独自の帳票と思われます。
還付される金額は「差引還付する金額」でしょう。
差引課税金額は所得控除後の課税所得金額であり、年税額はchicchi1さんの課税所得金額に対して税率を乗じて求めた本年の税額です。

この回答へのお礼

misugijunさん、お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありません!
回答くださった直後に拝見しまして、大変助かりました。
シンプルに、わかりやすくお答えくださって、ありがとうございました(^^)感謝いたします!!

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件