プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜間.仕事しながら学校に通っていましたが.なかなか職場の理解が得ることができず最近退職しました。いろいろ次の就職先を探しているんですけど.見つからず困っています。できれば正社員で働きたいのですが.どこか相談窓口やどんなことでも結構です何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

大変ですね。

私も夜学経験者ですが、職場の理解がないと非常につらいものがあります。
正職員で働けるところというのは、行っている学校で得られるものが仕事に役立つことが判っているような分野でないとまずないでしょう。
そういうのがどうしても見つからない場合はアルバイトということになります。
夜学は永遠に続くわけじゃないですから、アルバイトに目を向けてみられてはいかがでしょうか?

アルバイトなら、数は少ないけど、正職員よりまだ沢山、夜学の人を考慮してくれるところ、ありますよ。
また、そういうところは、大抵募集広告に書いてありますから見つけやすいですし、書いてなくても面接申込の時に堂々ときけますからね。

私の経験ではそういうところは、まじめに働いてくれる人なら、率先して取るみたいで私の当時のアルバイト先でもそういう人が沢山いました。
あと正社員に未練があるなら、卒業後、正職員になれるかどうか面接で聞くのもいいでしょう。

あまり参考にならないただの励ましレスですが、頑張って仕事見つけてください。
    • 0

今日は。

私は10年程前(!)青山学院大学の夜間の文学部に通っていました。

学校の庶務部(だったかな?)に正社員、パート、アルバイトの募集がはって有りました。夜間の学生求むというところは少なくなかったと思います。大学に来る募集なので、勉学両立出来るやる気のあるひとを求めていたような気がします。また、職場の理解を得やすいのではないかと思います。

あと学校が始まる頃になると、時々正門の前で2部学生を対象にしたような、働ける人を募集する薄いパンフレット、チラシなんかも配っていました。地下鉄早稲田駅の近くの会社が出していました。私はそれで、歯科医院受け付けの正社員の職を
得ました。座っている受付けの仕事だったので、仕事場で勉強出来ました。

それから、西部新宿線の高田馬場の次の駅の落合駅から歩いて近くの所に、学生援護会に似たような名前の、学生を対象にした職安みたいなのがありました。そこで、
私は福祉関係の契約社員の仕事を見つけました。3ヶ月の契約で始めましたが、そ
の後、直接社長から正社員にならないかとのお誘いを受けました。残念ながら、私の就職先が決まっていたので、お断りしてしまいました。今でもその会社の近くに
出かけたときは、時間があったら顔を出してます。

人事の方から聞いた話ですと、正社員採用には手間とお金がかかるので、よさそうな人を最初に契約社員として採用し、その後、会社で働いてもらいたい人物、チームとして働ける人を正社員として採用しているそうです。

まずは派遣社員、契約社員として働き始めるのも1つの道です

夜間は昼間よりは授業が少なかったのですが、やはり勉強には時間がかかりました。私は試験前にはお休みをとりました。お仕事の面接に出かけられたときに、試験の時期には少しお休みが取れるかどうかをきいてみては如何でしょうか。

勉強できる時期に、思う存分学んで下さいね。WWWFMさんの希望にあったお仕事に就けることをお祈りしております。長くなって、ごめんなさいね。
    • 0