プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある学生オケに入っていて現在演奏会の選曲をしているんですがなかなか決まりません。
現在決まっている曲としてハチャトゥリャンの組曲「仮面舞踏会」とオーケストラストーリーズとなりのトトロが決まっています。
曲順は未定なのですが予定としてはまだ決まっていない曲(1~2曲)→仮面舞踏会→(休憩)トトロ。または、まだ決まっていない曲(1~2曲)→トトロ→(休憩)仮面舞踏会です。
主旨としては地域の方にオーケストラを触れていただくための演奏会ですのでお客さんが知っていそうな曲、聞きやすい曲を選びたいのですがプログラムに合いそうな曲が見つからず困っていますのでアドバイス等いただけましたらお願いします。
駄文ですいませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

スッペ『軽騎兵』序曲

J・シュトラウス『ラデツキー行進曲』
チャイコフスキー『くるみ割り人形』より『花のワルツ』

定番すぎるかもしれませんが、この辺はいかがでしょう。

あとは、『ドラゴンクエスト・マーチ』。
    • 0

ビゼー カルメン「闘牛士」!それか「ジプシーの踊り」

シンバルが活躍しますよね。血が騒いでくるというか...。
かつてこの曲を聴衆席で聴いていた私は楽しくなりました!
最後もキレがよくてかっこいいのではないでしょうか!?
    • 0

ルロイ・アンダーソンはいかがですか?

そり滑り
タイプライター
トランペット吹きの休日

クラシックに馴染みが無くても聴いたことのある曲が多いでしょう。
    • 0

最初にやるんなら、フィガロの序曲とかどうでしょうか?

年配の方とか幅広い年齢層の方がいらっしゃるんなら千の風になってとかも喜ばれそうな気がしますが如何でしょう?
子供さんが多いならおもちゃのシンフォニーとか、面白い演出とか少しすると喜ばれそうですね。
あ、あとパイレーツオブカリビアンの曲なんかも生で聴けたら感動するとおもいます。
    • 0