プロが教えるわが家の防犯対策術!

パワードスーツを装着することはサイボーグ化といえますか?
学校でサイボーグのことで発表することになっていてその大部分がパワードスーツのことで完成させちゃったんですけど、いまさらになってなんか違うような気がしてきたのですがどうなんでしょう?教えてください。。あと違うのだったらどうこの発表切り抜ければよいかもよければアドバイスください・・・

A 回答 (5件)

残念ながらいわないと思います、一般的にサイボーグは生身の肉体を人工物などで代替させることとされていますので、いわゆる着るといった感じのパワードスーツはサイボーグとはいわないでしょう、ただ、それが脳から直接操作(脳波などを解析し)するだとかといった場合はサイボーグと呼べるかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ただ着るだけの感じですもんねぇ。。。私もそれで悩むことになりました。ほかの回答者さんが教えてくれたんですけどただ着るだけの感じでも脳からの直接操作ではなくて脳からの筋肉の変化を感じ取って動いている間接操作のパワードスーツだとサイボーグっていっちゃっていいですか?お礼で質問してしまってすいません…

お礼日時:2007/12/27 16:15

No1のものです、ご質問を受け調べたところ、拡大的な解釈ではメガネもサイボーグと呼べるという”はてな”の説明がありましたので、パワードスーツはサイボーグと呼べると思います、後、はてなのアドレス張っておきます。



参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B5%A5%A4%A5%DC …
    • good
    • 0

すみません。


侵食型ではなく「侵襲型」「非侵襲型」でした。
編集が効かないのは細かい所で不便ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

編集が効かないのは本当に不便ですね。私のこの必死すぎる質問をなおしたくてもなおせませんしね・・・

お礼日時:2007/12/27 15:38

wikipediaのサイボーグの項でもしっかりとパワードスーツがサイボーグの一種としてかかれてますね。



義手や人口骨なんかも一応サイボーグですし、パワードスーツもそれと変わりありません。

一般的なサイボーグってやつは身体に組み込まれる侵食型
パワードスーツや義手なんかは非侵食型に分類されるようです。

さらに脳からの直接操作ではなくても、筋肉の変化を感じ取って動いてますから脳からの間接的操作だといえると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脳からの間接的操作、いいですねこれ。すごい自信がもてました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/12/27 15:36

ある種の心理として、サイボーグが機械化であって欲しいというのは


すごく分ります。
ただ、サイボーグが人工物によって体の機能を補うというものなら
パワードスーツもサイボーグに分類されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういってくれると自信がもてます。今思うとただ分類されると思います、といって慰めてほしかっただけのような気がしますw

お礼日時:2007/12/27 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!