アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聖闘士星矢のDVDが欲しいのですが、どれを買ったらよいのでしょうか。

スタッフやキャストが全面的に変わったのがどの作品なのか、TVアニメの作品は、など「~編」という使われ方がされていてよくわかりません。

ハーデス編を一度見てて、その作画に感動したのは覚えているのですが、その作品ではもうスタッフは変わっているのですか?
その辺りの事情や流れを詳しく教えて下さい。

あと、TVアニメまでを収録してあるDVDは、その時の年代の作画、画質のままなのでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>どこからがオリジナル作品なのかも教えて頂けると有り難いです。

青銅同士で戦う「銀河戦争編」
一輝率いる暗黒聖闘士が相手の「暗黒聖闘士編」
白銀聖闘士が相手の「白銀聖闘士編」
黄金聖闘士相手の「聖域十二宮編」
海皇ポセイドンと海闘士が相手の「海皇ポセイドン編」

TVアニメではこれが原作に存在するものです。

アニメオリジナル聖闘士が出てくる「オリジナル編」(ホントはそんな名称ないけど)
アスガルドの神闘士が相手の「北欧アスガルド編」

これがTVアニメオリジナル編になります。

>原作はポセイドン編までだったような記憶があるのですが
それがTVアニメのことです。
原作はハーデス編終了までです。

>「冥王ハーデス冥界編」と「冥王ハーデス十二宮編」は内容は違うのでしょうか。
全然違います。「冥王ハーデス十二宮編」は地上での戦い。死んだ黄金聖闘士と生き残った黄金聖闘士との悲しき戦いです。
「冥王ハーデス冥界編」は冥界(つまりあの世、地獄のこと)での戦いです。聖闘士本来の敵、冥闘士相手の戦いであり、黄金聖闘士最初で最後の全員での戦いが見所(だったのにい)
「冥王ハーデス十二宮編」の続きが「冥王ハーデス冥界編」です。。
「冥王ハーデス十二宮編」は原作19~22巻の話。
「冥王ハーデス冥界編」は原作23~27巻前半の話になります。
そして原作27巻後半~28巻最後までが「冥王ハーデス・エリシオン編」として、ハーデス編の完結になるのですよ。

>一話目から見るつもりでいます。買う順番を考える参考にさせて頂こうかと
TVシリーズは発売している巻数順にどうぞ。以下のようになります。
アニメオリジナル聖闘士が出てくる「オリジナル編」(ホントはそんな名称ないけど)

劇場版はTVシリーズの話とはあまりリンクしていませんが、聖衣の形などから
「邪神エリス編」「神々の熱き戦い」は「聖域十二宮編」の後くらい。
「真紅の少年伝説」「最終聖戦の戦士たち」は「ポセイドン編の後がいいかと。
その後が
「冥王ハーデス十二宮編」
「冥王ハーデス冥界編」
「冥王ハーデス・エリシオン編」(これから放送・発売だが。)

「天界編序章」

話の流れはこうなります。
    • 0
この回答へのお礼

二度の回答、詳しく本当に有難うございました!

ハーデス編と書いているがどっちでしょうか?

前のキャスト?今のキャスト?

キャスト変更ならハーデスからです。
一度オリジナルキャストでハーデスを出して、その後にキャスト変更ハーデス編が出ました。

今の星矢がなどが良いのであれば、もう一本のハーデスと見比べると良いかもね。

キャスト・スタッフの変更なら「ANo.1」さんと同じ
後付?か不明だけど、キャスト・スタッフなどの年齢がかなり高齢化で、亡くなる人や業界を辞めたや病気などの理由だったかな?
その為に変更しただったと、何せあの現場で一番に近いぐらい若手?が「古谷徹」なので、これから数年後など考えると総入れ替えをした。

TV版の星矢たちの生い立ちなど時々出るので、ストーリーが解りやすいなら、ゴールドからですかね。

出来るなら1話から見た方が良いけど、自分個人で言うと白銀聖闘士(シルバーセイント)からですかね。
    • 0
この回答へのお礼

どちらかはわからないのですが「最終聖戦の戦士たち」と同じ様な作画だったので、多分#1さんのお話から推測するにキャスト変更前なのではないかと思います;

>前のキャスト?今のキャスト?
と書かれていますが、「ハーデス冥界編」と「ハーデス十二宮編」とでは、キャストが変わっただけで、内容は同じなのでしょうか・・・?

漫画は読んだことがあるので、内容の流れは大体わかるのですが、一話目から見るつもりでいます。買う順番を考える参考にさせて頂こうかと質問させて頂きました。

とても、参考になりました、本当にありがとうございます!

TVアニメは、全てキャスト・スタッフは同じですのでご安心を。

「~編」は、戦う敵によって違っています。

ここまでがTVシリーズです。当然ながら、放映時の内容そのままです。
他に、当時公開された劇場版4作品も同じキャストスタッフです。
「邪神エリス編」「神々の熱き戦い」「真紅の少年伝説」「最終聖戦の戦士たち」です。

TV終了から13年後に製作されたのが「冥王ハーデス十二宮編」
黄金聖闘士のキャストは変わってますが(引退・死亡もあります)青銅とスタッフは一応同じです。7巻13話の発売。
死んだ黄金聖闘士が甦り、十二宮で黄金同士の戦いが起こり、その後ハーデス城から冥界に向うまでの話です。

その翌年に「天界編序章」が製作。
ハーデス編の続きをすっ飛ばして、原作最終回の後の話をアニメにしました。ここもキャストは同じですが、スタッフは少し変わってます。

で、ここからが大問題。

「冥王ハーデス冥界編」が問題のキャスト・スタッフ総入れ替えのやつです。はっきり言って金出すに値しない作品になっている。演出もヒドいし。
来年から放送・販売される「冥王ハーデス・エリシオン編」も変わったままです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
「冥王ハーデス冥界編」と「冥王ハーデス十二宮編」は内容は違うのでしょうか。
あと、確か(一度漫画を友人に借りて読んだきりなのですが)原作はポセイドン編までだったような記憶があるのですが、それ以外はオリジナルなのでしょうか。

もし(他の方でもいいので;)またお答え頂けるのでしたら、どこからがオリジナル作品なのかも教えて頂けると有り難いです。
質問をお礼で書き加えみたいな形になってしまい、すみません;

では、本当にありがとうございました!