プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごく個人的で、かなりしぼられちゃうと思うんですけど、どうしても聞きたくて。私は高校三年生の女の子です。幼稚園の先生になりたくて教育学科に入りたいんです。それで、兵庫教育大学に入りたいと思うようになりました。兵庫教育大の幼児教育科について知っておられる方ならどなたでも結構です、お願いします。兵庫教育大は就職率がいいと聞きました。少子化の進むこの世の中で幼稚園の先生になるというのはとても難しいことです。幼児教育科に行けても、幼稚園の先生になれないという事はやっぱりあるのでしょうか?なれない場合、どんな所に就職できるのでしょうか?あと、募集人数が80人とあるのですが、それは幼児教育は何人とかってなるのでしょうか?パンフレットを見てもよく分からないのでお願いします。 

A 回答 (4件)

募集は学部全部合わせて推薦で54人、前期80人、後期26人ですから


合計160人です。
この中で幼児教育は推薦で6人です。一般入試は希望のコースを第3希望
くらいまで聞いて成績順に決定します。数名は他のコースにまわされることがあることを覚悟して受けましょうおそらく幼児は前期9人、後期3人くらいが目安です。他のコースにまわされても単位さえとれば(余分にとらない
といけなくなりますが・・・)幼稚園教諭の免許は取得可能です。

先生なれないこともありますというかなれない人の方が最近は
多くなってたが・・・。
1番多いのは小学校の講師をしながら幼稚園を受けるというパターンが
多いです。幼稚園の臨時教員はなかなか少ないですからね。
できれば小学校や保育士もあわせてとることをおすすめします。

参考URL:http://www.hyogo-u.ac.jp/
    • good
    • 0

>兵庫教育大の方なんですか?入れたらお礼言いたいです(^―^)☆



残念ながらもう卒業しちゃってます。今は高校教員です。

>入試の成績で決まるって事は、学部だけでなく専攻まで決まってしまうんですか?

願書まだ見てない?専攻が第1志望から第5志望くらいまで書く欄があるはずですが(今は変わったのかもしれませんが・・・)。成績順で優先してダメだったら次の希望にまわすかたちです。しかし、仮に専攻にまわされたとしても免許は取得可能です!(少し余分にとらないといけない単位が増えますが)

>じゃあ成績が悪ければ幼児教育科に入れても幼稚園の関係の専攻を取れない可能性もあるんですね(>_<;)

いえいえ。幼児教育コースに入ればもちろん幼稚園関係ですよ。
私がいいたかったのは、幼児教育コースに入っても将来的に考えて
幼稚園の先生の採用が少ない為に、卒業後小学校の先生になってる
人が多いと言うことです。余分に単位をとる必要がありますが確実
に就職する為にも是非ottottoさんも幼稚園・保育士だけでなく
小学校教員免許をとることはおすすめします。

では、また何かあればどうぞ。
    • good
    • 1

成績順は入試の成績ですが、兵庫教育大は調査書も配点の1部ですから


もちろん高校時代の成績も加味されます。ですからこれは別にコース分
属だけでなく入学の合否に関わってます。
募集要項を取り寄せましたか?まだならはやく取り寄せてよく読みましょう。

>幼稚園には大部分が行けないのですか?

幼稚園は採用が少ないのが現状です。よって幼児コースからdも
小学校教員になる人の方が多いです。

>やっぱりそれも成績がよい人が幼稚園に就職できる仕組みなんでしょうか?

大学時代の成績はまったく関係ありません。現に先生や周りからも「あなた
は成績もいいし真面目だから教師に向いてる」と誰もが認めるような立派な人でも教員採用試験で落ちてしまったり、「え?この人が」という人が合格したりしてます。私は大学の勉強と採用試験の勉強は別だと思うんですよ。そして後者は自分で取り組まなければなりません。教養試験の勉強は取り組みやすいですが、やはり人物試験の対策が十分でないと厳しいようです。

また何かあれば聞いて下さい。

寮に関してはよくわかりません。ごめんなさい。

この回答への補足

また丁寧なお返事ありがとうございます☆兵庫教育大の方なんですか?入れたらお礼言いたいです(^―^)☆えっと、じゃあ入試の成績で決まるって事は、学部だけでなく専攻まで決まってしまうんですか?じゃあ成績が悪ければ幼児教育科に入れても幼稚園の関係の専攻を取れない可能性もあるんですね(>_<;)

補足日時:2002/10/06 22:23
    • good
    • 0

募集は学部全部合わせて推薦で54人、前期80人、後期26人ですから


合計160人です。
この中で幼児教育は推薦で6人です。一般入試は希望のコースを第3希望
くらいまで聞いて成績順に決定します。数名は他のコースにまわされることがあることを覚悟して受けましょうおそらく幼児は前期9人、後期3人くらいが目安です。他のコースにまわされても単位さえとれば(余分にとらない
といけなくなりますが・・・)幼稚園教諭の免許は取得可能です。

先生なれないこともありますというかなれない人の方が最近は
多くなってたが・・・。
1番多いのは小学校の講師をしながら幼稚園を受けるというパターンが
多いです。幼稚園の臨時教員はなかなか少ないですからね。
できれば小学校や保育士もあわせてとることをおすすめします。

参考URL:http://www.hyogo-u.ac.jp/

この回答への補足

成績順に選ばれると言うのは入試の成績ですか?あと、兵庫教育大は就職率がいいとよく聞くんですが、幼稚園には大部分が行けないのですか?やっぱりそれも成績がよい人が幼稚園に就職できる仕組みなんでしょうか?あと、寮のことも教えてください。広さとかル-ルとか…お願いします☆

補足日時:2002/09/22 23:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!