プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウグイのルアー釣りについてです。
春になったらルアー釣りを何年ぶりかに再開しようと思うのですが
春まで待てないので、それまで昔近くの川で餌で釣っていた
ウグイを狙ってみようと思います。
そこで質問です。

(1)どのようなルアーを使えばウグイが釣れますか?

(2)私の地区の漁協の規則ではウグイは一年中釣っていいことになっていますが、
ヤマメやイワナは冬の間禁漁です。
ヤマメやイワナは私が行こうとしているあたりではめったに釣れませんが
もしつれてしまった場合リリースすれば大丈夫ですか?

(3)そもそも今の季節ウグイは釣れますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ウグイ専用ルアーなんてのもありますよ。


ウグイ用に設計された極小スピナーと言った感じです。
自分も使ってみましたが釣りはじめてすぐに10-15cmのウグイが連続ヒットしてよく釣れてビックリしました。
ウグイ狙いならオススメです。

ちなみによく釣れると言われるルアーでもそれはトラウトやブラックバスのために作られているので、小型のウグイは難しいというのが私の実感です。たとえばスプーン(MARSHAL白1.5g),スピナー(ブレットン 1.6g)ではこのサイズのウグイはヒットどころかアタリすらありませんでした。

参考URL:http://uonogawa.jp/
    • good
    • 0

>春になったらルアー釣りを何年ぶりかに再開しようと



桜の咲くころかな?

>(1)どのようなルアーを使えばウグイが釣れますか?

スプーンやスピナーの小さめの物。~7か8cm位かなぁ。
ソフトルアーは小さめの物。~2.5インチ位かなぁ。

活性の高い時は、ハードルアーでもつれるよ。これもまた小さめの物。

さらに活性の高い時は、トップでも出ますよ。

>(2)私の地区の漁協の規則ではウグイは一年中釣っていいことになっています

ヤマメやイワナはリリースでOK。


昔、ルアーフリークって言う雑誌があったんだけど。(知ってます?)
ウグイ将軍とかいう連載記事で、ウグイ専門に狙うコラムが有った覚えが在りました。

私は、近くの川幅15mくらいの流れのある所(中流~河口域)で釣りましたね。
なかなか引きが良かったです。
もちろん食べませんでしたが。

好釣果をお祈りします。
    • good
    • 1

どうも、釣りバカです。



>(1)どのようなルアーを使えばウグイが釣れますか?
(3)の回答から導き出されるセレクトになりますが、ポイントによって1.5~7gのスプーンやスピナーを使用します。冬は何を使うかよりどの重さを選ぶかが鍵となってきますね。

(2)私の地区の漁協の規則ではウグイは一年中釣っていいことになっていますが、
ヤマメやイワナは冬の間禁漁です。
ヤマメやイワナは私が行こうとしているあたりではめったに釣れませんが
もしつれてしまった場合リリースすれば大丈夫ですか?
>基本的に釣っちゃいけないものを狙っているのではないので確実にリリースすれば大丈夫。もっともファイト(やり取り)で手元に伝わってくる振動でヤマメかウグイか分かります…ウグイは『ギュ(ウグイのあだ名…サカナのクセにギュっと鳴くから)のひとのし』と言って最初は抵抗するがすぐに諦めて寄せられる;反面ヤマメは身体をねじらせながら逃げるドリル・ロールで最後まで抵抗する、ととても分かりやすい。なので相当釣り慣れた人は手元に寄せる前にわざと針を外します。

(3)そもそも今の季節ウグイは釣れますか?
>釣れますよ。地域によっては寒バヤと言って身が引き締まるこの季節のウグイを珍重するほどですから。しかし暖かい季節のようにそこら辺にいる、というわけではなくトロ場や深淵などの流れの緩い所に集まって底にじっとしています。水温が下がって動きが鈍くなっているので目の前にルアーを通さないと追いかけてくれない…だから重いルアーを底に這わせるようにゆっくりトレースするのが基本となり、管理釣場で使っているような1g以下のスプーンだと沈めるのに時間が掛かってかなわん、というわけで重ためのルアーをセレクトするのです。
デッド・スローでたいてい釣れてしまいますが、それでも反応が鈍ければリフト&フォールで狙います。そして1尾釣れればそこに100尾はいる、という状況なのでアタリがあったらしつこく粘るのが釣果を上げる肝です。
    • good
    • 1

ハードルアーでは試したことはありませんが、夏場ソフトルアーでならばウグイを上げたことが。


セイゴ12号にがん玉噛ませて、小さめのストレート系ワームをつければ喰ってくると思いますよ。

ハードルアーならばミノー系でしょうかね?
奴らはサケマスと比べて口が小さいですから、なんでも小さい方が喰ってくると思いますよ。

補足デスガ、冬季のウグイは脂がのってて旨いとか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!