プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回の質問は、家庭教師を取ったことのある(取っている)人、またはそういう年頃の子供さんを持つ人に限らせていただきます。すいませんが・・・ずばり、家庭教師に求めるものは?どんな些細なことでも良いので書き込んでください。

あと、もう一つ聞きたいのが、家庭教師を頼む際に中間マージン(?)を通した方がいいか?個人契約をする方が良いのか?え~、反則なんですが最初は中間を通すが、慣れた時くらいから個人契約に変更するか?etc、金銭面でのやり取りについてどれがいいのかも聞いてみたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自分が高校生の頃、あまりの数学の悪さに親に家庭教師をつけられました。

それを思いかえしてみると・・・
 ・性格的に相性が良いこと。
 ・教え方がわかりやすく、適度な息抜きもしてくれる。

とりあえずこの2点は自分に合った家庭教師がいいなあと思います。1対1でやっていると、親しみが持ててなおかつ一緒に頑張ろうと思える先生でないと、勉強が苦痛になってくるんですよね・・・。やっぱり勉強の時間が、楽しみとは言わないまでも、よーし頑張ろうという気分になるような家庭教師の先生だと、成果もあがるのでは?

それから、中間マージンを通すとやっぱりかなり割高になりますよね。家庭教師の派遣業者に頼むと、しっかり指導の行き届いた家庭教師が来ることももちろんあるでしょうが、必ずしもそうとも限らないようですし。最初に中間を通して途中個人契約に切り替えるのは、ばれなければ良いでしょうけど、最初に頼んだ業者に知れるとかなりの違約金(?)を取られるらしいですよ。(私が登録したことのある大手有名業者の規定にあった)
知り合いに個人的に頼める人がいれば一番いいんでしょうけど。
家庭教師ってほんとにいろんな面で良し悪しですね。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
教え方がわかりやすく、適度な息抜きもしてくれる
ってところはかなり重要ですよね。
貴重なご意見ありがとうございます。
ちなみに違約金(?)30万円くらいですよね、聞いたところによると・・・高っ

すいません、家庭教師をお願いしていた方ではなく、家庭教師をしていた方です。

2つめの疑問にお答えします。
一番いいのは最初に業者を通して、その後相性がよければ個人契約に変えるのが
よいです。基本的に学生バイトが多いので、みんな、実は個人契約にいつ
きりかえてもらえるのか心待ちにしています。
違約金は確かに取られますので、個人に切替えるときは双方が口裏を合わせる事が
重要です。
最初から個人で頼んだ場合相性が悪くても、辞めてもらえうように言い出し
にくいと思いますので、最初会ってよっぽどいい人じゃない限り業者の方が
よいのでは?
但し、業者の中には最初に高い教材を買わせるところもありますので(使いも
しないのに)気を付けてください。
ここまで書いて、もしかして家庭教師をしようと考えてらっしゃる方からの質問
かも!?と今ごろになっておもったのですが、頼もうと考えてらっしゃる方?
それともしようとしている方でしょうか?
それでしたらついでに1つめの疑問について。
私はお姉さんであることを求められました。
しかし、その一方で学生バイトであるにもかかわらずプロなのだからという
ことを常に言われました。
確かに親御さんのおっしゃる通り、お金を頂いている以上プロなのですが、
お姉さんであることと両立できるほどのプロではありませんでしたので、
最初に仲良くなり過ぎて、逆になめられてしまいました(すごく慕っては
くれましたが)。
なので、プロであり成績を伸ばすことに集中するか、兄貴姉貴であることに
徹するか、最初のスタンスが重要だと思われます。
但し、本人が勉強する意志がある子はこの限りではありません。
親が頼むから仕方なくという子の場合です。
(周りの友達が担当していた生徒さんは自主的にきちんと勉強して、とても楽だ
といっていましたので)
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら家庭教師をしようと思っているものです。
知り合いは親しくしすぎてなめられているといっていました。それが何より難しいですよね。あまり堅い顔で授業をするわけにも行きませんし。
最初に業者を通して、その後相性がよければ個人契約に変えるっていうのがやっぱり1番なんですかね。
貴重なご意見ありがとうございました。

うちは長男に家庭教師をつけております。

1度家庭教師を変更しています。
前は、家庭教師派遣業へ依頼、今は個人でお願いした家庭教師の先生です。

やはり、家庭教師へ望むものは、子供と相性が合う方が一番ですよね。
あと親がその先生を信頼できるかどうかというところでしょうか?

あと業者に頼むと、契約きちきちでそれ以外は見てもらえない。。(数学なら数学だけ)後は時間きっちりに終わる (これが当たり前なんでしょうが?)

個人で頼んだ先生は、本人の知りたい学科を教えてくれる。また試験前などは時間を延長してでも見てくれる先生です。

業者に頼んだ先生は、家庭教師を本業としているプロの家庭教師ということで紹介してもらったのですが、時間に遅れてくるっていうのは当たり前(私は忙しいのだから!)みたいな雰囲気があって結局続きませんでした。

あっ忘れてました。私は家庭教師には先生的な人よりも、お兄さん、お姉さん的な雰囲気を求めます。業者に頼むと先生的なしっかりとした先生がこられますが、
金銭はその会社で決まった金額を払わなければいけません。

個人で頼む場合、こちらの希望(時間、金銭)を出して、その希望に乗った人を見つけることができます。
見つけ方は、大学へ行って頼むという方法もありますし、町などで出している情報誌などに載せるなどの手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

契約きちきちでそれ以外は見てもらえない。。(数学なら数学だけ)後は時間きっちりに終わる や、
家庭教師を本業としているプロの家庭教師ということで紹介してもらったのですが、時間に遅れてくるっていうのは当たり前  っていうのはかなりいただけないですよね。
個人契約だと、見つかりにくいというのが事実なんですよね。